~3月の宜野湾教室は~

こんにちは!宜野湾教室です。 3月に入りおひさまのパワーを感じるあたたかな日が増えてきました。

春なのにコロナは去りませんが((´;ω;`))宜野湾教室はやっぱり元気いっぱいです!

 

 

 IMG_6882IMG_6876

手指の消毒・密を避けるを徹底して中城公園にいってきました\(^o^)/

気持ちのいい青空の下、ビックトランポリンや広場で大はしゃぎ!

子ども達の安全を見守るため職員もくつしたのままちょっとトランポリンにお邪魔すると

ツルツルツルツルよくすべる!裸足で遊ぶ大切さを実感しました。

子ども達は時々ずっこけながらも元気に走り回っていましたよ。

IMG_6887IMG_6885

S字平均台では端と端から歩いてきて「じゃんけん~ぽ~ん」

負けたら後ろにまわりましょ。

みんなバランスを取りながら上手に渡っていましたよ!

バランスを取りながら渡る+落ちないでじゃんけんをする。

子ども達、二つのことが同時に出来る様になってきている気がします。

 

 

トミカ、トミカ、プラレール♪のりものゴーゴパラダイス!♬

子ども達はプラレールが大好き(^^♪

いつも長く長く線路をつなげて自分たちの街を作っています。

そんな中、ながいダンボールが手に入ったので

みんなで窓を貼って模様を描いて…

早速新幹線に変身させました!

「しゅっしゅっぽっぽ・しゅっしゅっぽっぽ」あれ~これじゃ蒸気機関車か(^^;)

でも気分はひゅーんっな新幹線なのです。

IMG_6741IMG_6805

 

 

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環としてかるたを始めました。

ひらがなを読めるのが大前提なので、保育園生はできるかな・・・?

と、思ったのですが、

侮るなかれ!

みんなたった一枚のひらがなの札を取ることに

命を懸けて(笑)やっていましたよ。

お手付きしない、読み札を全部聞いてから取る、負けても泣かない・怒らない

など、毎回お約束をきちんとしてからやっています。

みんな律儀に頭に手を当てて聞き・・・

「パーンッ」と勢いよくとっていましたよ。

IMG_6764IMG_6768

 

 

春分の日はグスクロードへいってきました~運動プログラムも~

祝日の春分の日。せっかくなので南城市のグスクロード公園へいってきました。

広場がとにかく広くて広くて運動プログラムをするのにぴったりでした。

その場でジャンプしてから走る。その場で駆け足してから走る。うしろ向きで走るなど、

指示を聞いてその通りに動く・見本の動きと同じことをする練習を取り入れながらたくさんたくさん走りました。

IMG_6815IMG_6807IMG_6813IMG_6835IMG_6841IMG_6850

グスクロードの遊具はいつも遊んでいる公園とはちがうものがあって、子ども達はいろいろなものに挑戦していました。

遊ぶことで体力・筋力がついていく。子ども達はまるでジャッキーチェンの様に日常生活の中で鍛えているなぁと思います。

 

みんながんばりました

みんなそれぞれがんばったので自分自身に賞状を作りました。

次にがんばりたいことも一緒にかきました。来年も自分にはなまるだせるようにみんながんばろうね!

IMG_6864IMG_6870

来月もおたのしみに~(^^♪