広伸会ブログ

広伸会ブログ

あげだ教室2

2022.06.28

あげだ2教室♬4月~5月の様子♬

こんにちは!

あげだ2教室です(❁´◡`❁)

ブログを開いて頂きありがとうございます★

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいますヾ(≧▽≦*)o

今回は、屋外活動アート活動5月のお誕生日会スタンプラリーについて

お話していきます(❁´◡`❁)

 

屋外活動★

5月5日はこどもの日という事で、うるま市の天願川でこいのぼりのイベントに

参加してきましたo(*^@^*)o

こども達は「いっぱい鯉のぼりがある~!!」「色んな色があるね!!」

「これがお父さんこいのぼりでしょ?」「小さいこいのぼりも可愛い!」

と盛り上がりました(≧∇≦)ノ

開催して下さった地域のみなさまありがとうございました。

IMG_3147

IMG_3148

IMG_3149

IMG_3151

こいのぼり見終わったあとは、沖縄市の若夏公園でのんびりとに遊びましたよ(* ̄3 ̄)

IMG_3156

IMG_3157

 

IMG_3163

★宜野湾市探検★

宜野湾市にある、宜野湾市立博物館に行ってきました(@^0^@)

初めての博物館に子ども達は大興奮!!

先生と博物館の約束「静かにすること」「落ち着いて行動する事」

を守りすごしました。

IMG_3228

IMG_3227

IMG_3222

IMG_3230

IMG_3237

IMG_3238

IMG_3243

IMG_3247

IMG_3248

IMG_3250

IMG_3251

最後にスタンプを押して記念に持って帰りました\(@^0^@)/

IMG_3256IMG_3255

IMG_3259

IMG_3252

宜野湾市立美術館の後には、子ども達から「海でお弁当食べたい~~」

要望があったので近くにあるトロピカルビーチ行ってきましたo((>ω< ))o

海風も涼しく、美味しくお弁当を頂きました!!*^____^*

IMG_3260

IMG_3261

IMG_3262

IMG_3263

IMG_3265

IMG_3266

お弁当後には、海辺を散歩しました~~(´◡`)

IMG_3267

IMG_3270

IMG_3271

IMG_3272

IMG_3273

IMG_3274

IMG_3275

「せんせ~い今から転がってくるね~!」と大きな声で言い

原っぱの坂を疲れるまで転がり続けて楽しんでいましたq(≧▽≦q)

IMG_3280

IMG_3281

IMG_3282

IMG_3285

IMG_3287

てんとう虫がいたよ!」と見せてきました!

もう、沖縄は夏の季節になってきましたね~( ̄︶ ̄)↗ 

IMG_3283

最後に「木登りした~い!」と声があったのでヤシの木登りをしました!!

子ども達は、「俺はここまで登れるぜ!!」「けっこうたか~い!」

と楽しんでいましたo(*^@^*)o

降りる方法が分からず

「せんせい!!助けて!!」「降りれないよ~~(泣)」

と助けを求める子ども達でした笑

IMG_3296

IMG_3288

IMG_3290

IMG_3291

★アート活動★

手先指練習の一環としてモールでメガネ作りをしました<@_@>

2本のモールを使ってねじねじと回し子ども達の声は

「難しい~泣」「あんまりねじる事がないから出来ない」

と苦戦しつつも頑張っていましたo((>ω< ))o

IMG_3454

IMG_3455

IMG_3456

IMG_3457

IMG_3458

IMG_3459

IMG_3462

IMG_3463

IMG_3464

IMG_3465

IMG_3466

IMG_3467

IMG_3468

★こいのぼり制作★

個人用のこいのぼりと、みんなで合わせて巨大こいのぼり2匹

作りました(*^-^*)

IMG_3028

IMG_3033

IMG_3050

IMG_3051

男の子チームで、大きいこいのぼり

柄を決めました!

