🌸たかおだい教室 5月号🌸

こんにちは、今月の3本は、クッキング2本と避難訓練です。

🍽️クッキング1🍽️

以前に好評だった醤油ラーメン🍜リクエストにお応えして再登場です。

まずはキャベツをみんなで手ちぎり!🥬

やわらかい部分、硬い部分、いろんな部位があってちぎるのにも力を使いました💦

お次は、お肉🥓

ホットプレートで一枚一枚焼いていきます。大きなお肉はキッチンばさみでカット!✂️

紙のようにうまく切れなくて、職員と協力してヨイショ!😅

いよいよ炒めます!ちぎったキャベツとお肉、もやしたちを合わせてジューッ!🥘

麺のゆで上げと味付けは職員こだわりのレシピで👍

美味しそうな匂いが立ち込めてきて、みんな待ちきれませんw

いただきますの合図が食べ終わりのタイミングかと思うほどあっという間に平らげる子どもたちなのでした😋

🍽️クッキング2🍽️

職員考案のたこ焼きプレートを使った、焼きおにぎり...団子...名称はこだわらずにいかせてください😅

ラップの上でごはんと鮭フレークを混ぜて握っていきます🍙

握った団子たちをホットプレートのたこ焼き型に乗せていきます。

たまに欲張った団子が入りきらなかったり...はたまたイメージ通りにクルクル回らなかったり😅

終盤には慣れてきた子どもたち、器用にクルクルさせられるように!なかなか堂に入ってはいませんか?😆

ちょっと表面カリッと焼きおにぎり団子、ごちそうさまでした!😋

🧑‍🚒🚒🧯避難訓練🧑‍🚒🚒🧯

毎月行っている避難訓練。今回は地震等を想定して、防災頭巾とヘルメットの装着を練習してみました。

初めて着ける子も多く、逆さまにかぶったり、そもそも何をするものかわからないといった様子だったり😅

それでも年長者のマネをして、正しく着けることができるようになりました!

これらを使う日が来ないことを祈るばかりです😌

以上たかおだい教室の5月の様子でした!