広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2021.10.08

南風原教室☆9月の子供たちの成長記録

こんにちは ☆

夏休みからの分散登校が終わり通常登校がスタートしました。

久しぶりの学校が始まり生活スタイルが変わった子供たちですが、

毎日元気いっぱいの子供たち!!

遅くなりましたが、9月の子ども達の様子をお届けします☆

 

スイカ割り

大きなスイカを1玉頂いたので、早速スイカ割りを行いました!

タオルで目隠しをしてお友達の「まっすぐだよ」「右、左・・」の掛け声で上手に

スイカを叩くことができていましたよ。

その日のおやつは、フルーツポンチとスイカケーキを作って

美味しくいただきました(^^)

IMG_7298IMG_7308

 

 

〇リトミック

9月は「うさぎのダンス」と「ぼくたちぶどう」の曲を中心に

楽しく体を動かしています♪

「うさぎのダンス」では、曲に合わせてうさぎの指人形を

よちよち歩きさせてかわいい姿も見られました☆

IMG_7448南風原 (4)

 

〇クッキング  

今月のクッキングは三色丼とそうめん汁を作りしました!

1人ずつたまご割りに挑戦!!

初めは緊張してなかなかテーブルにトントン出来ない子もいましたが周りの応援で、

みんな上手にたまごを割ることができました(`・ω・´)b

IMG_7415IMG_7414

IMG_7421IMG_7418

IMG_7410IMG_7412

IMG_7423

 

学習タイム 

学校の宿題やひらがなの運筆、シール貼りなど集中してお勉強頑張っていますよ!

IMG_7470IMG_7374

 

 

 

○ある児童の絵画

一枚の絵の中にもストーリーがあり、登場人物の会話を想像して

楽しんで描いている姿がほっこり 😳 

南風原 (16)南風原 (13)

南風原 (14)南風原 (15)

 

 

○お手伝い

普段お家でもお手伝いしているのかな…(・・

洗濯物を干す時に手でトントンする子、皿洗いでは丁寧に洗剤で汚れを

落とし洗い流すまで上手にお手伝いしてくれています! 

IMG_7370IMG_7437

 

○製作活動

丸い画用紙を糊で貼り付け、秋の果物ブドウを作りました。

教室内には美味しそうなブドウが沢山実りました。

IMG_7381IMG_7393

IMG_7476

 

○レゴブロック

試行錯誤しながら自分のイメージの物を作り上げる子ども達!!

〇モノレール               〇飛行機

IMG_7491IMG_7489

〇コウモリ                〇バイキンマン

IMG_7487IMG_7492

〇クモ                  〇船

IMG_7486IMG_7459

〇ロボット                〇歯ブラシ

IMG_7490IMG_7493

 

\新しいお友達の紹介/

利用初日に製作活動(染め物体験)を行いました。

敬老の日に向けて大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへの

プレゼントを仕上げる事が出来ました。

完成品を手にすると喜びのポーズを見せてくれました。

一日も早く新しい環境に慣れて、お友達と一緒にいっぱい遊ぼうね(*^^)v

IMG_7352南風原 (11)

10月はハロウィンパーティーを予定しております!

次回の更新もお楽しみに…♪