イベントギャラリー

お問い合わせ

電話番号
JASRAC

JASRAC許諾
第9026889001Y45040号

宜野湾教室 8月

こんにちは、宜野湾教室です。

まさかまさかの緊急事態宣言の延長!!

本当ならば、一年で一番楽しいはずの夏休みなのに( ノД`)シクシク…

残念ながら様々な活動が制限されてしました。

しかし、外出先で水筒の水を飲む前に「先生、僕の手を消毒して!」と、

子ども達が自発的に手指のアルコール消毒を意識する姿もみられます。

この頑張りが一日も早く、実を結びますように!!

 

そんな、宜野湾教室の8月の様子です。

【運動遊び(屋外)】

ビーチには入れなくても、遊具では遊べなくても、宜野湾教室の近くには

緑のまぶしい、ふかふかの芝生が広がった公園があります!

ありがたいことです。

大きく広がって、一斉にかけっこ!

IMG_2491IMG_2606IMG_2489

サッカーのドリブル練習、太いホースを使っての1対1の綱引き等、

5分もたてば汗びっしょりです。

休憩と水分補給はしっかりと取りながらも

しばしの開放的な時間を楽しみました( ´艸`)

 

IMG_2506 IMG_2556 IMG_2610 IMG_2612

 

【運動遊び(屋内】

屋内では「慎重さ」や「正確性」を求める運動遊びにチャレンジしました。

職員手作りの「ウレタンマット製の一本橋」。

 

「橋から落ちたら、ワニに食べられちゃうよ~」なんて、雰囲気を盛り上げながら

ケンケン歩きや、後ろ歩き、四つん這い歩きと、だんだん難易度を上げながら

の挑戦です。

IMG_0192 IMG_0182

最後は、コップを置いたトレー運びです。

コップを倒さず、一本橋を無事往復できた子は

「僕、ガス●でバイトできるかな?」

と、将来のバイト先への夢を語る姿も 

「その時は、そのお店に食べに行くからね!!」

IMG_0268IMG_0270

 

【製作活動】

夏休みの宿題といえば、工作!!というのは昭和の話でしょうか?

でも、宿題にはなくとも工作はやっぱり楽しい!!

IMG_0420

 

ダンボール、お菓子の空き箱、ヨーグルトやプリンカップ、

こつこつ集めた廃材を使っての自由工作。

初めは、ただ積み上げたり、並べたり、「何作ろうかな~」と悩む子ども達。

でも、A君は、青い紙コップを眺めながら「そうだ、ジンベイザメ作るろう!」。

ダンボール箱に入っていたB君は「ぶん、ぶん、ぶ~ん、」と車に乗ってるみたい、

なら「ハンドルつけちゃう?」「ドリンクホルダーつけちゃう?」

と、どんどんカスタマイズ。かっこいい自動車が完成しました( ´艸`)

IMG_0433IMG_0422IMG_0424

 

最後に。。。

夏休み中、普段できないことに挑戦した児童が何名かいたので、少し紹介したいと思います。

大人でも根気が必要な、精密な塗り絵。

色鮮やかに、完成させました。

IMG_0287

こちらは、お弁当作りに挑戦です。

IMG_0303

「(レンジで)チンしただけだよ」なんて、謙遜もしていましたが、

その志が素晴らしい!誇らしげな笑顔が印象的でした。

 

そんなこんなで、あっという間に8月も終わり。

9月になり、新学期も一部の学校で始まりましたが、

まだまだ通常授業には戻れない学校も。

一日も早く、全員の笑顔がそろう日が来ると良いですね。