広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.07.31

那覇教室R5,7月号

やっほ~!こんにちは!那覇教室です(^^)/

さっそく7月の様子をお届けしま~す♪

 

【7月の壁画】

7月壁画 ① 7月壁画2 

7月壁画しんかい 7月壁画つぐと 

7月壁画 7月壁画かいせいはやと

7月壁画はやと 7月壁画れん (2)

7月壁画準備あおい1 7月壁画準備そうま

7月壁画準備はるき 7月壁画準備ゆずき

7月壁画準備ひまり 7月壁画準備つぐと

壁画の背景は夜空を思い描き、みんなで協力して絵の具で塗り、

自分たちが考えた「星座」や「」を絵にし、壁画に貼り付けました(^^♪

周りの小さい星も、みんなで丁寧に貼りつけてくれました!

ママ座」や「つぐと星」など個性あふれる壁画が完成しました✨

 

【七夕会】

七夕かざり1 七夕集合

七夕読み聞かせ1 七夕読み聞かせ

七夕はやと(2) 七夕しんかい (2)

七夕はるか 七夕つぐと

七夕れん 七夕祭りあおい1

なんと、竹や飾りつけ職員の手造り!!

竹は棒マットを縦に半分に切って、黄緑色の折り紙を貼りつけると完成しました♪

七夕会では、七夕の紙芝居や絵本の読み聞かせを聞いた後、みんなの願い事を発表

みんなの短冊には「妹ちゃんに優しくする」「言葉が出来るようになりたい

ケーキがたくさん食べれますように」「お金持ちになりたい

家族が元気でありますように」などが描かれていましたっ😄💕

 

カード遊び】

カード遊び⑤ カード遊び①

カード遊び はやと カード遊び ゆい

カード遊び れえむ カード遊び れん

カード遊びかいせい カード遊び④

カード遊びでは、絵合わせカードカルタの3チームに分かれて行います♪

それぞれのチームでルールを決めて、「誰が多くカードを取れるか」などと

勝負をしたり、ゲーム感覚楽しみながら取り組んでいます(^ω^)

 

【ビジョントレーニング】

ビジョン2

ビジョン1

ビジョントレーニング ゆずき ビジョントレーニング れん、ゆい

ビジョントレーニング ひまり2 ビジョントレーニング ゆずき、はやと

ビジョントレーニング はるき ビジョントレーニング つぐと

今回のビジョントレーニングは、ボールを目で追えるかなゲームをしました♪

ボールが怖くて横を向きながらボールをついたり、

ボールをつくことすらが出来なかったりが多かったです(*‘∀‘)

だけど、自由時間に練習する子もいて感動しました✨

 

【指先訓練】

指先訓練みんな1 指先訓練ゆい、れえむ、ひまり① - コピー

指先訓練れえむ2 指先訓練はるか2

指先訓練ひまり1 指先訓練はやと2

指先訓練つぐと1 指先訓練あおい1

梱包材のプチプチを使って指先訓練を行いました!

まずは色がついている部分から潰し、クリア出来たら中側を潰すルール♪

思ったよりほとんどが出来ていて、みんな集中力があってビックリしました🌟

全部潰した後は嬉しくて教室内を走り回る子もいました(*^▽^*)

 

【制作・感触遊び】

制作 はるか 制(紙粘土)れえむ

制作はやと 制作ひまり

制作あおい 粘土ゆずき 

制作はるかいろは② - コピー 粘土れんつぐと

制作では、感触遊びも兼ねて、粘土遊びをしました(^^♪

白い紙粘土に絵の具で色を付ける作業から始めます。

色は自分で選び、粘土をコネコネ♪ニンジンバナナハンバーガーなどが完成✨

出来上がった粘土は、教室の靴箱の上に飾ってます(^ω^)

 

【室内運動】

室内運動みんな1 室内運動ひまり1

室内運動しんかい2 室内運動はやと1

室内運動はるか1 室内運動しんかい1

棒マットの上をハイハイで進んだり、最後はでんぐり返しでゴール!

