広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2021.11.23

南城教室 10月 

ハイサイっ皆さん!

11月に入り沖縄にも少しずつ涼しさが出てきました。

緊急事態宣言も解除されコロナも落ち着いてきましたが、

朝と夜の寒暖差もあり体調を崩しやすい時期なので

体調管理もしっかり行っていきましょう!!

 

それでは、10月の南城教室の活動の様子をアップしていきます~

 

 

・今月の壁面

10月の壁面はハロウィーン仕様に。

南城教室の大きな窓に子供たちが作った🎃かぼちゃのおばけ👻やガラス絵の具🍭

を飾り付けました。

IMG_8899  IMG_8894

 

 

 

🎃 ハローウィンパーティー 🎃

10月30日(土)は南城教室でハローウィンパーティー!!

こども達もかわいく仮装しパーティースタートっ🎉

ハローウィンパーティーではいろいろなゲームをして

みんなで楽しみました(≧∇≦)ノ

IMG_9036 IMG_9053

IMG_9007  

IMG_8973 いけっ!亀仙人!!ww

 

 

 

IMG_8962 IMG_8966 

 

 

 

「みて~!かわいい~~?」と嬉しそう~(≧∇≦)ノ

IMG_8957 IMG_8949  

 

 

「Shall we dance?」

と言わんばかりのナイスポーズww

IMG_8943 

 

 

 

・今月のクッキング

10月17日は沖縄そばの日」ということでクッキングで沖縄そばを作りしました!

IMG_8315

 

 

手洗い、除菌もしっかり行い料理開始っ!!!

IMG_8258   IMG_8264  

 

みんな猫の手を意識しながら上手に包丁を使っていました。

IMG_8274  IMG_8271

IMG_8306 IMG_8312  

 

 

 

・今月のおやつ作り

おやつ作りでは秋の食材を使ったおやつを作りました🍠

IMG_8094

 

IMG_8106 IMG_8100

お芋をペースト状にする作業では「つぶすの面白ーいっ!!」と言いながら

楽しそうにお芋をつぶしていました^_^

 

 

中には職人さんもww              

IMG_8110  IMG_8109

                       ハートかわいい~

 

 

 

・今月の制作

今月の制作では、ハロウィーンバッグを作りました。

みんな集中して色を塗り、個性あふれるかわいいバッグの出来上がりっ👏

IMG_8891 IMG_8888

 

IMG_8641 IMG_8639

 

IMG_8642

 

 

 

・コート遊び

コート遊びではフリスビー+ドッヂボールを掛け合わせた

ドッヂビーをして盛り上がりました!!

 

最初は投げるのが難しかった様子でしたが、

徐々に慣れていき上手くフリスビーを投げていました。

 

IMG_8879 

IMG_8877

 

 

活動後は庭で「フタバ種苗卸部さん」から差し入れで頂いたスイカ🍉

を皆でおいしく食べました。

 

フタバさんいつもありがとうございます。

 

IMG_8187 IMG_8858

 

IMG_8864 IMG_8872

上手いもんを食べた後の笑顔は一段とええ~(* ̄▽ ̄*)

 

 

・室内遊び

雨の日のサッカー活動では、室内でドリブルやパスをしたりして

サーキット形式で活動しました。

はじめはボールを蹴ることも難しかった子どもたちが、今ではボール

をドリブルしたり、上手にパスが出来るまで上達しました。

子供たちの成長を感じます👏

 

IMG_8194

 

 

トランポリンをつかった室内遊びでは、

トランポリン初体験の子もいて、とても楽しそうに飛び跳ねていました💨

IMG_8165 

 

IMG_8159  IMG_8163 

 

 

 

以上、南城教室から10月の活動報告でした~!!

また来月もお楽しみにっ(*^-^*)