広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.05.29

那覇教室 5月号

やっほ~!こんにちは!今日も元気な那覇教室ですっ(≧▽≦)ゞ

さっそく、5月の子ども達の様子をお届けしま~す♪

 

【 壁画・玄関・窓 】

▷▷壁紙

5月壁画

バブルアート2 バブルアート1

しんかいバブルアート2 はるかバブルアート1

あおい折り紙 あさがおバナナボーイ

しんかい折り紙 そうま折り紙

はるか折り紙 ゆずき折り紙

れん折り紙

まずは「バブルアート」で背景の色付け~(*^▽^*)

事前に切っておいたペットボトルの底に網を付け、シャボン玉液に絵の具をちょんちょん♬

息を吹きかけると、あわあわあわ~.o

最後にみんなで折ったカタツムリたちを貼ったら、完成ッ!!!✨

▷▷玄関・窓

玄関4 玄関5

玄関7 玄関3

玄関6 

今月の玄関も色鮮やか

ニコニコ笑顔の子ども達がお出迎えしてくれています😍

ただいま~!」と入ってくると、ついつい声をかけたくなっちゃう(*ノωノ)

玄関を開けると風に揺られて気球に乗ったお友達が飛んでいるみたい!!

な感じが伝わってイイでしょ~❔✨

 

【 制作(母の日) 】

母の日 絵①

母の日 絵② サンエー母の日絵画2

母の日ひまり、ゆい、れん、はやと、あおい 母の日そうま、はるか、あおい、はやと

きあ母の絵2 母の日はやと

母の日 母に日プレゼント1

母の日のプレゼント4 母に日プレゼント3

今年の母の日は、ママの絵と「造花」をプレゼントしましたッ!🌟

絵は、サンエー津嘉山シティ店さんに飾らせてもらいました☆☆

造花は、空いたヨーグルトのカップに、色付けやメッセージを描いた画用紙を貼り付け、

折り紙で作ったカーネーションや造花を植えて、世界に一つだけの花束が完成ッ!

「ママの絵」は、飾られているお店に実際に見にいってくれた親御さんも多く、

「うれしかったです」「感動しました」喜びのメッセージを頂きました(^^♪

お母様方、いつもお疲れ様です。そしていつもありがとう。(^ω^)

 

【 おやつ作り 】

そうま、つぐと   おやつ作り はるかおやつ4日1

そうまおやつ作り ひかりおやつ作り

ひかりおやつ作り1 つぐとおやつ作り

4日おやつ作り

おやつ作りは簡単に、ホットケーキにしましたあ!😍

おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪と混ぜたり、

焦げないように気を付けて焼いたり、お手伝いを頑張ってくれました(^^♪

はちみつチョコレートソースを付けて美味しく頂きました(*^▽^*)

 

【 しゃぼん玉 】

そうまシャボン玉 はやとシャボン玉

つぐとシャボン玉 はるかシャボン玉

ゆずき、はるか   シャボン玉 ゆずきシャボン玉

れん、きあシャボン玉2 れんシャボン玉

シャボン玉~.o○

みんな吹くのが上手で、お友達どうしで大きさ比べ( ´∀` )

そして「先生みて~!」と、くっついているしゃぼん玉を見せてくれる子がいたり。

飛んでいるしゃぼん玉を見て「すごいねぇこれ」と感激している子がいたり。

それぞれが興味津々で、不思議そうにしながらも楽しんでくれています(≧▽≦)笑

 

【 絵画教室 】

6月壁画制作 

あおい、そうま絵画 きあ6月壁画

きあ絵画 つぐと絵画

にいな6月壁画 はやと、はるき絵画

6月に向けての壁画作成に取り組みました♪

を横にして使ったり、をくねくね~にして描いたりのはじき絵、

いろいろと工夫がされた絵になっています!!

ですが、完成は次回のお楽しみに~!(*^▽^*)

 

【 沖縄方言教室 】

沖縄方言表 はやと     沖縄方言教室

沖縄方言教室2 沖縄方言教室1

エイサー活動様子 いろは映り込み エイサー活動様子たいき、ひろと、いろは映り込み

那覇教室では、うちなーぐち(沖縄方言)も習っているんですよ~

そしてこれまた意外と興味があるようで、みんな集中して取り組んでいます!

