広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.08.27

南風原教室 7月の子ども達の成長記録

こんにちは!南風原教室です☆彡

 

7月になり、いよいよ夏本番です🌞

夏を楽しむため、7月は七夕会や水遊びに課外活動、夏祭りなどさまざまな

夏の行事を行い、子ども達の明るく元気な声やニコニコ笑顔が

沢山見られました(≧▽≦)✨

子どもたちは暑さを吹き飛ばす勢いで、元気いっぱい外遊びや水遊び

楽しんでいます(o^―^o)♪

療育を行い、子ども達の健康管理、安全に気を付けながら、たくさん遊びたいと考えています\(^o^)/

 

それでは、7月の子ども達の成長記録をお届けします(^^)/

 

☆製作

織姫と彦星、笹の葉を製作し、短冊に一人ひとり願い事を書きました🎋

IMG_3207IMG_3254

 

IMG_3249IMG_3197

IMG_3274 (2)

 

製作した後、壁面に皆で飾りました(^^♪

子どもたちが一生懸命書いた願い事を見ると、とても微笑ましく、楽しい気持ちになります( ˘ω˘ )♫

 

IMG_3172

 

☆七夕会

7月7日に七夕会を行いました🌟

紙芝居「きらきらぼしのたなばた」の読み聞かせを行い、

七夕の由来について学びました( ˘ω˘ )

天の川の上にある七夕ゼリーを筒についている紐をクルクル回して引き寄せて、

自分でつかみ取るゲームを行いました(^^♪

子ども達は天の川を見て、「おぉ!すごい!」ととてもいい反応を見せてくれました(≧▽≦)

「そーっと、そーっと」ゆっくり慎重にチャレンジする子もいれば、

「よーし!がんばるぞ~!」と元気よく紐を引っ張る子もいました☆彡

 

IMG_3185IMG_3176

IMG_3220IMG_3233 (4)

 

IMG_3218 (2)IMG_3239 (2)

「とったど~!!」

取ったゼリーは皆で美味しく食べました😋

IMG_3193IMG_3201

IMG_3206IMG_3231

IMG_3237IMG_3244

IMG_3242IMG_3251 (2)

 

☆工作

微細訓練に使える玩具を皆で作りました\(^o^)/

最初に粘土をこねこね~(^^♪

にぎにぎ握ったり、細長くしたり、平たくびよーんとのばしてみたり 

それぞれ粘土の感触を楽しみました(*^-^*)

IMG_3309IMG_3302

IMG_3284

 

その次は、ペットボトルの口に風船を付けて、風船の中に粘土を詰めていきます(^^)

細かく少し難しい作業でしたが、子ども達は集中して一生懸命取り組んでいました!

びよーん!「風船の口ひらいて~」

IMG_3301IMG_3289

少しずつ粘土を入れ詰めていきますヽ(^o^)丿

IMG_3288IMG_3327

IMG_3303IMG_3307

IMG_3312IMG_3310

IMG_3313IMG_3295

パンパンに粘土を詰めた風船に、最後に飾り付けをします!

キョロキョロ目玉と毛糸で作った髪の毛をちょこんと付けたら完成~✨

IMG_3319IMG_3323

IMG_3324IMG_3328

IMG_3339

こんなに可愛い玩具が完成しました\(^o^)/

子ども達は「ぷにぷにする~!」「気持ちいいね」と言いながら遊び、

手先や握力の運動にもなりました(^^♪

IMG_3347IMG_3351

IMG_3524

 

☆公園(外遊び)

みんな大好きドリームコートへ散歩に出掛けました(*^▽^*)

「風が気持ち良いね~🍃」冷たい芝生にごろんっと寝そべるお友達もいましたよ(⌒∇⌒)♪

IMG_3469 - コピーIMG_3477 - コピー

IMG_3479 (2)IMG_3470 (2)

IMG_3484IMG_3490 (2)

IMG_3488 (2)IMG_3486

IMG_3463IMG_3485

 

大里城址公園でもたくさん体を動かして遊びました~!!

様々な遊具をみてワクワクな子ども達(^^)/

シャボン玉も楽しみ、大満足な表情が見られましたよ(≧▽≦)

IMG_3582IMG_3586

IMG_3589IMG_3591

IMG_3594IMG_3596

IMG_3610IMG_3592

IMG_3601 - コピーIMG_3602 - コピー

沢山遊んで汗をかいた後は、お着替えをして

冷たくて美味しいかき氷~(^^♪

「夏と言えばかき氷だよね~♪」といいながらペロリと完食しました(^_-)-☆

IMG_3405IMG_3411

IMG_3414IMG_3415

IMG_3416IMG_3422

 

☆夏祭りの準備

楽しみにしている夏祭りに向けて、みんなで看板作りを行いました(^-^)

南風原教室は「金魚すくい」の看板作りを行いました!(^^)!

