広伸会ブログ

広伸会ブログ

松川教室

2022.09.13

松川教室通信 7月&8月号

みなさん、こんにちは!

いよいよ9月に突入しましたね~。

暦の上では秋ですが、

沖縄はまだまだ残暑が厳しいですね・・・

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの感染者も未だに多い状況なので、

感染対策を行いつつ、季節の変わり目でもありますので、

健康にお過ごしください。

さて、ブログですが・・・

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。( ノД`)シクシク…

今回は、7月&8月の松川教室の総集編となります。

最後までお付き合い頂けると、私がとても喜びますので

よろしくお願いします。(o^―^o)ニコ

〈 7月編 〉

暑さMAXの中でも、子どもたちは元気いっぱい!!

普段から元気いっぱいですが、いつも以上に元気な気が・・・(笑)

そうです、夏休みがあるからなんです!(笑)

小学1年生にとっては、小学校最初の夏休み。

慣れない小学校生活も段々慣れてきて、少し疲れてくる頃かな~。

夏休みへ突入!!の様子なども含めてご報告できればと思います。

★アイロンビーズ★

最近、子どもたちの間でブームになっているアイロンビーズ。

みんな真剣に取り組んでいます!

アイロンビーズ1 アイロンビーズ2 アイロンビーズ3

 

★クッキング★

7月のクッキングは、

「焼きそば作り」を行いました!

女の子たちは、エプロン持参でやる気満々!

もちろん男の子たちも頑張っていましたよ~♪

焼きそば1 焼きそば2 焼きそば3 焼きそば4 

 

★夏休みの宿題★

「休みなのに宿題多すぎ~」と

不満を言いながらもちゃんと取り組みました。

わからない問題は、職員へ質問することもできていましたよ~。

宿題をしているはずが、カメラを向けると・・・

バッチリなカメラ目線(笑)

夏休み宿題1 夏休み宿題3 (1) 夏休み宿題3 (2)

 

〈 8月編 〉

夏休み真っ只中の子どもたち!

毎日、朝から元気いっぱいで

職員たちは、若さとパワーに圧倒されっぱなしです(笑)

コロナ禍ということもあり、

活動に制限などいろいろありますが、

そんな中でもパワフルに活動する

子どもたちの様子をご報告したいと思います。

★KY(危険予測)★

夏休みということもあり、

お出かけや公園で遊ぶ機会が増えると思います。

そこで、「KY(危険予測)」という

活動を行いました。

この活動は、

公園、スーパー、学校などのイラストを見て

「どこに危険があるのか」を

みんなで考えながら話し合うというものです。

この危険予測には、「間違い」はありません。

細かいことや小さいことに「気づく」ということが大切です。

みんな真剣に取り組み、発表していました!

KY1 KY2

 

★広伸会夏祭り★

待ってました!広伸会夏祭り!!

お祭り当日は、みんなウキウキしていて

とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

お祭り当日は、とても蒸し暑かったのですが、

こまめな水分補給とコロナ感染予防策を実施しながら楽しく参加しました♪

CEE47DAD-F216-4635-BF9C-BB3C0EB43C44 6218A47C-2BF5-48EC-9842-747702432134 E039CC0C-DCA2-4715-A598-61CDCE4C4DEF 18405843-4DE6-406D-A9F9-49A2ED81956F 2B0FF61A-1F0E-46FE-98D9-AB275BA85649 0E90663B-169D-4D50-A81D-5CB2B802E9C7 A294C865-3A38-4403-B683-82E030E405A7 5AD1EFFA-AB54-430F-B34E-C78B1B13F5BC C58290C4-1B1C-41CD-8A27-D83DF4F877E2 026C1221-5B8C-4259-B1D5-1FA9535B25E2 36D7F228-CD96-43B9-B7C2-941A43774E70 1B1702FC-A8AE-422A-AE2E-901442C7A88B 17BC5633-A225-4B7C-9F68-E32FFDEAE30D 5AAE4D40-7FF7-4D0A-B0ED-E9F6125AAA14 D6D8BADF-A86A-413D-B460-2277F7FD746C 7DED6A5D-E8A2-48CF-93E4-B11F31CE435F

 

 

いかがでしたか?

夏休み羨ましいですよね~・・・

大人にも夏休み欲しい!!(笑)

このブログがアップされている頃には、

2学期又は1学期後半が始まっていることでしょう。

夏休みの宿題は終わったかぁぁぁい、未来の子どもたち!

私も、息子の宿題に追われていることでしょう・・・(笑)

「夏休みの宿題は計画的に」

わかっているんですけどね~・・・

名前に「休み」がついているから、

遊びたい子どもたちの気持ちは十分にわかります。

それでも頑張っている子どもたちは、偉いです!!

新学期も頑張ってね~。(@^^)/~~~

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

私、とっても喜んでいます。(〃艸〃)ムフッ

次回もお楽しみに~♪