広伸会ブログ

広伸会ブログ

江戸川教室

2022.06.30

2022/06/29  江戸川教室

こんにちは♪江戸川教室です(#^.^#)

今回は6月14~16日に開催された美術展の様子を

お届け致します(#^.^#)

江戸川教室では3月の春休みから美術展に向けて動いていました!

今年の江戸川教室で作成した作品は

「ソルトアート」「Tシャツアート」「コルクボード作り」

「ハガキ作り」「バーチャルトラベル」の5つの作品です!

 

まずは塩を使った「ソルトアート(花火)」です!

ボンドで絵を書いた後に塩をパラパラ振りかけます♪

塩がふわっとなり固まったら今度はその絵に

色を付けていきます!

IMG_2669 IMG_2672

IMG_2664 IMG_2678

いろいろな形の花火に綺麗な色がついて

とても綺麗な花火が打ち上がりました!

 

次はTシャツを使った「Tシャツアート」です

染めたい所を輪ゴムで縛って色のついた色水につけます

違う色が混ざり合ったりしてとても綺麗な染め具合に♪

その次に指やステンシルプレートなどを使って

模様をつけていきました!

IMG_2528IMG_2530

とっても鮮やかで可愛らしいTシャツができました(#^.^#)

 

次は「コルクボード作り」です

コルクボードに自分の好きな飾りをつけていきます(#^.^#)

お花やフルーツ・動物シールにリボンなど・・・

たくさんの飾りの中から好きなだけ選んで

自分でどこにつけるか考えてボンドでどんどんつけていきます!

好きなものだけを飾ったり・全部つけてみたり、みんなの個性がすごーい!!

IMG_2525IMG_2526

並んでる作品はお店屋さんみたいでした(#^.^#)

 

次が「ハガキ作り」です!

絵の具の中にビー玉を入れて色をつけたらハガキの上でコロコロ・・・

とても綺麗な模様が出てきました(#^.^#)

このハガキは夏休み中にお家に届く予定ですので

届くまで楽しみにしていてくださいね♪

 

最後はみんなで作った「バーチャルトラベル」です

新型コロナウィルスが流行してお出かけに行けなくなっちゃった・・・

でもお出かけに行きたい!

そんな気持ちで作成した作品になります♪

47都道府県で何が有名かインターネットや雑誌を見て

一生懸命調べてくれました!!

調べてもらって出た答えの中から選んで

有名人や特産品に子ども達が変身してくれました!

IMG_2535

とても可愛く変身した子ども達(#^.^#)

IMG_2746IMG_2748

IMG_2744IMG_2743

IMG_2742IMG_2741

IMG_2745IMG_2643

みんな見事にハマってとっても可愛いですよね(笑)

 

コロナウィルスが流行る前に1度だけ開催された美術展

流行ってからは動画公開のみで直接作品を見て頂くことが

できなかったのですが今年は無事に開催できました!

子ども達も美術展を見学してきました!!

IMG_2545IMG_2549

IMG_1442IMG_1433

平日開催だったので会場に来られなかった保護者の皆様も

ご覧頂けるように今年も動画配信を行います(#^.^#)

その動画では子ども達が一生懸命作品を作っている様子など

たくさん見どころがありますので楽しみにしていてくださいね♪

 

最後に少し活動の様子を♪

6月の壁画で紫陽花を作りました!

IMG_2441 IMG_2442

IMG_2432 IMG_2440

とってもキレイに咲いています(#^.^#)

IMG_2459

週末には千葉県の谷津バラ園におでかけ♪

IMG_2575IMG_2595

的当てゲームなどもしました!!

IMG_2625IMG_2614

 

今回はこの辺おーしまい♪

さぁて次は何しよっかなぁ?

次回をお楽しみに(#^.^#)