広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.01.15

南風原教室?12月の子供たちの成長記録

新年のご挨拶遅れてしまいましたが、

新年明けましておめでとうございます!

 

 

では、12月の活動の様子をご覧ください✨

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

☆紅葉🍁の葉っぱでハイ!ポーズ

沖縄では見たことのない紅葉の葉っぱで記念撮影を行いました♪

初めて紅葉の葉っぱを触ったという事もあり、匂いを嗅いでみる児童や「ふ~」と

優しく息を吹きかける児童もいましたよ(≧▽≦)

IMG_9451IMG_9420

IMG_9461IMG_9430

 

☆小川のある公園へお出かけ

4日(土)は課外活動で沖縄市にある、公園までお出かけしましたヽ(^o^)丿

高速に乗ってドライブしながらの遠出は楽しかったようで

笑顔の多い子供たちです♪

小鳥のさえずりが聞こえる中、小川にある岩の橋渡りに挑戦しました。誤って足首まで川に浸かってしまう児童もいましたが、

慌てることなく渡りきる事が出来てほとんどの児童が職員の手を繋いで

上手に渡る事が出来ていました!

先に橋を渡り終えた児童は、お友達が渡るまでちゃんと座って待つことも

出来ていましたよ(≧◇≦) 

日陰にておやつを頂いた後は、あげだ教室2にお邪魔しました~(*^^*)

一緒にブロックやボール遊びをして親交を深めました♪

あげだ教室2のお友達と先生方、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました (^^)

IMG_9467IMG_9474

IMG_9495IMG_9502

IMG_9491IMG_9496

 

☆点灯式

大きなクリスマスツリーと手作りミニツリーをライトアップしました!!! 

照明を消した部屋に、皆で威勢のいいカウントダウンが響き、

スイッチON♪ 

ライトが灯ると「わあ~!」と拍手し、お友達のピアノ伴奏に合わせて

ジングルベルを合唱しました。

自分で作った紙粘土のミニツリーは、児童それぞれが星やモールのデコレーションの位置にこだわりがあり、世界で一つだけの作品に仕上がりました。

小さな穴から光り出てくる柔らかな灯りを、じっと見つめている子もいました。

「サンタさーん!来て下さ~い!!」と空に向かって叫び、クリスマスへの期待が

高まりました。

IMG_9571IMG_9557

IMG_9547IMG_9565

 

☆ブロッコリーの成長記録

学校でやったことあるのかな…?

子どもたちも上手に水やりのお手伝いしてくれています(≧▽≦)

IMG_9639IMG_9646

・こんなに大きくなりました!!

IMG_8836 (4) → IMG_9685 

 

☆リトミック

今月はクリスマスソングの「あわてんぼうのサンタクロース」「あかはなのトナカイ」「サンタクロースが町にやってくる」を中心に楽しんでいます!

お友達とペアになり「サンタクロースが町にやってくる」の歌に合わせて

手をたたいたり体を動かして楽しく踊っています♪

あわてんぼうのサンタクロース」では歌を歌いながらタンバリンと鈴を使いますが、「タンバリンを鳴らしている時は鈴は鳴らさないでね」の先生の話をちゃんと聞いて、「リンリンリン」の時に上手に鈴を鳴らす事が出来ていましたよ(≧▽≦) 

鈴を持っていても鳴らす事なく待つことが出来るなんてすごい成長ですね!!

「あかはなのトナカイ」は手話を取り入れていますが

以前まで先生の指先を見ることに

集中して歌う事までは難しかった児童もいましたが、最近は手話を覚えている児童が多く手話をしながら歌う事が出来ています!

IMG_9724IMG_9725

IMG_9732IMG_9808

 

☆雪だるま製作

毛糸を使って雪だるま作りを行いました!

職員が見本として毛糸の巻き方を見せると、集中して紙皿の形に添って丁寧に毛糸を巻く事が出来ました。

 

IMG_9747IMG_9759

IMG_9758IMG_9754

 

☆おやつ作り

今月はポップコーン作りに挑戦しましたよ~✌

大きなお鍋にポップコーン豆を入れ・・・

しばらく待っていると゛ポンポン”という音が聞こえてきて

お鍋の中で弾けてきました~

初めてポップコーンが出来るまでの過程を見た子どもたちの反応は

「お~!!」と驚く子もいれば、ちょっぴり怖がる子も(笑)

さあお次は出来上がったポップコーンの実食♫

う~ん、塩がいいくらいにかかっていて美味しいです😋

美味しすぎておかわりをする子が続出~(*´▽`*)♡

ポップコーン作り大成功です✌

 

IMG_9820IMG_9834

IMG_9832IMG_9831

 

ィ🎄

23日に広伸会ではパーティーをしていてみんなが楽しくダンスを踊っている途中に

゛ピンポーン!!”とインターホンが。

出てみると、そこにはなんと!なんと!なんと!

サンタさんの姿が~(≧▽≦)

大喜びの大興奮♪あっ、怖がる子もいましたが💦

一緒に写真を撮ったり、握手してもらったりと

素敵な思い出となりました(*^^)v

IMG_9863IMG_9882

IMG_9883IMG_9887

IMG_9886 IMG_9889

24日には沖縄製粉様より頂きましたクリスマスケーキを食べました~♪IMG_0003

みんな大好きチョコレートケーキ🎂

美味しかったです(*´з`)

ありがとうございました(*_ _)ペコリ

 

☆クッキング

今月はクッキングは年越しそば(沖縄そば)ジューシーを作りを行いました!

IMG_0101 IMG_0104

IMG_0117 IMG_0120

人参の皮むきから切る、ネギを切る事まで子どもたちが行いました!!

人参は硬くて切るのに苦戦でしたが、職員と一緒に頑張りましたよ~✌

自分たちで作ったおそばにジューシーはとても美味しくあっという間の

ペロリ賞😋でした♪

 

今年もたくさんの笑顔が見られるよう職員一同力を合わせて頑張っていきますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

年が明けてコロナが再び増加していますね( ノД`)

引き続き感染予防で室内の換気、マスク着用、手洗い・うがい、キエルキンでの

消毒を徹底して行っていきます。

また休校、分散登校時の療育の際、子どもたち同士の密を避けるため早めの送迎への

ご協力ありがとうございます。