広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2024.04.25

☆松川教室 2月☆

こんにちは!松川教室 新人職員が2月分の活動の様子をお伝えします!!

さて2月は「節分」という事で、松川教室では「豆まき」「恵方巻づくり」に挑戦しました。豆まきでは、あか鬼・あお鬼・サメ鬼まで登場し、終始ニコニコ😊の豆まきを楽しみました。

 

そして、クッキングでは「恵方巻」に挑戦!!

お米をはかって、お米をといで!!大忙しの子どもたち。

 

今回は、海苔の代わりに、卵焼きでご飯を巻いていくよ~。

上手に卵が割れるかドキドキです。1回で割れた子、ちょっと崩れちゃった子、1人で割れるか不安な子も職員と一緒に挑戦し、みんな上手に卵が割れてニッコリ笑顔です(*^^)v

 

 

卵を割ったら、混ぜまぜして、焼いていくよ~

  

みんな上手に焼き上げることが出来ました!!

さぁ~、ご飯を乗せてクルクルしていくよ~(^O^)/

 

一生懸命、頑張って作った恵方巻!!

ケチャップ味にしたら、恵方巻がオムライスロールになっちゃった(笑)だけど結果オ~ライ!!「と~っても美味しい!!」と子どもたちから大好評でしたよ!

 

2月の活動では、ペットボトルボウリングをしたり、サーキット活動、避難訓練(座学)、パネル返し、おやつ作りなどを行い楽しみながら活動を頑張りました!!

ボウリングや、サーキット活動では狙いを定めてボールを投げたり、フリスビーを飛ばしたり結構難しかったけど最後までにニコニコで活動しています。

 

 

では「レンジで簡単!!みんな大好きポテトチップスに挑戦!!」

じゃがいも洗って、ピーラーで皮をむきながら「じゃがいもボコボコしてるから難しいなぁ~。大変だ!!」という声も上がり、お父さん・お母さんの食事作りの苦労が少しは分かったみたいですよ(笑)

じゃがいもをスライスして、水気を切り、レンジ投入直前にお塩を少々。専用容器に移しレンジでチン!

 

   

レンジを見守る子どもたちの背中が カワ(・∀・)イイ!!

 

★第2回 運動会★

今年も、沖縄広伸会8教室合同の運動会が行われました~。松川教室は「空手演舞」を披露しました!

初めて見せてもらった時は、まだまだ練習中でしたが本番直前には本当に素晴らしい力強い演舞を披露してくれましたよ。子どもたちは開会の「体操」閉会の「ゆいゆい」ダンスも覚えながら空手も練習して物凄く頑張っているのが伝わってきました!運動会本番では、玉入れ・かけっこ・リレー・箱のせタワー・つな引きなど様々な種目に挑戦!

 

入場行進ではオリンピック選手みたいに手を振ってくれました~。

 

 

 

 

 

 

そして保護者参加の「イス取りゲーム」も代表職員が決勝まで行き大盛り上がり!

本気リレーや、イス取りゲームにご参加頂きました保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。お忙しいなか、ありがとうございましたm(_ _)m

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°もうすぐ3月ということで、ひな祭り製作を行いました!!

一生懸命に折り紙を三角にして着物を作ったり、可愛く飾り付けをしてくれましたよ(≧▽≦)

壁への飾りつけは、利用児童の中で1番身長の高い子にお手伝いしてもらいながら完成しました~。 たくさんの活動した2月の松川教室でした(*^^)v  3月もイッパイ楽しむぞ~!

 

3月分のブログをお楽しみに~(^_^)/~