すごいでしょ~(^^)?

ある日会話の中で、「あぎじゃびよ!」と言う子もいて

ついつい面白くて笑っちゃいました(;´∀`)笑

 

【 感触遊び 】

あおいリンゴ かいせい青りんご

しんかいコネコネ そうまメロン

はやとちぎれちゃった れんねんど

ひまり、はるかねんど

絵に描いたのを粘土でつくろう作戦では、圧倒的に果物の絵が多かったです(^ω^)

みんな上手に出来ていて、本物みたいびっくりしました(゚д゚)!

ぜんぶ美味しそうだし、見てるとお腹がすいてきちゃった( ´∀` )笑

他には粘土を潰して粉々にするお友達もいれば、切れるまで伸ばすお友達もいて

自分たちのやり方で感触を楽しんでいます

 

【 指先訓練 】

きあ、かいせい   カップ遊び2 かいせいカップ遊び

はるきアンパンマンピアノ1 れんアンパンマンピアノ1

はるか知育玩具で おばあ2 知育遊び女子1

新聞ビリビリ1 新聞ビリビリ2

新聞ビリビリ3 新聞ビリビリ5

新聞ビリビリ6

那覇教室には、指先の訓練になるような玩具がたくさん!!

自由時間でも、知育遊びの玩具を使って遊ぶ子もいます(^^)

最近では、紙コップカップタワーを作る遊びが流行っているみたいです

活動ではよく、「新聞紙ビリビリ」を行っています!( ´∀` )

ストレス発散にもなるし、上から新聞紙が降ってくるのが楽しいようで

子ども達からは好評価な活動のひとつです

 

【 ビジョントレーニング 】

つぐとビジョン2 しんかいビジョン5.2

はるかビジョン2 はやとビジョントレーニング2

ひかりビジョントレーニング1 ひまりビジョントレーニング1

ゆずきビジョン5.2 れんビジョントレーニング1

れんビジョントレーニング はるかビジョン5.2

さあ、自分の動く指を目で追えるか!!

とやったところ、ほとんどの子が出来ませんでしたが、

その後に行ったピンポン玉拾いでは、みんな余裕そうな顔で取り組んでいました✨

少しでも何かしらのスキルアップに繋がるよう、

これからも定期的に取り組んでいく予定です( ^)o(^ )♪

 

【 課外活動 】

▷▷平和祈念公園

みんなでこいのぼり かいせいれん

かいせい平和祈念公園1 かいせいおおーーい!1

つぐとこいのぼり はるき祈念公園シャボン玉

れん祈念公園でシャボン玉 平和祈念公園2

平和祈念公園3 平和祈念公園4

毎年恒例!! 平和祈念公園へ、念願のこいのぼりを見にいってきました~!

今年は大きいこいのぼりに触れて満足の様子でした(≧▽≦)

その後は公園でしゃぼん玉をしたり、遊具で思いっきり遊びました♪

おかげで帰りの車では寝るのかな~と思いきや、ほぼ全員が起きていて

やっぱり子どもの体力は化け物だなぁと改めて感じました😂職員、頑張ります。笑

▷▷ごはんといのちのストーリー展

展覧会スタンプラリー ごはん展覧会1 

ごはん展覧会3 みんな展覧会 

かいせい展覧会2 かいせい展覧会

みんな展覧会2 かいせい展覧会4

かいせい展覧会3 はるか展覧会

ごはん展覧会2 ひかり、はるき1

はるきごはん展覧会1 展覧会ちらし

みんなで楽しみにしていた展覧会へレッツゴー

魚の解体が体験できたり、スタンプラリーも完成させることが出来ました✨

一番、お弁当箱の詰め合わせ体験コーナーが気に入ったみたいで、みんなそこから離れず

自分の好きな物を全部詰めようと、具がお弁当箱からはみ出していました((´∀`))

豆知識お米のでき方なども知れたし、なにより子ども達が楽しんでくれて

来てよかったな~と思いました(^ω^)

 

ながなが~となっちゃいましたが

最後までご覧いただきありがとうございます(≧▽≦)

次回の投稿もお楽しみに~💖