広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2020.08.26

2020/08/26 江戸川教室

こんにちは(#^.^#)江戸川教室です♪

今回は夏休みの様子をお届けいたします!!

 

今までの夏休みならたくさんお出かけして、たくさん遊びに行っていたと思います。

でも今年の夏休みは子ども達の安全と体調を第一に考えて

外に行くのは危険なので、室内でできる事をたくさんしました!

少しづつではありますが、紹介したいと思います♪

 

まずは朝のあいさつ後に体操をして、勉強をしました!IMG_1519IMG_1516

今年はHANDS CLAP・ダンスエクササイズをしました!

体操が終わった後は、宿題やプリントを!

時計の見方や数字つなぎ・足し算・引き算・塗り絵など・・・

難しいプリントでは県庁所在地や掛け算まで!!

たくさんの勉強をしました!

IMG_12341

体操と勉強が終わったらこのカード入れから自分のカードを取って

スタンプとシールをもらってまたカード入れに戻す♪

柄はもう・・・わかりますよね(笑)

ここまでが夏休み中の午前中の活動でした(#^.^#)

 

そして世間では7月からビニール袋の有料化が始まりましたよね?

そこで需要あるのが・・・トートバック!

なのでトートバック作っちゃいましたぁ♪

IMG_1111IMG_1194

自分の好きな絵を書いたり、絵を書くのが苦手な子には色を塗ってもらいました♪

IMG_1157IMG_1287IMG_1132IMG_1140IMG_1283IMG_1143

そしてトートバックにつけるキーホルダーも作りました♪

IMG_1028IMG_1029

プラ版に絵を書いたら・・・オーブントースターにIN!!

IMG_1031

トースターの中で小さくなっていくプラ版にみんな興味津々♪

IMG_1035

出来上がったキーホルダーはこちら♪

IMG_10961

スタッフも一緒に作っちゃいました(笑)

完成したキーホルダーを見てみんなとっても嬉しそうでした(#^.^#)

IMG_1077IMG_1055IMG_1082

お家で使ってもらったり、学校に持って行ってくれたら嬉しいなと思っています♪

 

そしてお盆期間中は手作りランチ週間として、1週間手作りランチをしました!

月曜日はキムたくご飯

IMG_1167

キムチとたくあんのチャーハンです♪

ピリ辛な味がくせになる美味しさでした(#^.^#)

火曜日は夏祭りプレート

dav

IMG_1219IMG_1241

今年は毎年行っていた保護者の方を呼んでの夏祭りが出来なかったので

子ども達だけでプチ夏祭りをしました!

焼きそば・フランクフルト・冷やしきゅうり・チョコバナナ

あっという間に完食していました♪

水曜日はバターチキンカレー&ナン

dav

なんと!!ナンも手作りです・・・(笑)

IMG_1416IMG_1423

IMG_1406IMG_1431

本格的なバターチキンカレーでめちゃウマー!でした♪

木曜日はそうめん

いろいろな種類のつけダレでズルズル完食です!

写真を撮り忘れてしまったので写真がなくてごめんなさい(T_T)

金曜日はおにぎりパーティー

bst

鮭・悪魔のおにぎり・フライドオニオン&チーズ・梅しそ・ねぎ&ごま油

全部で5種類の味のおにぎりを作りました♪

 

プチ夏祭りではご飯の他にもゲームをしました!

射的ペットボトル倒しくじ引きビンゴ

IMG_13511IMG_1392

IMG_1396IMG_1322

どのゲームも盛り上がったのですが、特にビンゴは大盛り上がりでした♪

 

プラネタリウム

IMG_1529

みんなリラックスして天井を眺めていました♪

 

そしてカラオケ大会♪衛生面に関しては徹底しました!

IMG_1485IMG_1471IMG_1477

本物のカラオケらしく、大画面に歌詞をうつしました!

IMG_1447

みんなノリノリで歌ってとても楽しそうでした(#^.^#)

そしてこれは・・・何の真似でしょーか?

IMG_1512

正解は・・・今大人気の香水です(笑)

とっても可愛らしい2人にほっこりです♪

 

そして夏と言ったら・・・スイカ割り!!

でも今年は美味しそうなスイカが無かった為、変更して梨狩りをしました♪

千葉県の直売所に買いに行った新鮮な梨です(#^.^#)

IMG_1545IMG_1543

教室にネットを張って袋に入れた梨をぶらさげます♪

IMG_1593IMG_1548

本来スイカ割り予定だったので、スタート前ぐるぐるバットで回ってもらいました!

IMG_1600IMG_1568IMG_15901IMG_1582IMG_1623IMG_1655

フラフラしながらも頑張って梨をゲットしていました!!

全員が無事に狩れた所で、スタッフに皮をむいてもらいおやつで食べました(#^.^#)

甘くてみずみずしくて、みんなたくさん食べていました♪

そして水遊び!!

IMG_1680IMG_1170IMG_1679

子どもと一緒にスタッフがびしょ濡れになるのは毎年恒例ですね(笑)

 

短かった今年の夏休み・・・みんな楽しめたかなぁ?

来年の夏休みはコロナウィルスも落ち着いてくれてると信じて・・・

 

今回はこの辺でおーしまい♪

さぁて次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに♪