イベントギャラリー

お問い合わせ

電話番号
JASRAC

JASRAC許諾
第9026889001Y45040号

2020.9.23

んにちわ♪宜野湾教室です!

9月に入りましたが沖縄はまだまだ暑い日が続いています(+_+)

こまめに水分補給をしながら熱中症対策をして過ごしています♪

 

 

小学生のお兄ちゃん達は学校から帰ってくると宿題に取り組みます!

IMG_5030  IMG_5079  IMG_5080

 

年長さんも次年度に向けてお勉強を頑張っていまーす♪

IMG_5084  IMG_5164

 

 

宜野湾教室では9月からビジョントレーニングに取り組んでいます。

ビジョントレーニングでは【視覚を鍛えて、読み書き・運動上手になる】というトレーニングです。

一日10分の積み重ねを目標に職員・子ども達一緒に頑張っています。

 

 

まずは準備運動で目のストレッチから~♪

顔を動かさずに目だけを上に下に右・左っと。

「難しいな~」「できないよ~」と色んな声が聞こえてきていましたが

みんな上手に出来ていました(^^♪

IMG_5291  IMG_5202  IMG_5203

 

 

 

 

準備運動は完了♪カルタ方式で職員の出すカードを見て取るゲーム。

カードは三種類の形があり1~17の数字が書かれています。

気持ちが先に出てお手付きしてしまう子やなかなか取れずに悔しがる子もいました。

 

 

 

次はAチーム・Bチームに分かれてチーム戦でのトレーニング!

壁に数字を貼り各チーム、職員が言う数字を取りに猛ダッシュ!

数字を取り戻ったら次の子にバトンタッチ

「頑張れ~」「早く~!!!」と応援の声が飛び交いました。

IMG_5167  IMG_5168  IMG_5177

 

 

次は落とし物拾い♪

教室にあるあらゆる形大きさのものを高い所から落とし拾うというゲーム

最初はタイミングを合わせるのが難しくてなかなかキャッチできずに悔しそうな子ども達。

回数を重ねていくと目も慣れてきてタイミングも合うようになりキャッチ出来る物が増え嬉しそうな子ども達の笑顔が見られました( ^^)

 

 

 

ゲーム形式だと子ども達も職員も楽しくトレーニングに取り組めています(*^_^*)

私たち職員も手探りの状態でまだまだ勉強中ですがこれから色々な種類のトレーニングに取り組んでいこうと思っています。