広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2022.11.29

那覇教室 11月号

 こんにちは🌞那覇教室です(^^)

 沖縄も涼しい季節がやってきています!!

 冬の感染症などに気を付け、予防しながら活動を行っていこうと思います。

 それでは、今月の活動の様子をお届けします( *´艸`)

 

 image0 教室天井

 image2 image1

 image0 image1

 ☆壁面・天井飾り・玄関☆

 スポットライトを浴びた温泉宿風なお寺をバックにきれいな紅葉🍁

 紅葉やお寺のくり抜きを開いてみると・・・子ども達の愛情いっぱいハート♡が描かれています♡

 自分やお友達の描いたハートをめくりながらこの絵は○○が描いてるね~」や、

 ○○の絵はど~こだ」となぞなぞ形式で楽しんでいますよ( *´艸`)♡

 玄関・窓は紅葉やくり、ミノムシがぶら下がっている所がまた可愛いですね♡♡

 天井飾りは、一足早いクリスマスリースが飾られていますとてもカラフルに仕上がっています😆

 

 集合ハロウイン12  みんな仮装2

 コープハロウイン11  ハロウイン

 ひかりハロウィン3  はるかハロウイン8

 ひまりハロウイン1  しんかいハロウイン

 そうまハロウイン1  はるかハロウイン16

 ゆずき仮装1  つぐと仮装1

 はやとハロウイン2   ひかりハロウィン2

はるきハロウイン13 みう仮装2 りゅうきハロウイン1

 

 10月末の行事と言えば 「👻 今年も仮装をして コープこくば店さん にお菓子を貰いに行きました🎃🍬

 とお菓子を貰い、店内一周歩きました♪

 子ども達も仮装をしてお菓子を貰い、とても嬉しそうでした😆♪

 衣装も保護者の方からお声かけを頂き、色んな種類のお洋服を貸していただきました🙏

 コープ国場店さん、保護者様のご協力があり、子ども達も「」を楽しむことが出来ました(^ω^)

 ご協力感謝します。また来年もよろしくお願いします🙏

 

 つなひき2 つなひき10末

 りゅうき2本 フラフープはるか2

 そうまフラフープ そうや室内運動

 つぐと室内運動 しんかい室内運動

 ひまボール1 みんなで室内運動

 ☆室内運動☆

 綱引きは初めてやる子が多く、職員がお手本でやってみると・・・見たことある~!やったことある~!と声が上がりました。

 お手本を見て・・・いざっ! 実践!!職員がリードして縄を引っ張ると、子ども達も「よいしょ!よいしょ!」と引っ張っていました( *´艸`)

 綱引きの感想を聞いてみると・・「手が痛かった。」「もう一回やろう!」「楽しかった~と様々な声が出ました♪

 大玉転がしは、大きなボールをコントロールするのに苦戦・・😥でも、最後まで頑張っていました(^^)

 最近、フラフープにハマっている子ども達( *´艸`)

 2本上手に回せる子もいれば、まだ回せず体ごとフラフープと一緒に回っている子もいます😂

 沢山動いて汗だく💦と思いきや・・だるまさんがころんだやボール遊びが始まり、まだまだ元気な子ども達です♡

 

 ビジョントレーニング1 そうやビジョントレーニング

 にいなビジョントレーニング しんかいビジョントレーニング

 はやとビジョントレーニング はるかビジョントレーニング

 りゅうきビジョントレーニング あおいビジョントレーニング

 玉入れ2 玉入れ1

 ☆ビジョントレーニング☆

 今月から始まったビジョントレーニング✨

 まず初めに目の体操👀近くの物を追いかけたり、遠くの物を追いかけたり見つけたり・・

 次に、座ったまま転がってくるピンポン玉をキャッチ!!これが中々難しく、構えていても手からすり抜けていってしまいます😅

 次こそは!!とがんばっていました😆

 その他に、袋めがけてピンポン玉入れや立ってバウンドしてくるピンポン玉をキャッチ!

 初めての事に興味津々!集中して頑張っていました(^^)

 

 紙ねんど工作3 紙ねんど工作2 紙ねんど工作1

 ☆紙ねんど工作☆

 工作の活動時に作りたいものを決め、形を作り、絵の具を塗っています🍌🌻

 おそばパイナップルぶどうばななドーナツなど沢山の食べ物や果物が完成しました✨

 形を作るのに苦戦していましたが、専門の職員がお手本を見せるとそれを見ながら自分なりに頑張っていました。

 色付けにもこだわり、細か~く塗っていましたよ👍✨

 

 ひまりネット1 つぐと公園A

 はるか公園B ひかり公園1

 芝滑り1 しばすべり3

 ひまり公園A はるか公園1 つぐと公園B

 ☆公園あそび☆

 最近の天気は、晴れた~🌞と思ったら急に雨が降ったりとなかなか天気がよめず😅

 晴れ間を見て公園へレッツゴー✊♫

 体を動かす事が大好きな子ども達!遊具や芝生で沢山体を動かしました~♪

 

 そうやツリー制作1 にいなリース作り1 ゆずきリース作り1

 そうまツリー制作1 あおいツリー制作1

 ひかりリース作り2 みうリース作り

 

 パーツを置くところを自分で決め、グルーガンで貼り付け! (※グルーガンは職員がやっています)

 松ぼっくりリボンマカロニパーツ色や大きさにこだわって選んでいました♪

 「マーマに見せる早く持って帰りたい」と言っていました(^^)

 クリスマスにお家に飾れるように!と早めに取り組み、11月中は教室に飾っています✨

 

 今月の活動の様子はここまで😉!!

 最後までご覧いただきありがとうございました🙏た来月もお楽しみに~👋♡