広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2021.12.20

松川教室通信 11月号

沖縄も朝夕はとても肌寒くなってきました・・・(寒)

しかーし、お昼になるとティーダかんかん!(暑)

この寒暖差が「ザ・沖縄!」って感じです♪

みなさまはいかがお過ごしですか?

コロナ新規感染者もだいぶ落ち着いてきましたが、

これからは寒暖差で体調を崩す方も多くなると思います。

また、この季節にやってくるのが・・・

そう「インフルエンザ~」(汗)

今年はどうなりますかね~・・・

なるべく早めの予防接種と栄養と休息を取ることが大切だと思います。

とはいえ、師走に近づくにつれて忙しくなりがちですからね~・・・

お体ご自愛ください。

また、11月には語呂合わせで「11月22日(いい夫婦の日)」と「11月29日(いい肉の日)」がありますね~♪

どちらも年に1回なので楽しみましょ~!(いい肉の日とかどんだけガチマイよ!って感じですね(笑))

さて、ここからは松川教室11月の様子をお伝えしたいと思います!

どうぞ最後までお付き合いください♪

★ 壁面飾り ★

今回は季節的にも「秋」ということでピクニックをしています。

ピクニックを楽しんでいると妖精たちが集まってきました♪

子どもたちと一緒に妖精たちもピクニックを楽しんでいます♪

壁面

 

★ ボッチャ ★

東京パラリンピックを鑑賞していて、「おっ!面白そう」と思い、今月から活動に取り入れてみました。

いろいろと調べていくと、学校でも取り入れているところが多く驚きました!

いざ、はじめようと思っても道具が無いとできません・・・

購入すると結構なお値段がするので、自分で作りましたー!

球の大きさ・重さなど試行錯誤しながらもなんとか完成!

松川教室を利用している児童の中にも、学校でやったことある子が多く、試合運びなどとても助かりました!

みんな楽しそうに取り組んでくれたので、毎月の活動の1つに決定です!

頑張って球作ってよかった~(嬉)

もしかしたら将来ボッチャの日本代表が誕生するかも!!!(笑)

 

★ おやつ作り ★

今回は「カップケーキ」を作りました♪

生地を作るために材料を混ぜたり、ホットケーキミックスを分量通りに量ったり、

気分はみんな「パティシエ」!!

特に女の子は、「私、こっちやるねー」とか「じゃあ私は盛り付けするねー」など

とても楽しんでいました♪

完成したカップケーキは、簡単な工程でしたが見た目もきれいに膨らみ、味もバツグン!!!

みんなで美味しく食べました♪

材料も作り方もシンプルなので、お子様から話題がでたらご家庭でも作ってみてください♪

おやつ1 おやつ2 おやつ3 おやつ4 おやつ5 おやつ6 おやつ7 おやつ8 おやつ9 おやつ10

おやつ11 おやつ12

 

★ お誕生日会 ★

今回は、いつもと違い職員による生演奏&生歌を披露しました♪

緊張しながらも頑張った職員(笑)

参加した子どもたちもちゃんと聴いてくれてとても良かった~♪

来月はどんな余興があるのか楽しみです!!!

誕生日1 誕生日2 誕生日4誕生日3

 

★ おまけ写真館 ★

1 2 3 4 5 6 7 8

 

いかがでしたか?

毎日賑やかな松川教室の雰囲気は伝わったでしょうか?

今年も残すところ1ヶ月あまり・・・

「今年も楽しかった~」と子どもたちに思ってもらえるようなサービスを提供していけたらなと

職員一同考えております。

来月はクリスマスもあるので更に盛り上がること間違いなしッ!

来月号もお楽しみに!!

最後までご覧いただきありがとうございました♪