広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.02.14

南風原教室 1月の子供たちの成長記録

こんにちは。南風原教室です☆彡

 

2022年も子供たちの元気な姿をお届けしていきます(≧▽≦)

それでは、1月の活動の様子をご覧ください!

 

正月遊び

正月遊びは、かるた遊びとすごろくをグループに分かれてみんなで楽しみました♪

サイコロをうまく転がす事が難しい児童もいましたが、職員が「こうしてみて」と

ジェスチャーを交えて伝えると上手に転がす事が出来て駒を進める事が出来ました!

「三つすすむ」「一回休み」「スタートに戻る」などマスに書かれたコメントで両手を上げて喜ぶ子、落ち込んでも気持ちを切り替えて最後まで楽しく参加する子、児童の喜怒哀楽を見る中、新年早々成長を感じる一面が見られ、終始楽しい時間を過ごす事が出来ました。

かるた遊びでは、職員が文字札を読むとすぐ絵札を取る児童、絵札を取るのが難しい児童は職員が誘導すると絵札をゲットして、みんな嬉しそうな表情が見られましたよ(≧▽≦)

IMG_0274IMG_0239

IMG_0205 (2)IMG_0247

IMG_0277IMG_0227

 

餅つき

無病息災を願って餅つきをしました!

初めは職員と一緒に杵を持ち上げつきましたが、すぐ慣れて自力で杵を持ち上げる事が出来ましたよ。

「よいしょ~!」「1.2.3.4…」とお友達を応援する掛け声も力強くて頼もしかったです。感染予防対策の為つきたてお餅は食べずに、感触・造形遊びを楽しみました。

こねこねしながら「餅温かい!」「ぷにゅぷにゅして気持ちいい~!!」と歓声を

上げ、手粉をつけないと餅が引っ付き手がベタベタしてしまう事を不思議がっていました(^^♪

IMG_0325IMG_0343

IMG_0360IMG_0362

 

誕生日会

お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)

今年も一緒にたくさんの思い出作ろうね♪

IMG_0378IMG_0379

 

紙芝居の読み聞かせ

「さるとかに」の読み聞かせを職員と一緒に挑戦!!

読み手も聞き手も最後まで集中して参加する事が出来ました~ (≧▽≦)

IMG_0427IMG_0429

 

来月の更新もお楽しみに…○o。.