イベントギャラリー

お問い合わせ

電話番号
JASRAC

JASRAC許諾
第9026889001Y45040号

松川教室通信 9月号

みなさん、こんにちは♪

松川教室です。

9月号は、少し配信が遅れてしまいました・・・スミマセン(汗)

長らく続いた「緊急事態宣言」が解除になりましたね~。

松川教室に近い国際通りにも段々と活気が戻ってきたような感じを受けます。

しかし、沖縄県独自の感染防止策は継続中なので、新規感染者が少なくなっているとはいえ、まだまだ気を抜けません!

しっかり感染防止策を行って、日々を元気に過ごしていきたいです。

保護者の皆様も体調管理にお気を付けください♪

さて、ここからは松川教室の様子を報告していきたいと思います。

〇水遊び

土曜日恒例の水遊び!

とても暑く日差しも強かったので、みんな気持ち良さそう~♪

いつもなら水遊びだけですが、この日は特別に「かき氷」も振る舞いました!

家庭用のかき氷機を私が持ってきたのですが、みんなの分をつくるために一生懸命ハンドルを回して腕がパンパン(泣)

みんなが美味しそうに食べてくれたので、頑張った甲斐がありました!

水遊び①水遊び②

かき氷①かき氷②改

 

〇ビンゴ大会

こちらも水遊び同様、子どもたちからの要望が多い「松川教室ビンゴ大会」。

お蔭様で、今大会で63回目を迎えます。(冗談です(笑))

本来ならば、1等賞には「60型液晶テレビ」や「〇天堂スイッチ」・・・

と言いたいところですが、賞品はみんなが好きそうなお菓子を毎回準備しています。

ビンゴは、ほとんどが「運」だと思うので、大会の初めに子どもたちへもちゃんと説明をしています。

序盤からどんどん穴が開いていく子や全然開かない子など様々で、子どもたちもそこを楽しんでいました♪

ビンゴ①ビンゴ②

ビンゴ③ビンゴ④

ビンゴ⑤ビンゴ6

ビンゴ⑦ビンゴ⑧

 

〇普段の活動の様子

〇釣りゲーム

みんな大好き釣りゲーム♪

松川教室には2種類の釣りゲーム(かんたんor激ムズ)があり、今回は「かんたん」な釣りゲームをしました。

どんな感じかというと、釣り竿の先に糸で磁石を付けて魚を釣るというものです。

みんな最初は、穏やかにプレイしていましたが、お友達がどんどん釣り上げるのを見てヒートアップ!

最適な釣りポイントを探す姿は、本当に釣りをしているようでした!

ちなみに、「激ムズ」は集中しないと職員でも難しいです(笑)。

釣り①釣り④

釣り②釣り③

 

〇ストレッチ

松川教室には、作業療法士(OT)の資格を持つ職員が在籍しているので、体幹を鍛えるためにストレッチをよく行います。

はじめは、片足立ちも難しかった子どもたちが段々できるようになってくるととても嬉しいです♪

一方の私は、超運動不足のためストレッチをしただけでも筋肉痛炸裂です(笑)。

ストレッチ①②ストレッチ

ストレッチ③

 

〇おまけ写真館

DSC03864 DSC03865

DSC03934 DSC03966

 

いかがだったでしょうか?

10月は、ハロウィンもあるのでその様子も次号でお伝えできればと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次号をお楽しみに~♪