絵の具を使って金魚を描いて色塗りをしたり、段ボールや画用紙を切って

貼り付けたりして楽しく取り組みました(^O^)

 

IMG_3317IMG_3315

IMG_3333IMG_3548

IMG_3336IMG_3341

IMG_3340IMG_3334

IMG_3344IMG_3346

IMG_3566IMG_3568

IMG_3547IMG_3348 (2)

 

みんなで作り上げた看板がこちら\(^o^)/

素敵な看板が出来上がりました✨

金魚も製作し、教室に飾りました(^^♪

IMG_3551 IMG_3552

 

☆夏祭り

7月26日に南城コートで夏祭りを行いました🎆

こまめなエタノール消毒や人数管理、ソーシャルディスタンスを徹底し感染対策に力を入れて取り組みました。

また、外で行うため熱中症対にも気を付け、こまめな水分補給や時間を決めて休憩も取り入れながら、

子ども達が安心安全に楽しめる環境づくりを徹底し行いました。

 

ずーっと夏祭りを楽しみにしてきた子ども達ヽ(^o^)丿

お祭り会場に到着すると「おー!すごい!」「夏祭りだー!」と大はしゃぎ( ◠‿◠ ) ☆

まずは、腹ごしらえ!

皆で美味しい焼きそばを食べました(≧▽≦)

みんなで食べると美味しいねとにっこり♫

IMG_3657IMG_3662

IMG_3660IMG_3659

IMG_3654 (2)IMG_3656 (2)

 

お昼ご飯を食べた後、それぞれのブースを楽しみました(*^▽^*)

金魚すくいやヨーヨー釣り、お菓子釣り、射的ゲーム、キックターゲット、

綿あめ、ポップコーン、かき氷コーナーを順番よく回って、遊びました(^^♪

サイエンス見学も行いました~(^^)

それでは、夏祭りを思いっきり楽しむ笑顔が素敵な子ども達をご覧くださいヽ(^o^)丿

 

★金魚すくい

IMG_3690IMG_3804

IMG_3795 (2)IMG_3754 - コピー

IMG_3809IMG_3685

 

 

★ヨーヨー釣り

IMG_3758 - コピーIMG_0042 - コピー (2)

IMG_0051 IMG_0053

IMG_0047 - コピー IMG_0068 (2)

 

 

★お菓子釣り

IMG_3694IMG_3692

IMG_3693IMG_3791

 

 

★射的ゲーム

IMG_3696IMG_3698

IMG_3699IMG_3700

IMG_3729

 

★キックターゲット

IMG_3675IMG_3721

IMG_3733IMG_3724

 

★かき氷コーナー

IMG_3751 - コピーIMG_3748 - コピー

IMG_3717 - コピーIMG_3716 - コピー

IMG_3712 - コピーIMG_3713

 

IMG_0103IMG_0104

IMG_0093 (2)

 

 

★ポップコーンコーナー

IMG_3684 - コピーIMG_0152

 

★わたあめコーナー

IMG_3769 - コピーIMG_3771 - コピー

IMG_3777 - コピーIMG_3785 - コピー

IMG_3789 - コピーIMG_3794 - コピー

IMG_3669 - コピーIMG_3765 - コピー

IMG_3772IMG_3773

IMG_3763IMG_3776

 

 

★サイエンス見学

IMG_3817IMG_3811

IMG_3816 - コピー

★水遊び

IMG_3787 - コピーIMG_3788 - コピー

IMG_3755 - コピーIMG_0127

☆得点版

射的とキックターゲットの点数を各教室で競って楽しみましたヽ(^o^)丿

南風原は合計972点で2位でした~✨

得点版に記載されている点数を夢中になって見ているお友達もいましたよ(≧▽≦)

とても楽しく笑顔あふれる夏祭りでした( ◠‿◠ ) !

IMG_3821IMG_0163

 

 

☆お手伝い

「お手伝いしたいです!」と自ら率先してお手伝いをしてくれる素敵なお友達がいました( ◠‿◠ ) 

子ども達のその素敵な心を形にしたいと「お手伝いの木」を作りました🌲

お手伝いをすると「お手伝いの木」に「お手伝いありがとうの実」がなります(^-^)

一日一日、一つずつ増えていく実をとても嬉しそうに見つめる子ども達の姿が見られます( ˘ω˘ )

どんな木になるのか楽しみですねヽ(^o^)丿

いつもありがとう 😀 ✨

 

IMG_3829 - コピーIMG_3838 - コピー

IMG_3840 - コピーIMG_3643 - コピー

IMG_3647 - コピーIMG_3851

IMG_4785 - コピーIMG_4787 - コピー

IMG_4786 - コピー