広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2021.11.02

松川教室通信 10月号

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

広伸会 松川教室です♪

沖縄も朝夕は肌寒くなってきましたね~!

冬の足音が近づいて来ている感じがします。

しかし、昼間は暑くなる日もまだあるので、寒暖差で体調を崩さぬようにご自愛ください。

コロナ感染者も日に日に落ち着き、日常生活に戻りつつありますが、そんな時だからこそ気を抜かず、感染防止策をしっかり行って

楽しく元気に過ごしたいものです。

さて、ここからは10月の活動報告を行っていきたいと思います。

 

□季節の壁面飾り□

10月は、ハロウィンがあるので壁面飾りは「ハロウィン仕様」にしました!

これを見た子どもたちは、

「あ、僕ここにいる!」

「私、ここだ!」

と嬉しそうに自分探しをしていました♪

その壁面飾りがコチラ↓↓

アイキャッチ

 

 

◇10月お誕生日会◇

10月生まれの児童は3名でした。

誕生日会冒頭、主役の3名は緊張や恥ずかしさもありなかなか席に着こうとしませんでしたが、みんなの励ましがありなんとか着席。

誕生日会をスタートすることができました。

初めは、みんなで「ハッピーバースデー」を歌いお祝いしました。

主役の3名は、各々願い事をしてロウソクを「ふぅー」と吹き消していました♪

なかなか消えず苦戦した子もいましたが、なんとか吹き消せました(笑)。

次は、主役たちへの質問タ~イム♪

「大きくなったら何になりたいですか?」

「好きな食べ物は何ですか?」

「好きな色は何ですか?」

など様々な質問があり、主役たちは恥ずかしそうにしながらも楽しそうに答えていました。

最後は、みんなお待ちかねのケーキ実食タ~イム♪

みんな美味しそうに頬張ってくれていたのでとても良かったです。

お誕生日会の様子がコチラ↓↓

誕生日会7 誕生日会6

誕生日会5 誕生日会4

誕生日会3 誕生日会2

誕生日会1

 

☆ドライブ&散策☆

緊急事態宣言が解除された事もあり、天気も良かったので北谷の美浜までドライブ~♪

ドライブは、これまでも何回か行ってきましたが、緊急事態宣言中だったので街並みを車窓から眺めるだけでした・・・

なので今回は、宣言解除を受けて美浜を散策しました!

(※コロナ感染防止策をしっかり行った上で散策をしました。)

久しぶりの散策にみんな喜んでいました♪

散策途中での集合写真がコチラ↓↓

 

 

〇ハロウィンパーティー〇

ハロウィン当日は、日曜日に当たるので前日の30日(土)にハロウィンパーティーを行いました♪

各々、仮装をして準備オッケー!

教室内を暗くし、ハロウィンっぽいBGMを流してパーティー開始。

内容は、仮装した職員とじゃんけんをして勝ったらお菓子をもらえるというもの。

負けても何度でも挑戦できるので、お菓子は必ずもらえます(笑)

最初は、余裕の笑顔だった子どもたちでしたが、いざ始まると・・・

「いやだ~、怖い~」

「いや、いや、いやだ~」

とビビリまくっていました(笑)

段ボールで手作りした小屋の効果もあり、みんな怖がりながらも楽しんでくれました♪

子どもたちの笑顔を見ると「頑張って作って良かった!」と嬉しくなりました♪

パーティーの最後はみんなで写真撮影!

その様子がコチラ↓↓

ハロウィン2 ハロウィン3

 

 

◇おまけ写真館◇

今回は次年度、小学生になる児童の学習時間の様子です。

文字や数字を書く準備として「運筆」を行っています。

やり始めの頃は、上手くなぞり書きができませんでしたが、段々上手になってきました。

その様子がコチラ↓↓

未就学1 未就学2

 

いかがだったでしょうか?

子どもたちは元気に日々を過ごしております。

これから年末へ向けて、次第に慌ただしくなってきますが、子どもたちのパワーに負けないように

職員も頑張っていきたいと思います!

今月号も最後までご覧いただきありがとうございました。

次月号もお楽しみに~!