広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2023.02.20

2023/2/17 東新小岩教室

こんにちは!

東新小岩教室です。

 

今月の子どもの様子をお伝えします(^^♪

 

2月の行事「節分」がありました!

1週間前から子どもたちはソワソワ…

 

当日もドキドキで来所されていました。

ゲームをしていると、、

突然どこからか鬼の声が…!

 

赤鬼と青鬼の登場!

「キャー」とこわがって逃げ回ったりする子や

「鬼だ!」と追いかけて面白がっている子どもたち(^^)

 

新聞紙を丸めて作ったボールを

「おには~そと~~!!」と

全力で鬼にあてていました(>_<)いててて…

 

IMG_9477

 

鬼は「参りましたぁぁぁ」と逃げていき

退治できて大喜び♥

 

頑張った後は手作りの”恵方巻”を召し上がりました!

IMG_8920

 

スタッフのお手本を見て

海苔にごはんをのせ、具をのせてクルクルッと巻いて

食べてくださっています(*^^*)

 

具を大盛りにしてみたり♪

好きな具材をのせていただきまーす(^^)/

 

美味しそう~~!!

IMG_8918 IMG_8912IMG_8913IMG_8907

 

 

「カレンダーづくり」

教室に飾っているカレンダーを新しくするために

活動で子どもたちに数字や曜日を書いてもらっていました♪

 

IMG_8863 IMG_8867 IMG_8882 IMG_8887 IMG_8891 IMG_8892

 

 

IMG_8944 IMG_8935 IMG_8937 IMG_8942 IMG_8961

 

完成がこちら(*^_^*)

 

IMG_8975

 

上手にできましたー♪

中学生のお兄さんがズレてしまったのを

丁寧に貼りなおしてくれて

とても見やすくなりました(^^♪

 

教室にカレンダーを飾ることによって

少しずつ数字に興味を持ったり、日付感覚をもてるようになってきています(^^)☆

帰りの会では「今日は何月何日ですか?」に答えられるようにもなってきました♪

 

 

今回の更新はここまで!(^^)!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!