広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.07.29

宜野湾教室 令和5年7月号(∩´∀`)∩

こんにちわ~!宜野湾教室です (^O^)♡

7月に入り、セミのなき声も多くなり、暑さも本格的になってきましたね(・。・;

後半から夏休みに入る事を楽しみにしている様子伝わります(・ω・)♬

今月も沢山の活動をしました!写真も沢山載せていきますのでぜひお楽しみくださ~い(^^)/♡

 

☆ 避難訓練

月に1回行っている避難訓練

今回は地震を想定して、始まりの会で流れを確認し、自由時間をしている間に

避難警報を鳴らして少し本格的に訓練してみました。

皆先生たちの声掛けを聞きながら、冷静に玄関まで避難する事が出来ました!

 

IMG_2146

タイムを計り、外に出るまでの時間1分でした!

これから早く避難できるように頑張ります(^o^)丿

IMG_2144

 

 

制作活動・フィンガーペイント

今月の制作はフィンガーペイントをやりました!

指に絵の具を付ける事があまりないので初の感触で「気持ちい~」「なんかきもちわる~い」

などいろんな声が聞こえました(^.^)

それぞれ個性的な向日葵が完成しました❁❁

IMG_2186

IMG_2184

 

 

スライム作り

子どもたちの要望でスライム作りをしました~(・ω・ノ)ノ!!!

食紅で色を付けての3色のスライムが出来上がりました(^^♪

IMG_2201

ビヨ~ンと伸ばしてみたり、、、

IMG_2204

ギュッと握ってみたり✊、、、

IMG_2205

色んな感触遊びが出来ました\(^O^)/

 

おやつ作り  スイカ割り

今月のおやつ作りはアップルゼリーを作りました✨

ゼラチン、リンゴジュース、お湯を入れて混ぜ混ぜ~~

 

IMG_2217

IMG_2213

IMG_2215

ゼリーを冷やしている間にスイカ割り開催!!!

 

IMG_2219

さぁ~一発目!!狙いを定めて~、、、

IMG_2225

おっ!!割れたぁーーーーーーっ!!!!!!♡

IMG_2233

最後にもう一発Σ(・ω・ノ)ノ!!!

 

IMG_2250

IMG_2240

IMG_2243

 

完成したゼリースイカ美味しく食べました(^^)v

 

リズムダンス

今月のリズムダンスは毎月踊っている「ツバメ」と、

今回初めて「アブラハムの子」を踊りました✨

アブラハムの子は音楽に合わせて、手・足・頭・お尻を動かすダンスになっていて

皆とても楽しそうにリズムに合わせて身体を動かしていました(≧▽≦)

IMG_2310

IMG_2256

IMG_2317

 

課外活動

ライカムの中にあるミニ水族館へ魚を見に行ってきました☆ミ

水槽の中に海賊船があったり、大きな魚がいたり、皆不思議そうに真剣に見ていました(◎▽◎)!!!

IMG_1104

IMG_1106

自分の好きな魚を見つけて楽しかったね(*^▽^*)

ライカムの中に小さい広場があって少し休憩して、、

IMG_1120

IMG_1119

IMG_6450

ポケモンセンターにも行ってきました(≧▽≦)

IMG_1117

楽しい課外活動でした~~

 

クッキング

今月は、おにぎり・卵焼き・味噌汁を作りました\(^o^)/

ウインナーを切る担当卵を割って混ぜる担当卵を焼く担当を決め、

皆でとても美味しいご飯を作る事が出来ました!

 

卵を割って混ぜ混ぜ~~~

IMG_2380

IMG_2378

皆で混ぜた卵を巻いていくよ~~~

\初めての卵焼きに挑戦!!!/

IMG_2383

完成(/・▽・)/♡ \美味しくいただきました/

IMG_2386

 

 

ビーチクリーン

今月のビーチクリーン馬場公園に行ってきました(^O^)/

初めて行くビーチで出発前から皆ワクワク⤴⤴

image0

image3

image2

色んなゴミが落ちていて見つける度に「ゴミゲット~!」と嬉しそうに活動していました(^^)v

皆で綺麗にして気持ちよかったね

 

夏休みスタート

いよいよ夏休みに入りました!!!

台風が近づき天気が安定しない日も多くありますが、晴れた日には午前中に

課外活動をしたり水遊びをしたり楽しく過ごしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

↓↓↓↓↓↓~夏休み前半の様子です~↓↓↓↓↓↓

 

おやつにかき氷を自分たちで作って食べました(^○^)

IMG_2453

IMG_2437

IMG_2448

IMG_2442

好きなシロップをかけて美味しそ~に食べていました( *´艸`)♡

 

教室の外で、プールを出して水遊びをしました~\(^o^)/

IMG_2499

IMG_2498

水に浸かって遊んだり~~~

IMG_2481

!!!!噴水プールから攻撃したり~~!!!!

IMG_2474

IMG_2465

IMG_2476

IMG_2486

お友達とお水の掛け合いっこしたり、皆で仲良く楽しく水遊びをする事ができました(>◡<)♡!

 

7月の記録は以上でおわりになります(^_-)-☆

8月も楽しく過ごせるように活動を考えています(^^)

夏休み本番、皆で沢山の思い出を作っていきましょう♪

それでは、8月の記録もお楽しみに~~☆彡