広伸会ブログ

広伸会ブログ

白鳥教室

2019.01.26

2019/01/26 白鳥教室

こんにちは。白鳥教室です。

今回は防災訓練について書いていきたいと思います👷

 

先日支援中に震度3の地震がありました。

グラグラと揺れて

「あ、地震??」

とスタッフたちは気が付きました。

「地震だよ!!」

そんなスタッフの声に子供たちは、ぽかーーーん(゜o゜)とした顔💦

IMG_4485

揺れはあっという間におさまりましたが

スタッフの頭に

『このままじゃ、まずいな~~~(-_-;)』という思いが沸き起こりました。

 

そうです防災訓練を強化しないと!!という思いです。

 

思い起こせば、ヘルメットを被ることすら嫌がったり

IMG_7480

また逆にヘルメットを帽子だとおもって、やたら被りたがったり

IMGP7269

ドアが開けば、公園に行けると思ってはしゃいでみたり

IMGP7305

公園じゃないからご機嫌斜めになったり

IMGP6310

非常ベルやサイレンの音で泣いてしまったり

IMGP4572

防災訓練を行うたびに課題はたくさんでした。

今年は、そんな課題を少しづつでも

解決しようと思っています。

 

そこで1月は

誘導ロープを使って避難場所まで歩いて移動する練習からスタートです。

IMG_7489

地震の揺れを感知→教室中央に集まり頭を隠す→点呼→誘導ロープを使用して避難

という手順で、訓練開始!!

ロープを使って避難の練習が初めての子も多かったため、

IMG_0496

ヘルメット着用は省きましたが、

次回はヘルメット着用して避難も実施予定です!!

IMG_0501

子ども達は、みんな、真剣顔。

IMG_0508

大人が真剣に取り組めば、

子どもも、答えてくれる。

そんな白鳥教室の子ども達を私たちは誇らしく思います。

無事教室まで戻ってこられました。

IMG_0546

今回は

いつもご覧いただけない

一か月に一度の防災訓練の様子をお届けいたしました。

 

次回は、節分の様子をお届けする予定です。

お楽しみに~~~(@^^)/~~~