広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2021.08.14

南城教室

はいたーい南城教室です。

7月の活動内容をお送りしまーすヽ(^o^)丿

ではでは、、スターーーート!!

 

★7月の壁面★

7月7日は七夕です。今年も笹竹をゲットしましたヾ(≧▽≦)ノ 制作で七夕飾り、短冊に願い事を書いて飾り付けをしました★★★

「警察官になりたい」「コロナが早く収束しますように」「花屋さんになりたーい」という願いの中

「宇宙人になりた~い」と個性あふれる願い事もあり笑

思わずニッコリ笑顔になりました(*^-^*)みんなの願い事が叶いますように。。。

七夕の会では、歌をうたったり七夕についてのお話や紙芝居を集中して聞いていました!!

IMG_7072 IMG_7074

IMG_7069 IMG_7096

IMG_7088 IMG_7097

IMG_7087 IMG_7092

★サッカー活動★

みんなが大好きなサッカー活動!!!!

はしご状のラダーを敷いて様々なステップを行うトレーニングをします。始めの頃よりみんなバランス感覚が鍛えられた様に思います!(^^)!

サイドからボールを転がし走り込んでシュートを打つ練習ではボールを「止める・運ぶ蹴る」の動作が身に付いてきた子供たちです。

IMG_7054 IMG_7061

    IMG_7053   IMG_7042

↑インサイドキックを意識して ↑はい!!私いきまーす!!

IMG_7062 IMG_7059

IMG_7035 IMG_7043 

僕も頑張ってるよ(^^♪        

 

★室内活動★(サーキット)

サーキットのケンケンパのコースでは片足ジャンプ、両足ジャンプを組み合わせ

バランスをとり、折り返しではほふく前進をしながらゴールへ向かい苦手な子も

積極的に参加する事が出来ました。(*’▽’)

 IMG_7126 IMG_7128    

 

 IMG_7127 IMG_7122

 IMG_7130 

 

★おやつ作り★ 

7月7日は七夕という事で七夕ゼリーを作りました(^^)/

季節を楽しんでもらえるよう天の川をイメージしたサイダーとブルーハワイで作ったゼリーです★★★

フルーツを型で抜き取り、容器に流し入れ冷やし固まるのを待ちます 

♪♪ワクワク♪♪ドキドキ♪♪

が、、、Σ( ̄□ ̄|||)ゼラチンの分量を間違えてゼリーが固まらずジュレ??のようになっていました(≧▽≦) 

でも、、子供たちは「おいしいよ」「おかわり~」とやさしい言葉をかけてくれました(*^▽^*)

IMG_7188 IMG_7181

IMG_7204 IMG_7203

            ↑早く食べたいな~♪      

IMG_7206 IMG_7208

ジャー―――ン!! 七夕ゼリーの完成でーーすヾ(≧▽≦)ノイエーイ!!

 

★クッキング★ 

今月のクッキングは、ジメジメと暑い夏にピッタリな『冷やしそうめん』でーーす。

エプロン・頭巾を着けクッキングスタート!!

IMG_7248IMG_7245IMG_7246

卵の殻が入らないように慎重に割ります。「先生、殻入ってないよ。上手にできた~♪」と嬉しそうに話してくれました。

IMG_7251 IMG_7260

きゅうり、薄焼き玉子をせん切りに切ります。

IMG_7262 IMG_7255

IMG_7258 IMG_7253 

仲良くカニカマを細かくほぐして、

IMG_7264 

きゅうり、カニカマ、玉子焼き刻みネギを添えて完成でーーーーす!! 

美味しそーう(*´▽`*) 

IMG_7270 IMG_7272

ズルズルといい音をたてて美味しそうに食べてました(^_-)-★ 

やっぱり夏は「冷やしそうめん」ですね。

以上 南城教室の活動をお送りしました(*^^)v

 

今後も気を緩めずコロナ対策をしっかり行い、楽しく過ごせるよう気をつけていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみにーーーー\(^o^)/