広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2022.12.10

宜野湾教室 11月の活動様子ヽ(^o^)丿

こんにちは☆宜野湾教室です(≧▽≦)

今年も残すところあと少しになりましたね!

朝晩は寒くなったり温度差が激しい季節になってきてますので、体調に気を付けてお過ごしください。

それでは~11月の活動の様子をご覧ください(*^^*)

 

☆クッキング

今月のクッキングは、オムライス作りを行いましたヽ(^o^)

事前に包丁使う時のお約束やフライパンの近くは触らないを約束してスタート!

野菜を切るときは、しっかり猫の手にしたりと包丁の使い方も

バッチリな子ども達です👏 自分で食べる卵焼きも職員に教えてもらいながら、

フライ返しを使って上手に焼き上げることが出来ました(^^)

みんなで「いただきます」の挨拶をしたら、「おいしい」ともぐもぐと

食べ進める子ども達です♪

IMG_9727IMG_9720

IMG_9734IMG_9735

IMG_9740IMG_9745

 

☆サバニ体験

広伸会では3年振りに開催されたサバニ体験に参加してきました\(^o^)/

教室出発する前に、サバニ体験の説明や約束事を伝えていたのでみんな約束を守って楽しんでいましたよ(≧▽≦)

体験前に海人工房の職員の方からオールの使い方の説明を聞き、実際にオールを持ち練習をしていざ本番へ!!

2グループに分かれて乗船し説明通りにオールを回せる事ができた児童や「怖い」とオールを動かす事ができなかった児童もいましたよ(^^)

少し風があったことにより船が揺れて緊張していたのか、下船すると疲れている様子の児童が多く見られました。

みんな最後まで楽しんでいて、良い経験が出来たのではないかと思っています♪

IMG_9789IMG_9814

 

☆制作活動

11月の美術展に向けてみんな一生懸命作品作りに取り組んでくれました(^^)

テーマに沿った絵を描いたり、折り紙を小さくちぎって自分なりのクリスマスツリーを作ったりとたくさんの作品を完成させる事が出来ました\(^o^)/

クレヨンやのりやテープを使う事が多かったのですが、自分たちで「これ貸して」と物の貸し借りも上手に出来ていましたよ👏

IMG_9656IMG_9707

IMG_9694IMG_9690

 

☆自由活動

自由活動では、絵を描く児童やブロックを使ったりと自分の好きな玩具を使って楽しく過ごしています(^^)

物作りが好きな児童が多く、ブロックで飛行機怪獣を作ったりととても完成度が高く職員がいつもびっくりさせられています♪

IMG_9699IMG_9874

楽しそうな子供達の笑顔は元気の源です。

楽しみながらみんな一緒に参加する事苦手な事でも挑戦してみる事

「できた!」と喜べる事、広伸会で過ごす時間が将来に繋がってほしい。

子ども達の明るい未来となりますように☆彡

次回、12月号もお楽しみに(^^)/