広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2024.06.11

🌻うえま教室🌻令和6年6月号①

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

6月元気ハツラツ~~レッツゴー♬

雨の日もハッピーな気持ちにしよう!!!

   

      

 

burinnbannbann♬

一生懸命踊る姿がカワ(・∀・)イイ💖💗💖

声をかけるとピタっと止まるRちゃんWWW

見られるのはイヤなのね。。。

一人でこっそり踊りたい子。

みんなの前で目立って踊りたい子。

みんなそれぞれーーーーー(^▽^)/うえまーズ💖

      

 

☁課外活動☁

鳥が苦手💦💦な僕。

こわ~~~いと職員の後ろに隠れていましたが、友だちが楽しんでいる姿を見て恐る恐るパンを池の中にポチャーん!!!🍞

たくさんの魚がパクパク食べる姿が楽しくて、魚のエサやりに夢中になっていました🐠

お散歩に来てた初めて出会う小さい子に「よかったら、パンどうぞ」とパンを分ける2年生のTくん。

小さな女の子も喜び💖おじいちゃんも「ありがとう」と嬉しそうでした。ステキ✨

躊躇なく行動できる姿や、自然にでてくる優しい言葉🍀

大人でも難しいことを素直な心で動く姿にすごく尊敬します✨

            

           

 

✨折り紙制作✨

妖怪おばけを作ろう!!カッパかさおばけちょうちんおばけを作りました。

み~んな怖さを最大限に表現!!!👻👻👻🌃

手でしっかりアイロンすると上手に出来るよ~~と保育園児からのアドバイス💗

      

 

         

 

🐌かたつむり制作🐌

梅雨入り雨ふり~~~~かたつむりさんは嬉しいね☔🐌☔

指先訓練(糸通し)をし、くるくる円を描いて

顔を描いたらできあがり~(^▽^)/

上手くいかなくてもイライラを抑えて・・・笑

気持ちを落ち着かせて、みんな上手にできました✨✨✨

雨の日でじめじめ~気持ちが晴れない日もあるけど

教室は、ハッピ~♪ハッピ~♬でさわやかに過ごしたいよね💗

さあ!身体をたくさん動かしてたくさん笑うぞ~~~~🌈

       

 

 

手話教室

今月の手話教室は『色』『食べ物』について学びました。

茶色オレンジと色の数も徐々に増えています。

               

 

 

道徳学習~言葉の使い方~

ふわふわ言葉チクチク言葉についてみんなで考えを出し合いました。

ふわふわ言葉を言う時の声の音は明るくて優しい(o^―^o)ニコ

チクチク言葉の時はお顔も怖くてイヤな気持ち😤

どんな言葉を使うかは自分次第!!!

使う言葉で気持ちが変わる。だからこそ丁寧に使わなきゃだね💗

職員も子ども達と学習をして、日頃の言葉を振り返りました。

みんな真剣な表情で学習出来ました👏

      

 

手作りおやつ

お麩のラスク

お麩をバターで炒めて、好きなトッピング~~~

フルーツにクリーム🍌🍊🍫

こんなおやつがあるなんて💗💗💗

うまーーーーーい!!!!

              

 

ミニチュアケーキ

細かい作業が得意な児童💗

今回はホールケーキに挑戦🎂

時間をゆっくりとり、フルーツホイップ1つ1つ丁寧に乗せました

         

 

体幹トレーニング

棒の高さを変えてジャンプ!!!

リズムよくジャンプ!!!

友だちとジャンプ!!!

身体のバランスを整えていくぞーーー(^O^)/

         

 

         

毎日こどもたちもがんばってる!!!

毛布でゆらゆら~ご褒美タイム💗

  

 

ゆったり~自由あそび🍃

ぬりえをしたり、お絵描きをしたり・・・

静かにゆったりする時間が心にもゆとりを持たせるよね(o^―^o)ニコ

      

温かさを感じる

うえま教室は、下は3歳上は中学生と様々な年齢の児童が在籍しています。

大人が何も言わなくても、下の子の面倒を見たりサポートしたりと、自然な関わりが見えてきます。

一緒に棒マットを運んだりふとした時に膝の上にチビちゃんがちょこんと座る姿

子どもが安心して過ごせてるのは、職員だけでなく一緒に過ごす友達の存在も大きいなと感じます。

うえま教室のこういう光景が私は大好きです💗

        

子ども達から出たアイディア食べたい物・作りたい物を形にしていくことで感動・できる喜びを味わっているうえまっ子💖

ひとりひとりの個性を大切にチャレンジし達成感を味わわせ自信に繋げていきたいです(^O^)/

今日も元気いっぱい!笑顔いっぱいの「うえま教室」です♬

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに(*^▽^*)