イベントギャラリー

お問い合わせ

電話番号
JASRAC

JASRAC許諾
第9026889001Y45040号

松川教室 8月号

こんにちは、松川教室です♪

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだコロナウイルスが猛威を振るっておりますので、体調管理をしっかりとなさってくださいね。

沖縄も旧盆が終わり、一段落ついた感じですね~。

私の実家はムートゥヤーなので、毎年、たくさんの親戚などが訪ねてくるので大忙しです(汗)。

旧盆に携わったみなさん、お疲れ様でした。

しかし、今回の旧盆や直近の旧盆を振り返ってみると、恒例の道ジュネ―も中止になったり、自粛で親戚が集まらなかったり、

グソーのウヤファーフジも寂しがっているかもしれませんね・・・

早くコロナ禍が落ち着き、また賑やかな旧盆を迎えたいです。

さて、ここからは8月の松川教室の様子をお伝えします♪

■壁面飾り(part1)■

今月の壁面飾りは、「夏のビーチ」をイメージしました!

泳いだり、サーフィンしたり、マリンスポーツを楽しんだり。

中には、パラソルの下でお弁当を食べている人も・・・(笑)

子どもたちからは大好評でした~!

壁面

 

■壁面飾り(part2)

近頃、小学生の男の子の間で密かにブームになっているもの・・・

それは・・・

「宇宙」ですッ!

職員が知らない宇宙の話や惑星の話など知識がハンパなく凄い!!

将来は、宇宙事業に携わる大人になるのかなぁ~。(今のうちにサインもらっとこかな(笑))

なので作ってみました♪

まだ完成ではないので、徐々に仕上げていきます。

宇宙1宇宙2

 

■暑中見舞い■

日頃、お世話になっている家族へ「暑中見舞い」を書きました♪

最近では、パソコンやスマートフォンの普及により大人でもあまり手にする機会が少なくなったハガキ。

真っ新なハガキに「上手に書けるかな~」と不安を抱きながらも、書き始めるとみんな上手に書けていました♪

お家の住所も書いて近くのポストへ投函してきましたよ~♪

届きましたか~??

12

ポスト2ポスト4

ポスト5

 

■お誕生日会■

今月は、3名のお友だちが誕生月でした♪

恒例の「ハッピーバースデー」の曲を歌ったのですが、今回からは一味違いますよ~。

なんと、新しく入職した先生がギターの達人!!

アコギと渋い歌声で「ハッピーバースデー」を熱唱してくれました。

子どもたちもいつもとは違う雰囲気で大満足!!

ギターに興味深々でした♪

ケーキ11

2ギター(先生)

 

12

ケーキ食1ケーキ食2

ケーキ食3

 

■おやつ作り■

今月のおやつ作りはコレ!!

「サンドイッチ作り」です♪

カットされた食パンに、好きな味のジャムを塗り塗り~♪

最後には、フルーツなどもトッピングして完成~!!

フルーツサンドのように上手に作っているお友達もいました。

ちなみに・・・

「サンドイッチ」の由来をご存じですか??

それは、さかのぼること18世紀後半・・・

イギリスの”第4代サンドイッチ伯爵”ことジョン・モンタギューが

「カードゲームをしながら食事ができないか?」と考えた結果

”パンにハムなどの具材を挟んだもの”を作ってもらったことがキッカケだそうです。

おやつ1おやつ2

おやつ3おやつ5

おやつ6おやつ7

 

■美術■

現在、松川教室で取り組んでいる美術はコレ!!

「貼り絵」です♪

1つの作品をみんなで協力して完成させる・・・

素晴らしいですよね~!

職員も手伝いながらの作業ですが、子どもたちは積極的に作業をしてくれています。

完成したらブログでも報告しますのでお楽しみに~~♪

1貼り絵1

貼り絵2

 

■おまけ写真館■

しょう(粘土1)しょう(粘土2)

粘土大好き~~!!

この粘土は、小麦粉から作ったものなので、万が一口に入れても大丈夫です。

小麦粘土の手触りや匂いがクセになる~~♪

 

しょう(勉強)

夏休みの宿題、きちんとやってまーす!!

 

しょう(水遊び)ないと(水遊び)

水遊びサイコ~!!気持ちいい~!!!!!

 

今回はここまで!

また、次号ではさらに子どもたちが楽しんでいる様子をお伝えできればと思っております♪

最後までお読み頂きありがとうございました♪

送迎の際などに「ブログ読んだよ~」と励ましの言葉を頂けるようになり、とても嬉しいです♪

次号をお楽しみに~~♪