広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.05.22

🌻うえま教室🌻令和6年5月号②

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

 

5月も中旬!!!

ついに梅雨入り~~~

体調には気を付けて過ごしていきましょう💖

 

宮城県名物 ~うーーーー麺~

湯がく前は、固くてコリコリの触感!!!

みんなポリポリ食べてますWWW

湯がいたうー麺をお好み焼き粉と混ぜて焼くと、うーめんおやつの出来上がり( *´艸`)✨

ソースチョコレートソース

お好みのトッピングでめしあがれ~~~💖💖💖

「おかわりしたい~~」と子ども達に大人気でした✨✨

 

 

       

         

 

 

 

🎈風船バレー🎈

「学校の先生から風船もらったの~今日の活動、風船できますか?」と活動の交渉♬

できる・できない関係なく『自分の気持ちを伝える!!!』が大事✨

子ども同士との関わりの大事ですが、大人との関わりも大切なこと(o^―^o)

そして、私たち大人もしっかり話を聞いて児童の思いを受け入れることを心がけています。

Rちゃんがもらってきた風船で、た~くさん遊びましたよ♬

帰りの会で「ふうせんで遊べて嬉しかったです」と笑顔で発表したRちゃんを見て

こっちまで嬉しくなりました😊

 

           

 

 

 

📒プリント学習📒

文字が好きな子数が得意な子

みんな得意不得意あるが、そこを輝かせていけたらいいな~

小学校5年生のKさんが「かけ算、みんな出来るけど自分はできない」と悩んでいると、、、、

同年代のRさんが「かけ算は出来ないかもしれないけど、Kには出来ることもたくさんあるさ~」

「例えば…Kは絵が得意で上手に描くけど、他の人にはできないことかもよ」と。友だちを励ます言葉に感動しました( *´艸`)

みんなそれぞれでいいんだよ💖と言ってくれてるような言葉😊

出来ない事を探すだけでなく『自分にできることを探す』のも大切だな~~~~

 

         

 

🌹課外活動🌹

さかなカメ🐢ハト

たくさんの生き物に触れ合いました(^▽^)/

みんな生き物が大好き💖生き物の動きをよ~く観察して動きを真似する姿が可愛かったです🍀

          

      

 

🍳クッキング🍳

~お好み焼き~

材料:キャベツ・豚肉・ウインナーを切ります。

みんなネコの手が上手~

粉を混ぜたり、玉子焼きを作ったり🥚

意欲的に取り組む子ども達(o^―^o)

みんなで作って食べるとおいしいね💖

                        

            

 

🥎ボール遊び🥎

ボールを持たすと燃える🔥燃える🔥子どもたち!!!

距離を考えてボールを入れることができるかな~~~

      

~モグラたたき~

紙コップの上に書かれた数字を見て1~10を順番に重ねていきます。

みんな真剣な表情!!!

紙コップが、すぽすぽ重なる感触も楽しいようです(^^)

         

 

      

 

魚釣りゲーム🐠

自分の陣地に釣った魚をあつめろ~~~~

友だちと奪い合う子もいれば、誰もいない平和なとこで魚を釣る子。。。笑

性格が出るとこが見どころです✨

釣った魚を並べて何匹釣れたかな~~

数かぞえも日に日に上達(^▽^)/

         

         

父の日制作😊

今回の父の日制作はコースターに挑戦✨✨✨

ビーズやモールで好きな色や形を選び、心を込めて作りました💖

完成が楽しみだッ♬

美味しいビールを置いて、日頃の疲れを癒して下さいね~~~🍺

      

   

 

芋虫制作

虫~虫~いも虫~~🐛🐛🐛

好きな模様を描いて

霧吹きでシュッシュッツ!!!

くねくね~~~と動くいも虫に大興奮なうえまっ子😊

           

             

 

🌞運動あそび🌞

大縄跳び連続10回を目指して✨

引っかかっても諦めない!!!

「もう1回」と何度も何度挑戦するうえまっ子😊

たくましいぞ~~~(^^)

 

   

大根抜き

手をしっかりつかんで、放したらだめよ~~~

みんな職員に抜かれないよう、協力し合って踏ん張っています!!!

職員に抜かれるとケラケラ笑い大盛り上がりでした((´∀`))ケラケラ

      

 

🌟手話教室🌟

今月の手話教室は『ほっともっとのメニュー』

うえまっ子はほっともっと弁当だ~いすき💖

から揚げ弁当カレーライスのり弁うどん

自分が好きなメニューを注文しよう!!!

うえま職員はちくわ天ぷらが人気wwww(^▽^)/

         

      

 

ぴぴーーーーーーーっ!!!!

うえま教室の様子はここまで~~~(*’▽’)

☔が続く予報ですが、、、じめじめにも負けず

元気いっぱい楽しく過ごしていきましょう~♬

また引き続き、うえまっ子の賑やかブログを更新しますのでお楽しみに💖