広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2022.10.21

宜野湾教室 9月の活動様子ヽ(●´ω`●)ノ

ミーンミンミンミンミンミーーーン♪♪

あれ?もうセミの声が聞こえなくなってきましたね~(・ω・)」 台風がいくつか過ぎ去った事で季節が秋めいております(´ω`*) ただ、沖縄は涼しくなったかと思えばまた暑すぎる日も。。。いわゆる残暑ですね( ´∀`)b

「よし!まだ水遊びが出来るぞ!」と思い、土曜日に企画してたプール活動の日に台風の強風域に。。(´ェ´)ガックシ

 

という事で、、気を取り直して9月の様子です! Let’ go !!

 

☆制作活動

9月の掲示物「月見」をテーマに画用紙にみんなで黒色を塗り、黄色と白の花紙を破らないように慎重に開き花びらを作り、月と雲に見立てて完成しました!

花紙を開く時は、「やぶれた」「むずかしい」という声もありましたが、みんな最後まで頑張っていましたよ(*^^*)

IMG_8931IMG_8712

IMG_8753IMG_8761

 

☆おやつ作り

9月のおやつ作りは、「おきなわ」をテーマにみんなで話し合った結果、「ポーポー作り」を行いました!

ミックス粉の袋を開けると「黒糖のにおいがする」と初めての沖縄おやつにテンションが上がっていましたよ(≧▽≦)

順番づつみんなで混ぜて、焼く工程は全員一回ずつ行いました!

ホットプレートを使用するため、事前に「ホットプレートは触りません」と約束をするとみんな約束を守る事が出来ました♪

生地をひっくり返すのは難しかったですが、みんな上手にホットプレートからはみ出さずひっくり返す事が出来ていましたよ☆ミ

初めて「ポーポー」を食べた児童がほとんどでしたが、「おいしい」とおかわりする児童もいましたよ(*^^*)

IMG_8814IMG_8826

IMG_8844IMG_8857

 

☆クッキング

クッキングも「沖縄」をテーマ、みんなで話し合った結果、「タコライス」作りを行いました!

包丁やハサミを使って野菜を上手に切りひき肉と一緒に炒めて、キャベツとチーズとミニトマトは自分の好きな量をトッピングしてみんなが大好きタコライスの完成です(≧▽≦)

みんなで作ったタコライスは「おいしい」とみんなおかわりするほど大好評でしたよ♪

IMG_8986IMG_8989

IMG_9007IMG_9013

 

☆課外学習~工場見学~

みんなが楽しみにしていた工場見学に行ってきました(≧▽≦)

豊見城市にあるスッパイマン工場では、事前に「グループで行動します」「大きな声は出しません」と約束事をして入ると、初めての場所で緊張しているからかみんな静かに見学する事が出来ました!

残念ながら工場は平日だけ稼働しているようで働いている様子は見れませんでしたが、DVDでスッパイマンができる工程を見たり、工場の広さにびっくりしたり、大きい機械を見たりと最後まで楽しんでいました(^^)

お昼ごはんは「マック」で好きなハンバーガーを選び、糸満市にある海のふるさと公園内にある東屋でいただきました♪

昔のお家に少し緊張している様子も見られましたが、昼食を頂いた後は少し探索もして昔の人がどんなふうに暮らしていたかのお勉強もしています!

資料館見学では、現地の職員の話をしっかり聞いて昔の漁師さんの小道具やサバニを触ったりとみんな集中している姿が見られました♪

IMG_9029IMG_9030

IMG_9064IMG_9053

IMG_9088

☆誕生日会

今月の誕生日会は、7月8月9月合同誕生日会を行いました\(^o^)/

おめでとうございます(≧▽≦)

学校の勉強も頑張って、広伸会で楽しい思い出たくさん作っていきましょうね♪

IMG_9107IMG_9106

 

次月、10以降も色々工夫しながら、楽しい活動を取り入れていきますね(´ω`*)

「時間は流れるものではなく、思い出を積み重ねるもの」

毎日をどう過ごすか、子供たちの記憶に、思い出に残る様な、

「広伸会があってよかった」と思えるような支援を目指します。

来月号もお楽しみに(●´ω`●)ノシ