2020/8/01 宜野湾教室

【ビジョントレーニング】

こんにちは!宜野湾教室です♪

 

宜野湾教室も9月でOPEN3年目に突入します♪ 

管理者をはじめ、「どうしたら子ども達がもっと宿題がスムーズにできるだろうか。。。」「どうしたらボール遊びや運動遊びが上手にできるだろうか。。。」

など療育の中で、子ども達への課題がたくさんあり、それを模索する日々! そこで色々と考えていく中で

「ビジョントレーニングを取り入れていこう」という案が!!!

学習面では、

どうして鏡文字や書き間違いが多いのかな? ●どうして文字を書くときにマスからはみ出しちゃうのかな?

どうして本を読むときに同じ行を何回も読んだり、読んでいる場所がわからなくなったりするのかな?

運動面では、

ボールがなかなかキャッチできない、ボールがなかなか打てない

手先が不器用で、お箸やはさみをうまく使えない

など普段の生活面からも溢れるほども課題が!!!!

ビジョントレーニングでは、【視覚を鍛えて、読み書き・運動上手になる】というトレーニングで、

一日10分という短いトレーニングの積み重ね!

実際に宜野湾教室で取り入れるのは、下記の参考書、DVD教材を取り入れ行っていきます。

    IMG_4713    IMG_4709   IMG_4708

①ワークシートの活用

vt1 vt2  vt3

②パソコンを使ってのゲーム形式。個に応じて内容が変えられ、個人の成績もでる。

IMG_4714  IMG_4715

③体を動かしながら、遊びやゲーム形式で行い、運動しながら行う。

IMG_4740 IMG_4736 IMG_4819

という三つの方法を取り入れてやっていきます。

9月からスタートしますが、少しずつみんなの生活面、学習面にプラスになれるように頑張っていきます♪