広伸会ブログ

広伸会ブログ

ののいち教室

2023.05.03

☆ののいち教室☆ 4月

ののいち教室がオープンして早1ヶ月が過ぎました 〰☆彡

子ども達の利用も増え、広々としていた教室が今では狭く感じる程の賑やかさになり

笑顔・笑い声の絶えない楽しい毎日となっています((´∀`))ケラケラ

 

          4月の活動をご紹介

 

★クッキング&おやつ作り★

❝オムライス作り❞

まずは、クッキングに必要な準備から・・・( ´∀` )

水玉模様のエプロン、大好きな職員とお揃い似合いますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本当は、「このエプロンつけたくない」とお怒り気味でしたが、大好きな職員が

つけているのを見て「俺もつける」と一瞬で気持ちを切り替える事が出来ました。

えらい‼

準備万端、美味しいオムライスができそうですね(〃艸〃)ムフッ

IMG_0680 - コピー

それでは、調理開始

お米炊を洗う作業は、一番上のお兄さんが上手に洗ってくれました。

玉ねぎ剥きは、1年生組2人で挑戦。

IMG_0708IMG_0729

上手に玉ねぎの皮を剥く事ができました✌✌✌

炒める作業も、一番上のお兄さんが率先して行ってくれました( ´∀` )

出来上がった美味しそうなオムライスに子ども達みんな「早く食べたい〰 」と待ちきれない様子。

「いただきます!」の合図と同時に、あっという間に完食。

「美味しかった、おかわり~」とオムライスに大満足の様子でした。

保護者様のお迎えの際、「オムライス完食しました。」とお伝えすると「玉子食べないんですけど

・・・食べたんですね」とビックリされていました。

自分で作ったオムライスは嫌いなたまごもおいしくいただける魔法があるんですね。

 

❝ホットケーキ作り❞

オムライス同様、子ども達が協力し美味しそうなホットケーキが出来上がりました。

バナナチョコレートソースを思い思いにトッピングして子ども達それぞれのオリジナルホットケーキ

の出来上がり((´∀`*))ヶラヶラ

 

IMG_0348 IMG_0318

「おいしかったよ」とこちらも大満足。

送りの際、「ホットケーキ完食しました。」と保護者様へお伝えすると「食べたんですか?」と驚かれていました。

お家でホットケーキ作っても、作る事に満足し食べないとのことでした。

子ども達に、どんな魔法がかかっているのか知りたいですね。

普段手作りのものが食べられない子も、この日は自分で作ったホットケーキをおかわりし満面の笑顔でした!(^^)!

 

★5月カレンダー作り★

まあるい画用紙にそれぞれ好きな色の絵具を塗り、半分に切っての完成

IMG_0956IMG_0950IMG_0954

鱗模様に貼って完成(^^♪

IMG_1040

5月のこいのぼりカレンダーの出来上がり。

 

★制作★

こいのぼり制作

トイレットペーパーの芯に色紙を貼り、好きなシールで鱗模様を作り完成

IMG_0083IMG_0081

 

IMG_1042

かわいいこいのぼりの出来上がり❣❣

楽しそうに泳いでいます。

 

美術展用の富士山制作

子ども達それぞれがイメージする自由なカタチで、の❝富士山❞を描いてもらいました。

IMG_0186IMG_0176

IMG_0167IMG_0170

子ども達それぞれの個性が絵に表れていますね。

 

★畑作り★

みんなで草むしり頑張ろう‼

と、子ども達意気揚々とへ出発

畑の草が大きくなってしまい一苦労しましたが、子どもたちは真剣な眼差しで頑張ってくれました。

IMG_0939IMG_0931 - コピーIMG_0940

IMG_0943IMG_0934 - コピーIMG_0932

IMG_0836 - コピーIMG_0830

最後に、花瓶に飾る花を摘んでくれる優しいお友達

満面の笑顔で摘んだを持ってきてくれ、職員一同感激でした。

 

★シャボン玉★

遠くまでとんでいけ~♪(^^♪

IMG_0304IMG_0804IMG_0736

IMG_0346IMG_0819

★スウィングカー★

ゴーゴーゴー!!!

IMG_0214IMG_0389

 

が降ったり、急に寒くなったりと天気に左右されなかなか園庭遊びができない状況でした。

晴天ではありませんでしたが、やっと子ども達念願の園庭遊び。

新しいカートに子ども達が我先に乗りたいと・・・。

順番じゃんけんで1人3分️️️

のルールに、子ども達それぞれ❝1番がいい❞の気持ちを切り替え順番を守ることができました。

頑張っている子ども達の成長を感じることができました。

 

★あめるんパーク★

課外活動であめるんパークに行きました️。

室内の様々な遊具でたくさん遊べたくさん体を動かし楽しめました。

普段、遊具にあまり興味を示さないお友達も走ったり、好きな遊具で遊んだりと大満足でした。

IMG_0883IMG_0892IMG_0913

まだまだお見せしたい写真はたくさんありますが、4月のブログはこの辺で

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

次回は、もっともっと子ども達の笑顔あふれる写真をお楽しみに‼️