5/19 南城教室

みなさん、こんにちは!南城教室です。 😀 

私たち南城教室のある沖縄県南城市は、世界遺産の斎場御嶽や久高島などの

素晴らしいスポットやきらきら光る海が沢山の旅行者を魅了する素敵な

ところですが、この3月4月5月新型コロナの影響でひっそりとしていました。

南城のげんきっこたちも学校に行けず、朝から教室で過ごす日々でした。

そのような中、

職員ができること、子どもたちに協力してもらう事の両輪で~徹底的なコロナ対策~をしています。

①とにもかくにも手洗い第一!

②職員も子どもたちもみなマスクをつける

③ちょっとさみしいけどお食事中のおしゃべりは極力がまん

④キエルキン(白血球と同じ作用のある自然派除菌剤)の直接噴霧と、

加湿器による空間噴霧

⑤子どもたちが帰った後の、おもちゃや下駄箱、送迎車両や教室の消毒

などなど、みんなでがんばっています。

梅雨に入り、ざんざぶりの雨とじめじめが続きますが、梅雨が明けたら

大好きなティーダカンカン!コロナも早く終息しますように…。

 

3月:みんなで桜の木をつくろう

IMG_3373IMG_3325

少しでも教室が明るくなるように、みんなで壁面に大きな桜の木をつくりました。

 

みんな折り紙が大好きで、花を作ったり、いもむしを作ったり。

 

それから、それから…。

テッテレー!新アイテム ガラスえのぐ~! 💡 

ガラスに貼ると光を透過する作品が作れる新しいアイテムにみんな興味津々!

IMG_3552

なんじょうっこは集中して作品を仕上げるのも得意なんです。

蝶々やチューリップなど、自分の心にある色で素敵に色づけしていましたよ。

 

☆彡みんな大好き新聞あそび ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

ハチャメチャやるのは楽しいよね~!

ピーンっと張った新聞にダッシュで突っ込んでいったり、キックやパンチで破いたり

IMG_3536IMG_3540

もっともっとこまかくちぎって部屋中にパーっとばらまいて投げっこしたり。(/・ω・)/(/・ω・)/ 

 

IMG_3544IMG_3545

なのに、なのに…!この教室見てください!

IMG_3884

ひとつのかけら残らずきれいにあっという間に

みんなできれいにしちゃうなんじょうっこです。ヾ(≧▽≦)ノ

(*^▽^*)みんなはじける笑顔で楽しんでいましたよ!

 

4月:畑の収穫

広伸会の小さな畑に待ちに待った収穫の時期がやってきました。

みんなでお水をあげたり、雑草を取ったり、

IMG_3149

大切にお世話をしたので大地からおいしい贈り物をもらいました。

IMG_3596

 

 

まるでピーターラビットの絵本に出てきそうなかわいらしいにんじん、

コロっとかわいいたまねぎにじゃがいも。

この大地の恵みが何に変身したかというと( ^ω^)・・・

 

☆彡3月4月5月 レッツ エンジョイ クッキング(^^♪

おいしいものをたくさん食べてコロナなんて吹き飛ばせ!

ということで、南城教室では子どもたちと一緒におこもり期間中いろいろなものを

作りました。

おひなさまの時期にはちらし寿司(#^^#)

IMG_3508IMG_3530IMG_3660

畑で収穫した野菜でカレーライス(#^^#)

みんなだいすきオムライス(#^^#)

おやつはヒラヤーチー、クレープ、ブラックサンダーチョコと牛乳を使ったアイスなどなど(≧▽≦)

IMG_3302IMG_3569

包丁を使ったり、焼いたり、職員と一緒に作る工程といろいろな味を楽しみました。(*^▽^*)

IMG_3566IMG_3276

 

☆彡ダンボールから生まれる新しい世界

大人にとっては、資源ごみのダンボールもこどもたちにとっては、

夢の世界をつくる道具になる…。

「みんなで、何をつくろうか」

「おうち!」

「どんなおうち?」

IMG_3607

みんなで話し合って予想完成図に向かってひたすら作業。

「せんせい、みてみて~。パソコン作ったよー。」

「せんせい、みてみて~。いすとテーブルもあったほうがいいよね!つくったよー。」

 

また別の日には…

大きなロボットを作ろう!

「これをあたまにして」「これはうでかな」「つばさもつけちゃう?」

IMG_3648

このロボットは、後日フリスビーの点取りあそびの的になるのでした。

IMG_3726

自分たちの作ったもので遊び尽くす!いい感じです。(≧▽≦)

 

5月:大きなこい♪の絵ヾ(≧▽≦)ノ

こどもの日(五月の節句)なので、4mもあろうかという巨大な紙にみんなで大きなこいを描きました。

大きな刷毛でペンキ屋さんのように色をつけていく作業に子どもたちは

もう夢中です。

IMG_3637IMG_3638

その完成した大きなこい♪は、南城教室の天井でひらひらと気持ちよさそうに

泳いでいます。

IMG_3727

 

☆彡みんな大好きコート遊び (=゚ω゚)ノ

みんなで自粛生活…そんな中でも子どもたちの大きな楽しみは

コートに出て体を動かすこと。

マスクをつけているから、あまり激しいスポーツは出来ないけれど、

ドッチビーという、当たっても痛くないやわらかいフリスビーを使った

ドッチボールのような遊びにみんなはまっています。

初めは、フリスビーをあんまり投げたことがなくてあさっての方向にいっちゃったり、なぜか転がっていったりしていましたが、

今ではみんなかなり上手になりました。

狙ったところに上手く投げられるお友達もふえてきましたよ!

そして、飛んできたフリスビーを恐れずキャッチする能力!

みんなスペックがあがってます。

IMG_3829IMG_3799

IMG_3804IMG_3805

 

 

緊急事態宣言も解除され、みんな待ち遠しかった学校もやっと始まりました。

自粛生活で培った衛生や予防に対する習慣を今後も定着させつつ、

笑顔あふれる南城教室をこれからもみんなで日々つくっていきます(*^▽^*)