「ここに大きい星作ろう!!」「ここはあかにしよ~!」

と個性豊かなお父さんこいのぼりを作りました~~(@^0^@)

IMG_3054

IMG_3061

IMG_3062

IMG_3065

女の子チームは、お母さんこいのぼり

描きました(*^_^*)

「ここに色混ぜてみよう」「ここは絶対にはだ色にする!!」

と可愛い模様が完成しました!!

IMG_3058

IMG_3059

IMG_3063

IMG_3064

IMG_3066

IMG_3068

IMG_3069

個性豊かな、こいのぼりが参加しました(≧∇≦)ノ

IMG_3831

模様も違います╰(*°▽°*)╯

IMG_3832

★5月の誕生日会★

お誕生日会のプログラムを一人ひとり考えて

「レク活動と18番大会を同じにしよう!!」「⑤番にケーキ入れよう!」

「ここは、茶色にしよ」「ここに、好きな絵を描こう~!」

と子ども達で話し合いながら進めていきましたo((>ω< ))o

IMG_3359

IMG_3366

IMG_3367

IMG_3368

IMG_3370

IMG_3371

IMG_3372

★ケーキ作り★

缶切りの使い方を職員から学びながら一緒にしましたq(≧▽≦q)

子ども達は、「難しい」「かんたんだったよ!」

「こうやってやるんだぁ~」

と興味津々の様子でした(‘◡’)

IMG_3376

IMG_3377

IMG_3379

次に桃を切りました

「ももって柔らかいだ!」「案外切りやすいね」

と緊張しながらも頑張ってももを切りました!

IMG_3391

IMG_3399

IMG_3401

次は~(* ̄3 ̄)

巨大ケーキにたいりょうの

クリームをぬりました(❁´◡`❁)

 

IMG_3407

最後に、みかんももを飾りつけをしたら~~~

IMG_3415

”巨大誕生日ケーキ”完成です!!(@^0^@)

一人つづ写真を撮りました~~

IMG_3422

IMG_3424

IMG_3426

IMG_3429

IMG_3431

IMG_3433

IMG_3434

IMG_3435

IMG_3436

IMG_3437

★スタンプラリー大会★

スタンプラリーをしよう!!と職員からの声掛けで

スタンプラリー大会を行いました\(@^0^@)/

自分たちで、問題を考えて子ども達は

「この問題みんな分かるかな~」「私はパンの問題にする!!」

それぞれの問題をかいていざスタンプラリーへ!!

IMG_3081

IMG_3082

IMG_3084

第1問

「パンはパンでも食べられないパンはな~に?」

子ども達は

「簡単でしょ!!」「フライパン!」「パンダ!!」

と自信を持って発表していました

IMG_3087

第2問

「明日は何曜日ですか~?」

「ん~~」と悩む子や、「日曜日だ!」

と正解率高めでした~(≧∇≦)ノ

IMG_3090

 

IMG_3097

IMG_3092

第3問「この絵の花はなんでしょう?」

「この花は難しいな~」と難問でした

職員も分かる事が出来ずに難問でした(⊙_⊙;)

IMG_3104

正解者には可愛いスタンプを

貰って子どもたちは大喜びでした~(≧∇≦)ノ

IMG_3105

IMG_3106

★おまけ★

IMG_3447

IMG_3451

IMG_2980

IMG_2981

 IMG_2996

IMG_2990

IMG_2984

IMG_2982

IMG_3039

★最後まで読んで下さりありがとうございます★

♪広伸会の想い♪

広伸会では、一人ひとりの個性を大切お子さまの可能性を引き出して伸ばしていくことを考えています。

広伸会では、たくさん遊び、たくさん体験学習をし、子ども達が毎日楽しく行きたくなる場所となるように努めています。

広伸会では、お子さま、ご家庭のお役に立てるように全力でサポートいたします。

※詳細は広伸会ホームページをご覧ください。

http://www.koushinkai.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〒904-0003
沖縄市住吉1-2-26 住吉ビル1-B
TEL:098-989-9755