広伸会ブログ

広伸会ブログ

西新小岩教室

2023.02.21

西新小岩教室 2/21

こんにちは!西新小岩教室です☆彡

今回は、1月のお餅つきのと2月の活動の様子をお届けします!(^▽^)/

 

☆お餅つき☆

毎年恒例❕❕お餅つき大会が、1月28日に開催されました🎍

zd

まずは、お兄さんがお手本として年下のお友達に披露しました!

たくさんお餅をついてきた腕前を見せていただきました👏

 

そのお手本をしっかりとみて

「よいしょ~❕よいしょ~❕❕」と全員で掛け声開始です(^o^)/

か4

重い杵を持ちながら頑張って挑戦しました👍

そ66

すこーし重いので持ち方を変えながらも一生懸命お餅を突いてくれました💮

り84 と10

仕上げは、スタッフと年上のお兄さんで頑張っていただきました👊Fight👊

IMG_0004

IMG_0009

IMG_0002

みんなでついたお餅を触ってみました✋

IMG_0054

どんな感触だったかな~??

IMG_0047

不思議そう(・・ に触っていました。

IMG_0055

そ~っと触るお友達もいました☝☟

かず88 (2)

 

そのあとは、お食事time🍚

※衛生面に配慮し、食事用のお餅は餅つき機で作っています。

IMG_0064

お餅つき機で作ったお餅も準備完了(*^^)v

IMG_0079 (2)

IMG_0060

今回は、お雑煮磯部もちを準備しました❕

お餅が苦手なお友達もいらっしゃるので、ポテナゲも準備しました。

 

お雑煮は、大人気で完食でした😋

お餅は食感が苦手なお友達が多かったようです( ;∀;)

IMG_0076

IMG_0077 (2)  IMG_0066

IMG_0070

大好きな焼きそば、ポテナゲもぺろりと完食です🍟🍗

 

来年も、モッチモチなお餅が食べられるといいね

お餅もいろんな味付けがあるみたいなのでリクエストお待ちしています✨

 

☆節分☆

こちらも毎年恒例の節分の季節がやってきました👹👹👹👹

まずは、鬼退治の準備開始です!!!

しっかりと説明を聞いて新聞紙を丸めた鬼退治専用のお豆を作ります!!

IMG_0011

IMG_0022

IMG_0019

いつでも決闘ができるようにこちらも準備万端です!!

IMG_0081IMG_0082

いざ当日❕❕

鬼がやってきました❕❕

IMG_0046 (2) IMG_0045 (2)

鬼が来たぞー❕みんなー❕お豆で攻撃だー❕❕

 IMG_0047

「鬼は~そと👹福は~うち❕❕❕❕」

IMG_0042

助けて―‼😲大変‼‼😲😲

IMG_0043 (2)

捕まったぞー❕逃げろー❕❕

IMG_0035

IMG_0034 (2)

脱出成功ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 IMG_0037 (2) 

そーっと覗いて鬼を確認しています👀

頑張って鬼退治してくれたおかげで鬼は降参しました🏳

 

そのあとは、節分のお豆をおいしく食べました

IMG_0051

IMG_0049

IMG_0056

来年はまたくるかな~👹👹👹👹❔❔

 

今回の投稿は以上になります(^_-)-☆

次回の更新をお楽しみに♡♡