広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.11.09

宜野湾教室 10月号🎃🦇

こんにちは~(・∀・) 宜野湾教室です♪

10月に入り、朝・夜は涼しくなって暗くなるのも早くて秋を感じますね🍂

31日にはハロウィン🎃子ども達も張り切っていて、教室には子供たちの手形で作ったゴーストやぬり絵などで雰囲気が出ています👻

それでは今月の子ども達の元気に楽しく過ごしている様子をご覧くださ~い(^o^)丿💙

制作・絵画

ウェルカムボード作り

美術展と運動会で使うウェルカムボード作りを皆でしました🐚

皆粘土が割れないように、しっかり練って下準備。粘土が硬くならないように水を付けたり調整しながら一生懸命練ってました(`・ω・´)ゞ

ボンドを付けて練った粘土を皆で力を合わせて伸ばして~、「足りない所はこっちからわけてー!」とお友達と協力作業😀

 

皆夢中になって頑張っていました(^O^)🔥👏

完成は実際に見てのお楽しみに~~😝💛(笑)

 

<紙粘土で好きな形を作ろう>

紙粘土を使って自由工作~🤖🌟

お友達の作っているのを見て何を作ろうかな~❓と悩み中💭💭

色んなアイディアが出てきて嬉しそうに好きな形を作っていく様子(・∀・)💜

中々思うように形が作れず少し苦戦したり、好きな形を型どりをしたり……紙粘土のムニムニ感を楽しんで作っていました😄🎵

固まった粘土に色を付けて~🌈 どんどん色や形が仕上がっていくね😝💕

 

<ハロウィン制作>

皆でスケルトンになっちゃいました~💀😂

感覚遊びで、手に絵の具を塗り、黒画用紙にペタッと手形を取りました✋

周りの模様は子ども達が自分で描いたり貼ったりしてハロウィンの雰囲気が増し増しに仕上がりました~👻💜💛

↓↓↓🎃皆でジャック・オー・ランタンも作りました~~🎃↓↓↓

 頑張って製作中……👏

かんせーーい(≧▽≦)

とても可愛い、個性あふれるジャック・オー・ランタンが出来ました~🎃🎶

カラーセロハンの色も自分たちで選び、switchやクリスマスツリーなど自分の好きなものを描いたりしてオリジナルで可愛いジャック・オー・ランタンになりました🎃💖

 

おやつ作り

<ポップコーン・アイスキャンディー・アイスクリーム>

まずはアイスキャンディー🍨

グレープ味のアイスキャンディーをつくっていくよ~😀🍇

型どりに挑戦🔥

↓こぼしてしまってあちゃー😵ってなってる様子↓(笑)

皆集中して頑張ってジュースを入れていってます💪\ガンバレ~/

皆上手に型にジュースを入れる事が出来ました(`・ω・´)👏

冷凍庫に入れて固まるのを待ちまーす⌛……

次にポップコーン🍿‼

油を引いて~、種を入れて~、味付けをして~🧂、、種からどうやってポップコーンになるのか興味津々な子供たち👀

午前中で作ったアイスキャンディーも、種から作ったポップコーンも大成功~!!(^◇^)🌟

アイスの実みたいに美味しいアイスキャンディーになりました🍇💜

ポップコーンもパチパチなって大興奮!完成も美味しいと大喜びでした😝✨

 

クッキング

ハンバーガー🍔&ポテト🍟

今月のクッキングはハンバーガーとポテトを作りました🥄🍳

レタスをちぎっていくよー🥬

焼いたバンズにハンバーグとチーズとちぎったレタスとケチャップをのせて~🧀

完成🤩

美味しく食べておかわりもたくさんして完食できました😋🎶

 

課外活動

ハロウィンin美浜

仮装をして北谷のアメリカンビレッジにお菓子を集めに行ってきました🍭💗

所々でハロウィンの写真スポットがあり、散策しながら色んなゴーストを見つけました👻

散策していたら…👣

白い顔をした人がっ!!!👻

みんなで合言葉を言ってお菓子をGETする事が出来ました🎵

またまた散歩していたら…👣(笑)

仮装をした優しい店員さんからお菓子をGET🍪!!

ここでも合言葉を上手に言えて、楽しそうにお菓子をもらっていました(^◇^)

因みに合言葉は「ハッピーハロウィン、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ🎃」です😆(笑)

楽しいハロウィン散策でした🦇💜

 

避難訓練

防災グッズ取りゲーム

9月にも活動で取り組んだ、防災グッズ取りゲームが子供たちに好評で10月もやっちゃいました🚒👏

みんな早い早い!!「負けたくなーい!」と必死に防災グッズを取りに行って勝ち取って大喜び😆

ヘルメットや防災頭巾の被り方も、覚えていて前回よりもスピードアップしていました⤴👏

 

教室活動

コロコロドッジ

皆大好き!コロコロドッジボールを久しぶりにやりましたっ🥎

赤・青・黄チームに分かれて、チーム戦で戦いました!

内野チームは当たらないように必死に逃げて、外野チームは声掛けをしながら連携を取り、狙いを決めて頑張って当てていましたΣ(・ω・ノ)ノ!!

勝っても負けても怒ったり泣いたりすることなく楽しく最後までゲームをすることが出来ました🌟

皆のチームプレイが凄かったです🤩👏

 

10月31日は教室でハロウィンパーティーを開催しました💜💛

職員で教室の雰囲気づくり頑張りました😂

👻2チームに分かれて謎解きゲームをスタート👻

皆で力を合わせてゴール目指して頑張っていました💪

謎解きゲームでゴールしてお菓子をGET💚❕

お菓子パーティー✨美味しいお菓子を沢山食べて嬉しそうな子供たち😋🍬🍫

最後は顔に落書きをしてみんな可愛く楽しくハロウィンパーティーに参加していました🎵

今回のハロウィンパーティー、「とっても楽しかった」と言ってくれたので職員もとっても嬉しかったです✨(笑)

 

ハロウィンをめちゃくちゃ楽しんだ10月でした🎃💚

11月も楽しく活動が出来るように予定を組んでいます(*^-^*)

来月の記録もお楽しみに~🥰

 

最後におまけ写真📷🎶

自由時間の様子

ブロックでこんなの作れるの!と言う作品を沢山作ってて職員も毎回驚かされてます👀(笑)

自由時間お友達と仲良く楽しく過ごしています😄💛

それではまた~👋