広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2021.10.28

10月号 那覇教室

こんにちは!那覇教室です(*^_^*)

朝夕、涼しく心地よい季節になり、子ども達も、楽しく

落ち着いて教室で過ごしています!(^^)!

そんな、那覇教室の10月の活動の様子をお届けいたします。

 

ハロウィン壁画 天井

10月玄関  天井と壁画

【10月壁画・制作】

10月と言えば?「ハロウィン~!!」教室内・外玄関までハロウィンの雰囲気に大変身(*’ω’*)

先月の、お月さまをリメイクし、ほうきに乗った魔女を乗せ、子ども達は夜空を舞って楽しそうです。

玄関のかぼちゃは、シュレッターの紙を入れて再利用でいい感じ~。

おかえりなさい🎵と、お迎えしてくれます。

「♪おばけなんてないさ~🎵オバケなんてうそさ~♪」と、みんなで口ずさんでいます(^^♪

 

【いろんな制作】

◆コットンボール作り◆

コットンボール玄関アップ かいせい糸玉

しんかい糸玉 コットンボール②

ひまり糸玉 はるか糸玉

「かわいくできたよ~。」  「一緒におでかけ行きましょ~。」  

にいな糸玉 ゆずき糸玉

「ほらほら~!みてみて~。」「お洋服の色とおそろいだよ🎵」

力也糸玉 紙ねんど顔注意

 

風船にボンドをしみこませた糸を巻き付けボンボンやフェルトを使ってお顔を貼りつけました。

個性的で、かわいらしく、できあげると!ナント❕

作った子ども達に似てるんです(*^▽^*)

「お部屋にかざろう~。」「ママのお誕生日にあげるんだ~。」

と、出来上がった作品に大満足の子ども達です。

玄関には、愛くるしいコットンボールたちがお出迎えです。

 

◆感触あそび◆

制作顔注意  制作にいな1

かいせい制作   羽矢斗ねんど

はるか      バイキンマン帽子  りゅうきバイキンマン帽子

紙ねんど2

新聞紙を丸め固めたりちぎり、繋げたりと、いろんな形にして感触あそびを楽しみました。

そして、紙粘土でいろんな色を混ぜ、お野菜・くだもの・お寿司などを作り、できあがった作品に

「すご~い!」「おいしそう~。」「赤と青を混ぜたらむらさきになるんだね~。」

と、新しい発見に子ども達もびっくり😲❕

未就学児も、「つまみ」「とる」「つかむ」の指先訓練で、楽しく取り組みました(*^▽^*)

 

◆手話教室・紙芝居◆

紙芝居額 紙芝居りゅうき1

手話みんな 手話そうま

読書の秋❕

紙芝居や、大型絵本の読み聞かせをしてからの、手話教室に入ります。

時には、子ども達、自ら小さな先生になり、読み聞かせをする場面もあり積極的です ♫

登場人物の洋服の色や、動物の種類(ぶた・ねこ・いぬ…)を、手話で表現し

みんな真剣に手を動かし、前に出て発表も手をあげて堂々としてます。

「この風船の色は何色❓」「きいろです。」

と、ちゃんと手話で上手にできました。

『どんな色が好き~?🎵』の曲に合わせ黄色…」色は、子ども達

しっかり覚えていて、最後は手話ダンスで盛り上がり活動してます。

 

◆クッキング・おやつ作り◆

 

らいあクッキング 次ぐとカレー

かいせいカレー 力也カレー

「みんなで作ったカレーおいしいなあ~」「先生~おかわりある❔」

 

はるかおやつ作り りゅうきおやつ作り

おやつ作りかいせい おやつ作りOK

りゅうき誕生日 ゆりあおやつ作り

おやつ作りは、ミニカップケーキに、チョコや生クリームをデコレーションし

くだもの・お菓子をトッピングし、10月のお誕生会をしました。

それぞれかわいく出来上がり、食べるのがもったいな~いと、しばらくは見つめていました!(^^)!

 

◆いろんな活動◆

しゃぼん玉あおい1 風船バレーはやとそうまつぐと

「大きなしゃぼん玉つくるぞ~🎵」「風船バレー♪さあ~こい!」

 

風船バレーみんな1 風船バレーはるか

風船バレー羽矢斗 かいせい公園魚

ひまり弁当 しんかい弁当

しゃぼん玉や、風船バレー、🎈サーキット運動など、毎日、いろんな活動を取り入れて

みんな、元気いっぱい取り組んでます。

未就学児は朝からなので、手作りお弁当を持ってきます🍱

上手に、自分でスプーンを使って食べれるようになりました!(^^)!

 

コロナも落ち着き、平穏な日々に戻りつつあります。

マスク・消毒と感染対策は、今まで通りしっかりとしています。

子ども達も来所すると、すぐに手洗いへ。

職員も毎日、使ったおもちゃ・棚をていねいに消毒しており、安心して子ども達は

活動し、過ごしてます(*^▽^*)

来月は、ハロウィンの衣装に身を包んだ子ども達の様子・秋の制作などを、載せるので楽しみに

していてくださいね(*^_^*)