広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.06.06

南風原教室 5月の子ども達の成長記録

こんにちは!南風原教室です☆彡

 

新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました 🙂 

少しずつ新しい環境にも慣れてきて、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます(⌒∇⌒)☆

5月も様々な活動を行い、元気いっぱい楽しく過ごしました(^^♪

 

それでは、5月の子どもたちの成長記録をお届けします(^^)/

 

☆課外活動

天気が良い日に皆で糸満海人工房資料館に行きました 😛 

到着して公園内を少し散歩し、昔ながらの家(瓦屋)でお弁当を食べました🍱

気持ち良い風にあたりながらみんなでお弁当を食べる事が出来、

とても大満足な子ども達でした(^▽^)/

昔の家の台所やタンス、仏壇など様々な家具や道具に興味を示し、

「これ、なに~?」と眼をキラキラさせながら

探検している子どもの姿が見られました✨

子ども達が興味津々になった瓦屋の様子がこちら!! 😀 

 

IMG_2239IMG_2240

IMG_2237IMG_2238

IMG_2260IMG_2249

 

美味しいお弁当をモグモグ~( ˘ω˘ )

皆で食べるとおいしいね(⌒∇⌒)♪

IMG_2242IMG_2247

IMG_2243IMG_2235

 

 みんなで写真を撮りました~✨

IMG_2257IMG_2263

 

瓦屋だけでなく、資料館も見学させていただきました!

昔の漁師が使用していた水中ゴーグル「ミーカガン」や枕として使われてた

「ウミフゾー」などの様々な小道具を近くで見学しました✨

また、魚を運ぶために使われていた「ガンシナ」を実際に触って体験することが出来ました(^^)

大きなサメの模型もあり、「わあ!サメだー!」とサメの口に頭を入れてみたり、

「歯が大きいね」と触っている姿が見られました(⌒∇⌒) ♪

 

IMG_2271IMG_2267

IMG_2278IMG_2275

IMG_2280IMG_2282

IMG_2290IMG_2293

IMG_2295

 

糸満海人工房資料館の皆様、貴重な体験をありがとうございました(^▽^)✨

 

☆ボール遊び

梅雨の時期に入り、中々外にお出掛けする事が出来ないので、

教室内で楽しく遊ぼう!とボールプールをしました(o^―^o)

沢山のカラーボールに子ども達は大はしゃぎ!!

寝転がったり、「プールみたい!」と泳ぐ子もいました 😀

皆でカラーボールの感触を楽しみました~!(^^♪

 

IMG_2299IMG_2308

IMG_2313IMG_2302 (2)

IMG_2315IMG_2318

 

大きいバランスボールでも遊びました~!!

 

IMG_2442IMG_2451

 

☆個別訓練

一人ひとりの発達ペースに合わせて、教材を活用しながら個別訓練を行っています!

「やってみたい!」という気持ちを大切にし、興味関心があるものも取り組んでいます(⌒∇⌒)

集中して個別訓練に一生懸命取り組む子ども達をご覧ください✨

 

IMG_2343IMG_2345

IMG_2344IMG_2356 (2)

IMG_2354IMG_2365

IMG_2337IMG_2592IMG_2417IMG_2588

IMG_2528 IMG_2338 (2)

 

 

☆製作

今の時期にぴったり!雨傘とカタツムリの製作を行いました☔

絵の具やマスキングテープ、クレヨンなどを使ってそれぞれ自分の好きなようにデザインしました☺☆彡

傘の形も自分の好きな形にチョキチョキ~✄

 

IMG_2461 IMG_2462 IMG_2464IMG_2470

IMG_2471 IMG_2670IMG_2677IMG_2680IMG_2686IMG_2679 (2)

IMG_2691IMG_2678

IMG_2466 (2)IMG_2583 (2)

 

 

☆感覚遊び

①輪を使ってケンケンパー

数字をよく見て順番よく踏んでいく練習も行いました(^^♪

 

IMG_2379IMG_2381 (2)

 

くまさん歩きにも挑戦!!

 

IMG_2386 IMG_2389 (4)

 

②お箸使う練習

お箸を使って毛糸を隣のお皿まで運ぶ練習を行いました(^▽^)/

 

IMG_2377 IMG_2401 IMG_2375 IMG_2373

IMG_2407 (2)

 

 

③手形遊び

紙に手を置き、鉛筆でなぞって手形をつくり、器用さや手元の集中力をアップする練習を行いました✋✍

 

IMG_2481 (2) IMG_2493 IMG_2480IMG_2483

IMG_2494 (2)

 

④前庭感遊び

トランポリンで大ジャンプをして、上下の動きで体の中心軸を鍛える練習を行いました(^O^)♪

 

IMG_2492 IMG_2489

IMG_2497 (3)

 

感覚遊びが楽しくてニッコリ笑顔~(⌒∇⌒)☆

 

IMG_2487IMG_2450

IMG_2427 (2)

 

 

☆コーナー遊び

ブロック遊びやお人形遊び、ままごと遊び、大好きな数字を並べて遊んだりと

それぞれ好きな遊びを楽しんでいます(^^♪

IMG_2404IMG_2730

 

とある児童が作った作品 😎 

遊園地とプールをイメージして作ったそうです✨ 🙂 ✨

IMG_2368 IMG_2369

 

大きなトラックも二人で協力して一緒に作り上げます ✨

IMG_2561 IMG_2568  

↓難しいゲームにチャレンジ! ↓大きなゴジラを作りました!

IMG_2648  IMG_2757

 

毎日取り組んでいる全身運動をくまさんに教えてあげているようです🐻❤

IMG_2698 IMG_2704 IMG_2772IMG_2764

 

☆お誕生日会

5月生まれのお友達のお誕生日会をしました~!🎂

「おめでとう!」と皆にお祝いしてもらえるとやっぱり嬉しいね(o^―^o)

今年も一緒に沢山の楽しい思い出をつくろうね 😀 

IMG_2603 IMG_2640 (2)

 

お誕生日おめでとうございます (^O^)🎉

 

☆ネギ収穫

広伸会で育てていたネギを収穫しました~!

お家で美味しく食べてね(^▽^)♪

 

IMG_2476 IMG_2479 IMG_2477 IMG_2526 IMG_2524 IMG_2521 IMG_2570IMG_2520 (2)