ちょっとした運動ですが意外と難しかったみたいです((´∀`))

だけど待つときはしっかり座って静かに待てます✨

そしてお友達の応援もできますよ(≧▽≦)

 

【リズムダンス・エイサー】

リズムダンスみんな 

リズムダンスそうまはやとつぐと リズムダンスれえむつぐと (2)

エイサーみんな エイサーひまり

エイサーれえむれん エイサーつぐと

エイサーはるか 

リズムダンスは定番の「ラーメン体操」や「オキナワダンス」をしたり、

職員のリクエストで「マカレナダンス」に挑戦しましたぁ!!

エイサーでは新しい曲にも挑戦!!毎回ノリノリの動きを見せてくれます✨

 

【ボール遊び】

ボール遊びかいせい (2) ボール遊びはやと

ボール遊びれん ボール遊びはるか

ボール遊びそうま3 ボール遊びゆずきはるか

ボール遊びつぐと 

棒マットを使って、ボールを相手のコートに入れるゲームをしました♪

ボールが違うとこに転がって行ったり、意外と難しそうでしたが(;´∀`)

最近では毎日、自由時間になると棒マットでボールを転がして遊んでます(*’ω’*)

 

【課外活動】

ひまわり畑

ひまわり畑と借り物セレナ

ひまわり畑でみんな 

ひまわり畑ででニッコッはるき

課外活動   喜屋武岬つぐと② 課外活動    喜屋武岬つぐと

喜屋武岬の近くでひまわり畑を発見!⚡

車から降りてみんなで写真撮影(*´▽`*)✌

天気が良くてひまわりさんも眩しい顔をしていました( *´艸`)笑

糸満市場いとま~る

課外活動 糸満エイサー見学②

課外活動 糸満エイサー見学③ 課外活動 糸満エイサー見学④

課外活動 糸満エイサー見学 課外活動 糸満漁港

課外活動あおい 

糸満にある市場、いとま~るにてエイサーの見学をしてきました✨

見慣れない市場には、ソーっと中を覗こうとしたり興味津々

エイサー迫力があって、ちむどんどん(心がワクワク)しました(≧▽≦)

識名園

識名園みんな1

識名園はるかつぐとはるき 課外活動 識名園

識名園はるき 識名園つぐと

識名園散歩 識名園

識名園 (2)

識名園 (3)

7月8日は、語呂合わせで「ナハの日」ということで、

識名園が無料開放を行っていたので、朝一で行ってきました(^^)/

瓦屋根を見たり石畳を歩いて、さらに沖縄を感じてきました( ´∀` )

内原公園

内原公園 内原公園ひかりはるき

内原公園セミ取りれん 内原公園はるき (2)

内原公園はるき 内原公園シャボン玉れん

虫捕りやしゃぼん玉をやるため、公園にも行ってきました(*‘∀‘)

セミやバッタ、蝶々は逃げ足が速かったけど必死に追いかけっこ♪

セミの抜け殻はたくさん集まりました!(*^▽^*)

 

【避難訓練(6月)】

避難訓練2 避難訓練1

避難訓練4 避難訓練6

避難訓練3 避難訓練7

前回の投稿に載せれなかったので7月号に失礼します( 一一)

今回の避難訓練は防災についてでした!

防災についての動画を見た後、実際に避難場所まで歩いてみました

急坂階段も多く、歩道には車が2台も停まっていて、

車椅子が通りにくかったり、障害物を避けるのに苦労しました( ;∀;)

 

【自由遊び】

知育遊び れえむ 知育遊びはるか1

知育遊びに集中するれえむさん、はるかさん( ^)o(^ )

自由遊びつぐと② 自由遊びつぐと3

大好きなバランスボールで、バランスを取るのが上手なつぐとさん(*’ω’*)

自由時間はやと、しんかい 自由時間はやと、しんかい2

玩具棚に風船を入れて職員の反応を楽しむはやとさん、しんかいさん(≧▽≦)

自由時間れん2 自由時間れん

手造りのバスケットリングに隠れるれんくん(*^▽^*)

バスケットしんかい ダンクシュートはやと

バスケットをして楽しむしんかいさん、はやとさん(^ω^)

おやつ時間ひまり

大好きなおやつに満面の笑みを浮かべるひまりさん( *´艸`)

自由時間あおい

輪っかを頭に乗せて遊ぶあおいさん( ´∀` )

 

やっと待ちに待った夏休みが始まりました!

来月も体調に気を付けて楽しい夏休みが過ごせればなと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございます( ^)o(^ )

次回の投稿もお楽しみに~(*ノωノ)