広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2022.12.27

⛄那覇教室 12月号⛄

 こんにちは🌞那覇教室です(^^)

 沖縄も本格的な冬到来❄

 職員同士「寒いね~」と話しているのに、子ども達はまだ半袖の子や、半ズボンの子もいたりと寒さに負けず元気です♫

 教室内走り回り汗だく。汗をかいて冷えないように着替えや室内温度調整していこうと思います。

 それでは、寒さに負けない子ども達の元気な様子をお届けします( *´艸`)

 

 玄関 窓

 ☆玄関・窓☆

 今月は、✨クリスマスツリーやトナカイに乗ったサンタさん、雪の結晶❄

 見ているだけで「サンタさん来るかな~ワクワクしますね♪

 職員がアイディアを出し可愛く仕上げてくれて、毎月次は何かな~と楽しみにしています( *´艸`)♡

 

美術展7 美術展3

 美術展6美術展5 美術展4

 美術展13  美術展14

 美術展12  美術展11

 美術展10 美術展9 

 美術展2 美術展1

 ☆美術展☆

 11月22~24日の3日間 「広伸会美術展」が開催されました。

 那覇教室では、シーサー・砂絵・箱水族館・お弁当・紙ねんど工作・共同で描いた絵を展示しました。

 美術展に展示した作品はほぼ子ども達が思うままに作り、難しい所だけ職員が手伝っています!!

 この会場に合う、沖縄らしい作品に仕上がっています(^^)

 子ども達の愛情いっぱいの作品を見に来てくれた保護者の皆様、祖父母様、学校関係者様、事業所の皆様・・・

 お足元の悪い中、ご来場ありがとうございました。

 普段の活動内での作品を見てもらう機会があり、私たち職員も嬉しく思います(^^)

 

 はるきクッキング ひかりクッキング

 ひまりクッキング りゅうきクッキング

 沖縄そば、ジューシー つぐとクッキング

 ひかりクッキングそば ひまりクッキング (2)

 りゅうきクッキングおにぎり はるきクッキングそば

 ☆クッキング☆

 今回のクッキングは、「沖縄そば・ジューシー」を作りました♪

 材料を切って、おそばの具をのせて、ジューシーも自分でにぎりました🍙

 麺類大好きな子ども達♡沖縄そばに大喜び♪ジューシーもきな1口で「ぱくっ🍙」

自分たちで作ったご飯は美味しいね~♡

 

活動開始1 みんな沖縄ダンス4

みんな沖縄ダンス5 みんな沖縄ダンス6

大玉渡し3    (運動会練習) 大玉渡し2    (運動会練習)

☆運動会練習☆

来年1月に行われる「広伸会運動会」に向け、競技の練習!!!

まずはメリハリをつける為、「始めます」の声かけで活動開始!!!

その後は、♪ダンス~♪ 徐々にダンスを覚え始め・・・今や掛け声まで言える余裕が出てきました✌♪

大玉運びは、未就学児からお兄ちゃん・お姉ちゃん達へスムーズに運ぶにはどうやったらいいか・・・と試行錯誤しながら練習を行っています。

子ども達も運動会が楽しみなようです( *´艸`)

引き続き、けがなく水分補給もしっかりし練習を行っていきたいと思います。

 

アート展チラシ2 アート展チラシ

りゅうきアート展7 りゅうきアート展6

ひかり、かいせいアート展2 ひかり、かいせいアート展3

つぐと、りゅうき、そうまアート展3 つぐと、そうま、りゅうきアート展5

ひかり、かいせいアート展1

小さな絵本展 (2) 小さな絵本展 (5)

小さな絵本展 (4) 浦添美術館ひかり

浦添美術館つぐと 小さな絵本展 (3)

☆課外活動☆

課外活動では、公園あそびだけでなく展示会へも行きます。

様々な作品に触れ、作ってみたい!書いてみたい!体験してみたい!など

刺激や、興味を持ってもらえばいいなと思います。

昔の大きなすごろくや、小さな絵本に興味津々でした(^^)

 

しんかい、ひまり   お絵描き はるかのネイル

みんなでおかたずけ りゅうき散歩ウサギ

11月17日紙飛行機 (2) しんかい国旗 (2) 

 ☆自由あそび☆

国旗に興味を示し、国旗本を見てマグネットで国旗を作ったり、

お散歩中にウサギを見つけ、自分がウサギになったり、

紙飛行機を作り、飛距離の勝負をしたり、

仲良く絵を描いたり、あれ~クレヨンネイルになったり(笑)

自分で遊びを見つけ、周りの子が一緒になって遊びの輪が広がって楽しそうです( *´艸`)

 

~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*

ここからは・・・尽くしでお届けします🎁🌟

~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*  ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*

12月の壁画 りゅうきサンタ

ゆずきサンタ ひまりサンタ1

はるきサンタ はるかサンタ1

はやとサンタ2にいなサンタ

つぐとサンタ そうやサンタ1

そうまサンタ1 しんかいサンタ1

かいせいサンタ2 あおいサンタ2

ゆずきはるか ひかりサンタ

ひまへきが1 みんなへきが1

☆クリスマス壁面☆

 毎月の作業!!壁面のバック塗り!!ハケで一生懸命塗りました(^^)

大きなツリーは、子ども達一人一人が絵の具で塗ってシールやキラキラ折り紙をのり貼りする細かい作業も頑張りました🌟

サンタさんからプレゼントを貰う写真とても素敵です✨みんないい笑顔♡かわいいな~♡

 

靴箱上 靴箱上2

りゅうき⛄1 ひまり、はるか⛄1

つぐと⛄1 しんかい⛄1 しんかい、たいき⛄1

☆制作☆

サンタさんと雪だるまを作りました⛄

お得意の色塗りから始まり・・・帽子やボタン・マフラーを貼りつけしました☆

お顔は描いて、とてもかわいいサンタさんと雪だるまの完成です✨

 

クリスマス8 image1

クリスマス11 image11

image9 image7

image6 image14

クリスマス2クリスマス1

クリスマス3 クリスマス5 クリスマス7

☆クリスマスパーティー☆

12月23日はみんなでティをしました( *´艸`)

〇×クイズやお菓子探しゲームをして盛り上がり・・・

職員からのプレゼントも大喜びでした(^^)♪

集合写真1枚目に写っているプレゼントは、オリオンビール様から

2枚目に写っているケーキは、沖縄製粉様から

毎年子ども達に。寄付して頂きありがとうございます。

子ども達もケーキにプレゼント毎年楽しみに大喜びしています(^^)♡

 

 今月の活動様子のお届けも終わりです。

2022年那覇教室の日々の活動ブログを見てくださりありがとうございました(^^)

今年も沢山のことに挑戦し、楽しんだ1年だったと思います。

また2023年元気な子ども達の笑顔からお届けできたらいいなと思います♡♡

みなさま、よいお年を~👋🐇