広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2022.09.02

うえま教室 8月号

🌻うえま教室 8月号🌻

みなさん、こんにちは!!

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室ですっっ(*^▽^*)ノ

夏休みが始まり、「お昼はいっぱい遊びたい!」

と今日も朝から、宿題に取り組む子供たちです🌟

さっそく、8月の様子をお届けします(^^♪

 

【壁画】

壁画 8月号

壁画らいあ 壁画りきやこうたよしあき

8月の壁画は、子供たちの足形付き!!!

「8月」ということで、テーマ「僕たち・私たちの青い海」

今回も、一生懸命お手伝いしてくれたので、

素晴らしい✨仕上がりになりましたっ( ^)o(^ )👏

 

【制作活動】

◇◇ひまわり◇◇

制作ひまわり 制作 かりん①

制作 こうた・よしあき 制作 りきや・かりん

8月といったら「ひまわり」

うえま教室といったら「ひまわり」

そんなひまわり花言葉「情熱」「憧れ」

みんなも、憧れ情熱が持てる子になるようにと願い、

作成し、ぜ~んぶ窓に張り付けました~!🌻

 

◇◇ジュエリー石鹸◇◇

ジュエリー石鹼作り みんな ジュエリー石鹼作りりきや・あきと・かりん

ジュエリー石鹼作り こうた ジュエリー石鹼作り よしあき・こうた

ジュエリー石鹼作り りきや ジュエリー石鹼作り らいあ

ジュエリー石鹼作り みんな③

今、話題の「宝石石鹸」を作ってみました✨

ソープを溶かし、好きな色を付けて固めるだけで、

とても簡単にオリジナルの石鹸ができました!

100均で揃えられる物や、お家にあるものでできる材料なので、

ぜひ、お家でも挑戦してみてください!🌈

 

【音楽あそび】

音楽遊び かりん・りのん・よしあき 音楽遊び    よしあき・りのん

音楽遊び     りきや① 音楽遊び     りのん①

いつも音楽あそびでは、リズムダンスなどを行っていましたが、

「今回は違った遊びをしよう!」と,子供たちからの提案で

思い付いたのが、カラオケ大会!🎤

それぞれの好きな音楽を紹介し、熱唱するゲーム(#^^#)

リズムに合わせて踊る子もいたり手拍子をしたり

みんながみんな、乗り気の様子でした😆🎵

 

【室内運動】

◇◇リレー・風船リレー・風船バレー◇◇

室内運動リレー① 風船らきや

室内運動リレー② 風船らいあ

室内運動風船リレー 風船 とおる①

風船こうた 風船 とおる②

風船リレーこうた 風船リレーよしあき

うえま教室では、子供たちに人気の「風船」を使って、

リレーやバレーをしたり、いろいろな活動に取り組んでいます!🎈

子供たちは、チームの子を応援したり

勝って一緒に喜んだり負けて一緒に悔しんだり

チームワークが上がり、絆がさらに深まりました⭐⭐

◇◇サーキット運動◇◇

サーキットこうた サーキット りのん①

サーキットよしあき サーキットりきや②

サーキットりきや③

サーキット運動では、教室が広い分、

たくさんの遊具を取り入れ、体を動かしています⚽

たまには違った遊具をだしたり子供たちのリクエストを聞いたり

飽きないような、プログラムを心がけているので

興味を持って、活発的に活動する子供たちを見て、嬉しくなります(≧▽≦)💗

 

【プール】

プール みんな① プールとおる君②

プール よしあき プールこうたかりん

プール らいあ① プール りきや・らいあ

プールりのん プールとおる君

ベランダでの水遊び🐠 少し狭いベランダなんですが、

「そんなこと気にしてられるかぁ!」「たっくさん遊ぶぞぉお!」

と、お構いなしの子供たちです( ´∀` )(笑)

そして終わりの合図では、スムーズにお着替えもできますよ😊

 

【すいか割り】

すいか割りこうた すいか割りらいあ

すいか割りりきや すいか割りよしあき

すいか割りらいあ食 すいか割りりきや食

職員が、お盆でお供えしたスイカを持ってきてくれたので、

みんなで順番に目隠しをしてスイカ割りをしました!!🍉

「ん~!おいしい!」「もっとちょうだ~い!」

目をハートにして、スイカを頬張っていました( *´艸`)💗

 

【課外活動】

◇◇公園◇◇

課外活動シャボン玉あきと① 課外活動 虫取り とおる①

課外活動虫探し らいああきと 課外活動虫探し みんな

課外活動 公園  りのん① 課外活動 公園 りきや②

課外活動 公園  よしあき・こうた 課外活動 公園  かりん①

公園では、遊具で遊ぶだけでなく、皆で一緒になって

虫探しをしたり、シャボン玉をして遊んでいます(*^▽^*)

太陽さんよりも元気で、職員もビックリ~🌞💦

◇◇倉敷ダム◇◇

倉敷ダムみんな 倉敷ダムらいありきや

倉敷ダムかりんりきや 倉敷ダムりのん

倉敷ダムりきや 倉敷ダムよしあき

「せっかくの夏休み!夏休みらしいことをしよう!」

と計画したのが、倉敷ダムへ遠足!🚙зз

青空の下でお弁当食べ、鳥やセミの声を聴きながら

風を感じ、とても気持ちいい一日でした💕

おやつも、豪華なシュークリームを食べて大満足💖💖

 

◇◇スッパイマン工場◇◇

スッパイマン工場  みんな① スッパイマン工場  みんな②

スッパイマン工場  かりん・よしあき スッパイマン工場 見学②

スッパイマン工場  らいあ① スッパイマン工場  りきや①

スッパイマン工場  かりん①

第二弾の社会見学は、スッパイマン工場にも行き、

工場の中を見学してきました~!!玄関の入り口では、

スッパイマンがお出迎えしてくれ、みんなでパシャリッ📷⚡

そして見たことのない機会に、大興奮の子供たち(*’▽’)♪

最後には、無料でスッパイマンの飴玉も貰えて、ラッキー

スッパイマン上間菓子店さん、ありがとうございました!

 

これでうえま教室の、ながいながい夏休みが終わりました。

普段行けない遠出もして、少しは夏の思い出作りできたかな?

子供たちは毎日楽しく、安全に過ごせていたので、職員も一安心です。

 

これからも、消毒・換気・マスクを徹底し、コロナ感染予防に気をつけて

9月も、健康で楽しく過ごしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(≧▽≦)

次回の投稿もお楽しみに~💖