広伸会ブログ

広伸会ブログ

あげだ教室

2021.01.21

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。あげだ教室です(*^^*)

あげだ教室がオープンしてもうすぐ1年になろうとしています。

コロナで活動の制限があり、日々の支援内容や活動等に悩んだりしますが、

「あげだ教室♥楽しい♪」と、元気に通所してくれる子どもたち♡のため、

また、保護者さまのご協力のおかげでここまで頑張れています。

色んな課題はまだまだありますが、日々勉強しながら私たち職員も頑張りますので

今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

 

さてさて・・・

↓↓↓↓↓

かなり、お久しぶりのブログ更新となりました。(すみません・・・)

今回は、昨年11月~の活動の様子を紹介します!

楽しんで見ていってくださいm(__)m

 

★ハロウィンイベントの様子です(^▽^)/~★

子どもたちは、思い思い可愛く仮装をしてきました!!!

(さぁ~この写真の中にのび太君をしてきた子がいます!笑)

見つけてみてくださいね~(^▽^)/

IMG_4902 IMG_4905 IMG_4906 IMG_4909 IMG_4910 IMG_4917 IMG_4919 IMG_4932 IMG_4940 IMG_4951 IMG_4983 IMG_4967 IMG_4977 IMG_4995

あげだ教室から歩いて2分のところに水辺公園があります。↑↑↑↑↑

おさんぽコースにもなり、芝生の広場もありとても素敵な場所です(^-^)↑

そこで、ささやかながらハロウィンの仮装行列をしました!

なんと!保護者さまが水辺公園でサプライズ♥お菓子を配ってくれました!!!

保護者さま、お菓子の差し入れありがとうございました(o^―^o)

 

 

続きまして~~~

お誕生日会の様子です(^▽^)/ハッピーバースデー!

みんなでじゃんけん列車でゲームをしたり、職員から出し物を披露したり、

美味しいケーキをみんなで食べたり、毎月、子どもたちが楽しみにしているお誕生会で~す★

ケーキを食べながら、「つぎのお誕生日の人だれ~?」とチェックして、「じゃあ、○○ケーキにして~」とリクエストしてくれます(^-^)

IMG_5030 IMG_5032 IMG_5039 IMG_5042 IMG_5055 IMG_5051 IMG_5054 IMG_5059

 

さて次は~~~

児童発達支援チームのボール遊びの様子(*´ω`)

たくさんのボールに囲まれて「キャーキャー」しながらボールを投げたり、ボールにうもれてみたり(笑)

笑顔いっぱいで楽しんでいます!!!

IMG_5077 IMG_5082 IMG_5102  

IMG_5099IMG_5133

 

●さぁ~つづきましては~●

クリスマスの制作~

ツリーに丸シールをぺったん!

小さいお手てでシール貼りを頑張っています(^^♪

IMG_5153 IMG_5169

年賀状~を書いている様子~

字が書ける子は、ウシさんのイラストと気持ちを字で表し、まだ字が難しい子は手形でウシさんを表現!

お世話になっている関係者さんや、各ご家庭に年賀状を送りましたよ(*^^)v

 

IMG_5291IMG_5290IMG_5285

IMG_5297 IMG_5315 IMG_5301

 

 

つづいては・・・

PTの先生と一緒にリハビリとストレッチの様子♥

あるきのプログラムでは、子どもたち一人ひとりに対してのメニューを組みながら行います。

また、交通ルールも一緒に学んでもらいながら行っていますよ(⌒∇⌒)

日課のストレッチも1歳~小学校6年生まで頑張っていて、

「全身運動」というメニューは毎日やります!!!

IMG_5283 IMG_5402 IMG_5382 IMG_5717

IMG_5373 IMG_5455 IMG_5454

 

 

まだまだつづきますよ~!(^^)!

 

クリスマス会の様子です(≧▽≦)

ケーキを食べて、ビンゴゲームで盛り上がり、歌をうたってダンスをしていたら・・・サンタさんの登場~♪♪♪

「サンタさんだ~♪」「すご~い!」「サンタさん大きいね~」など、子どもたちの喜んだ表情♥♥♥

すごく幸せそうです(*´ω`)

IMG_5467 IMG_5541IMG_5535IMG_5512IMG_5523 IMG_5489 IMG_5475 IMG_5476 IMG_5492 IMG_5478 IMG_5479 IMG_5481 IMG_5482 IMG_5483 IMG_5486

 

つぎで~す!

年末お掃除大会と、年越しそば~(^-^)

毎日使うロッカーを拭いたり、教室前を掃除したり、窓を拭いたり、おもちゃもピカピカにしました!

みんなで食べた年越しそばはあっという間に完食!!!

美味しかったです(^▽^)/

IMG_5575 IMG_5577 IMG_5578 IMG_5595 IMG_5594 IMG_5608 IMG_5617 IMG_5611

 

今回はここまで!

あげだ教室では日々の活動内容をしっかり設定し、子どもたちが楽しく過ごせるようにしています。

今年もコロナ禍ではありますが、しっかりと感染予防対策・安全対策を立て活動できるよう頑張ります。

次回は、もちつき大会の様子をアップしますね。

お楽しみに~~~~~(^O^)/