イベントギャラリー

お問い合わせ

電話番号
JASRAC

JASRAC許諾
第9026889001Y45040号

松川教室 7月号

こんにちは、松川教室です♪

台風6号の影響が長引いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

せっかくの連休でしたが、台風の影響でやーぐまい(家籠り)を余儀なくされてしまいました・・・(泣)

東京では、オリンピックが始まりましたね~。

様々な意見が飛び交う中での開催ですが、出場する選手の皆さんには頑張ってもらいたいです!!

さて今回は、この場を借りて7月の松川教室の様子をお伝えできればと思っております。

◇壁面飾り◇

今月の壁面飾りは、今回の見出し画像にもなっているコチラ↓↓

タイトルなし

7月7日は「七夕」ということもあり、こどもたちへ短冊に願いを込めてもらいました。

様々な願い事がある中で、「コロナが早くなくなりますように・・・」というものがあり、やはりこどもたちの中でもコロナの問題は

大きいんだなと感じました。

他には、「9999億えんぐらいおお金もちになりたい」や「せんせいたちのねがいがかないますように」など、こどもらしいお願い事が

たくさんありました。

短冊の隣には、浴衣に身を包んだこどもたちの顔写真や屋台の店員に扮した職員の顔写真を貼ってみました!

こどもたちからの反響も良く、毎回アイディアを出し作ってくださる職員へ感謝、感謝です♪

 

◇水遊び◇

緊急事態宣言が発出されているので、なかなか公園へも行ないため、職員が考えた事・・・それは・・・

「夏+暑い+手軽に楽しめる₌水遊び!!」(笑)

松川教室の玄関前には、柵で囲まれたスペースがあるため、そこを活かして水遊びを実施!

最初は、こども同士で楽しんでいたのですが、段々と水の矛先が見守りしている職員へ(泣)

毎回びしょびしょになってしまうため、着替え一式は必須です(笑)

タイトルなし1DSC03109DSC03120DSC03130

 

◇サイエンス教室◇

今回のサイエンス教室は、「リトマス紙を使って実験してみよう!」です。

リトマス紙・・・

懐かしいですね~・・・

小学校の理科の実験以来かもしれません(笑)

いろいろな液体をリトマス紙に付けてみて、色の変化を楽しみました!

DSC03152DSC03155

DSC03150

※実験にあたっては、化学の教員免許を持った職員の指導の下に安全に配慮して行っています。

 

◇避難訓練◇

今月の避難訓練は、「地震」を対象に行いました。

初めに、地震と津波に関する知識を深めるため、動画とイラストを使い勉強しました。

みんな地震と津波に関しては、大まかなイメージはあったものの、今回初めて知った事実も多いようで真剣に取り組んでくれました。

DSC03158

お勉強の後は実践です!

緊急地震速報の警報音を発報させ、発報中は揺れが続いている想定で行いました。

①机の下に入り頭を守る。

DSC03167

②倒壊物から離れて中央に集まる。

DSC03168

③靴を履き玄関外に避難。全員揃っているか、怪我人はいないか確認。

DSC03170

みんな事前の学習通りに素早く行動してくれました♪

また、職員の指示もしっかり聞くことができとてもお利口さんでした♪

避難訓練は毎月実施しているので、いざ!という時に正しい行動ができるようにみんなで頑張ります!

 

◇お誕生日会◇

今月は、2人のお友達のお誕生日月でした。

利用日がなかなか合わず、今回は1人のみのお祝いとなりました。

みんなで「ハッピーバースデー」を歌った後、主役に質問タ~イム。

「好きなお菓子は何ですか?」、「大きくなったら何になりたいですか?」などいろいろな質問がありました。

次はみんなお楽しみのケーキタ~イム♪

みんな美味しそうに笑顔で食べていました♪

DSC03199DSC03203

DSC03205DSC03208

 

◇おまけ◇

DSC03069

お母さんが作ってくれたお弁当美味しい~♪

 

DSC03060

最近のお気に入り☆

 

今回はここまで!

まだまだコロナも終息の兆しが見えませんが、みなさん体調管理にお気を付けください。

私もやーぐまいしながらオリンピック応援します(笑)

また来月号でこどもたちの元気な姿をご報告できればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました♪