広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.04.18

南風原教室 3月の子ども達の成長記録✨

こんにちは!南風原教室です。

新学年へ進級し、緊張しながらもウキウキわくわくの子ども達!(^^)!✨

頑張っている子ども達が帰ってきてホッとできる場となるよう、職員一丸となって張り切って頑張りまーす!!

今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、3月の子ども達の活動様子、特に春休みの体験学習の様子をお届けいたします。

 

★ひなまつりパーティー

立春をイメージして蝶々を玄関窓に飾り、ひな祭りパーティーの準備にも意欲的な子ども達です✨

チロルチョコのミニひな壇も丁寧に製作し、おやつコーナーに飾ってくれました!飾りの中身がチョコレートと知っていても、

勝手に開封して食べずに暫く飾る事も出来ました。

お内裏様とお雛様をお人形遊びの様「こんにちはー!」と挨拶させて遊んでいます。

IMG_8559IMG_8552IMG_8555

IMG_8368IMG_8364

 

皆で雛祭りの踊りやゲームをした後は、顔はめパネルでお雛様に変身!!! カワ(・∀・)イイ!!

パネルの穴から抜け出ちゃう子、ひな祭りを歌っている子、照れて変顔で皆を笑わせる子もいました。

IMG_8385IMG_8430

IMG_8511IMG_8415IMG_8522IMG_8475 IMG_8392 IMG_8394IMG_8369 IMG_8464 

 

 

★誕生会

3月生まれのお友達、待ってましたとばかりに誕生会のプログラムを考えてくれました(^^♪

カラオケや風船バレーをしたいと提案しプログラムをお友達と書いて、

みんな積極的にパーティーを盛り上げてくれ嬉しいです💖

IMG_8789 IMG_8834 IMG_8807

 

🌸春休み🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

進級の喜びいっぱいの子ども達。今回の春休みは課外での体験学習がいっぱいできました✨やったー!

●クッキング(カレー作り)

 育てたトマトとネギを使ってクッキング(^^♪トマトが苦手な子は1口チャレンジし、大好きな子はお代わりして何切れも美味しく食べました🍅(⋈◍>◡<◍)。✧♡ネギは小学生高学年と中学生のお友達が刻んで卵スープにしました!IMG_8198 IMG_8201 IMG_9064IMG_9060IMG_8217 IMG_8221 IMG_8220

 クッキングの前日には、近くのイオン南風原店さんへ皆で食材を買い出しに行きました。誰も迷子になることなく、

セルフレジにも挑戦し、他のお客さんにぶつからない様マナーも守って静かに行動出来ました‼

IMG_8952 IMG_8982IMG_8949 IMG_8977 IMG_8972

レッツ クッキングー!!今回はカレーライスを作ります(^^)

収穫したトマトはスライスサラダにし、青ネギは卵スープにしました!野菜の皮むきは何度もやっているので

手慣れていますね~。卵割や、パッケージ開けは意外と難しく慎重に取り組んでいます。

IMG_9010IMG_8999 IMG_9004IMG_9038IMG_9031IMG_9035IMG_9033IMG_9093IMG_9053

じゃがいもを皆が食べやすいサイズを考えて切ってくれました!!やり遂げたスマイル☺素敵です✨

IMG_9078IMG_9095

皆で楽しくカレーパーティー!!自分たちで頑張って作ったお昼ご飯は格別です(*^-^*)苦手だと言っていた子も

トマトを一口チャレンジして食べる事も出来ました。すごーい!成長デス

IMG_9098 IMG_9099 IMG_9100 IMG_9102 IMG_9104 IMG_9114 IMG_9119 IMG_9106 IMG_9107 IMG_9109 IMG_9113

 

●こどもの国

ずっと行きたかった『こどもの国』に行ってきました!!(((o(*゚▽゚*)o)))わーい!

アミメキリン、アフリカゾウ、二ホン猿、ホワイトライオン等を見て回りました。園内が広く、1時間半の散策になりましたが、殆どの子が最後まで元気に歩き見学する事が出来ました。楽しかったね~!

IMG_9258IMG_9143 IMG_9281 IMG_9210IMG_9246  IMG_9211

動物独特の匂いを「くさい~!」と言いながら、それもまた新鮮で面白がる子ども達。体験活動ならではですね。

IMG_9199IMG_9240 IMG_9152IMG_9216 IMG_9250IMG_9165

池の鯉に餌やり体験をしました。鯉だけでなく水鳥や鳩も集まってきて、大喜びの子ども達でした。

IMG_9301IMG_9294IMG_9321

暑さの中歩き疲れて火照った体を、おやつのアイスクリームでクールダウン🍦楽しい思い出になりました(^^♪「また行きた~い!」と車内で話し、特にキリンと猿が印象に残った様でした✨ 個人的にはワニ館もお勧めで~す!親子でもぜひ!

 

IMG_9126

少々急ぎ足でお届けしましたが、春休み前半はここまでです。

↑上の写真は、春休みにお兄ちゃんお姉ちゃんが掃除をする姿を見て、幼児も真似したがり、

お掃除に関心を持つようになっています(^^)お手伝い大好きに成長中です✨

それではまた、お楽しみに~ヽ(^o^)丿春休み後半記録と新年度の様子を次回お届けいたします。