イベントギャラリー

お問い合わせ

電話番号
JASRAC

JASRAC許諾
第9026889001Y45040号

12月号 那覇教室

こんにちは!那覇教室です(*^_^*)

朝夕のひんやりとした、冬の訪れを感じるころとなりました。

街中のイルミネーションが、クリスマス雰囲気を色鮮やかに

輝き始めたかと思えば…(*^_^*)

今年も、早いものであとわずか!

おかげさまで那覇教室の子ども達も、みんな元気に過ごす事が

できました。ありがとうございます(*^▽^*)

それでは、12月の子ども達の様子をお届けしますね。

 

12月の壁画・掲示物

IMG_2329 靴箱上

リース制作 12月玄関1 (1)

沖縄は雪が降らないので、靴箱の上の木々には、綿をちりばめ雪を表現し、

トイレットペーパーで作ったサンタさんや、スーパーの入り口にある傘入れの

ビニールで、かわいい雪だるま⛄がお出迎え(*^_^*)

「真っ赤なお鼻の♪トナカイさんは♬」の歌に合わせ、手話ダンスも楽しみました。

リースも、好きな色を選び、子ども達それぞれが、チョイスした小物をレイアウト❕

素敵に仕上げ、お父さん・お母さんも大喜びでした!(^^)!

 

【いろいろな活動】

◆小麦粉ねんど

かいせい小麦粉ねんどはやと小麦粉ねんど

らいあ小麦粉ねんどはやと制作2

小麦粉ねんどで、コネコネしたり丸めたり、感触あそびを楽しんでいます。

「ほら見て~♪ロールパンだよ。」

「僕は、どら焼きにしよう♬」

と、みんな職人の様に、真剣な表情です。

 

◆年賀状作り

ゆりあ年賀状1しんかい年賀状つくり1

みんな年賀状2制作年賀状作り

いつもお世話になっている、パパ・ママへ年賀状を書きました。

手のひらや、グーをした手型で来年の干支!トラを描きました🐯

慣れない筆ペンで、趣のある年賀状に仕上げる事が出来ました(*^_^*)

◆大学生のボランティア先生💗

かいせい・沖大室内スポーツはやと

帰りの会3

教室近くに大学があり、そこに通う大学生のお兄ちゃん先生

月に3回程、ボランティアで子ども達と触れ合ってくれました!(^^)!

ハツラツとした、若い先生に子ども達も大喜びです。

スポーツ運動はもちろん、声かけもとても上手、フレッシュで、楽しく活動できました。

 

【おやつ作り・クッキング】

◆ケーキ作り・お誕生日会

クリスマスケーキ作りクリスマスケーキ作り2

ケーキ作りみんな2ひかりケーキ1

かいせいケーキ3はるかケーキ1

らいあケーキ1そうやケーキ1

前はるきケーキ1ゆずきケーキ1

そうまお誕生会1みうお誕生会1

12月のお誕生日会も兼ねて、おやつ作りをしました🍰

ハッピーバースデー🎵をみんなで歌い、クリスマスソングや

紙芝居を見ながら優雅な、午後のひと時を過ごしました(*^▽^*)

 

◆年越しそば・おむすび

おそば見本みうそば

IMG_2328IMG_2325

今年、最後のクッキングは、みんなの大好きな沖縄そば🍜

元気いっぱい広伸会那覇教室で過ごし、来年も健康で明るく

笑顔いっぱいで活動できるように願いを込め、年越しそば

ほおばりましたヽ(^o^)丿

おかわりもして、みんな間食し大満足でした。

 

【課外活動】

しんかい1そうま

しんかい・りゅうき大里城址公園2

寒さも、なんのその!

子ども達は、汗をかきかき大自然の公園を、動き回り

おもいっきりはしゃぎ、楽しそうです(*^_^*)

年上の子が、小さい子を誘い

「大丈夫だよ。怖くないからね。」「順番よく並ぼうね♪」

と、優しく声かけして、教室では見せない表情を課外活動では見せてくれました💕

 

 

今年は、コロナの影響で緊急事態宣言発令で、学校もお休みが続きました。

でも、子ども達は、毎日元気いっぱいの笑顔で、教室に来てくれ、限られた活動で

楽しく過ごす事ができました(*^_^*)

ご父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。

来年は、寅年です!!

色んな事に「チャレンジ・トライ」しながら

これからも、「えガオー(笑顔)」で子ども達の「できること」を、どんどん伸ばして

やる気に繋げていきたい思っております。

年末年始を迎えるにあたり、忙しい日々が続くと思いますが、引き続き

ご家庭での、感染対策、子ども達の体調管理をよろしくお願いします。

来年もよろしくお願いいたします。