広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2026.02.05

2026/02/05 江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

年が明けてあっという間に2月になってしまいました・・・

遅くなりましたが皆様今年もよろしくお願いいたします♪

今回は年明けからの様子をお届けします♪

 

まず年明けて近所の神社に初詣に行きました!

みんなどんなお願いをしたのかなぁ?

毎年行っているから、みんな上手にできました(#^.^#)

 

そして成人の日にはお餅つきを行いました(#^.^#)

みんな一生懸命にお餅をついていました♪(衛生上ついたお餅は食べていません)

今年のお餅の味は

ベーコンチーズ・きな粉・ネギみそ・とん平焼き・サンラータン風お雑煮

チョコ・抹茶・いちご大福 と盛りだくさん(笑)

撮り忘れてないお餅もあります💦

そしてみんなで「いただきます」

子どもたちが食べるお餅は嚥下の弱い子でも安全に食べれるように

完璧なお餅にはせずに、おこわに近い形で作りました♪

みんなパクパク食べていました♪

とにかくおかわりがすごい(#^.^#)

みんなその体のどこに入っていくの!?ってくらいおかわりしていました(笑)

お腹もいっぱいになってみんな大満足のお餅つきでした!!

 

そして2月最初のイベントは節分でした👹

工作で鬼👹を作りました♪

 

いろいろな表情の鬼がたくさん(#^.^#)

そして大きな鬼が・・・

みんなで鬼退治だぁ!!

でも江戸川の鬼は強くてなかなか帰ってくれません(笑)

みんなでボールを投げて何とか鬼退治に成功しました!!

そして節分と言えば「恵方巻」

今年はかつとじ・ツナマヨ・からあげの3種類

さすが江戸川の子どもたち!あっという間に完食です(笑)

 

今年も元気にスタートした江戸川教室ですが、徐々にインフルエンザが流行ってきています

感染が広がらない様に教室内では消毒・換気を徹底しています!

感染を広めない為にもご家庭での体調管理など、ご協力をお願いいたします!

そして今年も子どもたちとたくさんの思い出が残せるように

スタッフ一同頑張りますので温かく見守って頂けたらと思います♪

 

さぁて今回はこれでおーしまい♪

次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに( *´艸`)