広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.01.23

那覇教室 1月号

 あけましておめでとうございます那覇教室です(^^)

 楽しい冬休みも終わり、元気よく那覇教室へ来てくれる子ども達♡

 冬休みの出来事や、お正月のお話も楽しそうに話してくれました♪

 それでは、新年一発目の様子をお届けしたいと思います(^^)

 

 image1

 ☆玄関飾り☆

 お正月らしい大きな門松がお出迎え♪

 梅の花もあり、の季節らしい飾りになっています♪

 また今年も楽しもう!頑張ろう!と思えるような気が引き締まる思いになります✊

 

 運動会8 運動会6

 運動会2 運動会7

 ☆広伸会運動会☆

 今月の大イベント!!! 広伸会運動会」が1月14日に行われました!!

 広伸会沖縄の全教室集結し、紅白に分かれ競い合いました✊

 未就学児のかけっこや親子ダンス・就学児の大玉転がし、リレー・玉入れなど・・・

 親子競技・兄弟参加もあり、家族で楽しめる内容盛沢山の運動会となりました(^^)

 参加してくださったご家族の皆様、おじいちゃん・おばあちゃん、種目へのご参加ありがとうございました。

 運動会のために沢山練習してきた 「エイサー」も披露することが出来て子ども達も張り切って踊っていました♪

 沢山の写真で運動会の様子をお届けしたかったのですが、楽しむことに必死で写真を数枚しか撮れず・・・💦

 また次回開催された時にはたくさんの写真付きで投稿しますね(^^)

 

  1月の壁画 書き初め2 

  壁画制作りゅうき 壁画制作あおい

  しんかい書初め つぐと書き初め1

  にいな書初め1 はやと書初め1

  はるか書初め1 ひかり書初め1

  ひまり書初め ゆずき書初め1

 ☆壁面・書初め☆

 初日の出をバックに七福神が那覇教室へと向かってきています⛴🐇

 富士山や、子ども達がかわいいうさぎになり、新年らしい壁面に仕上がりました🐇

 あけましておめでとう」の文字も子ども達が集中して一文字ずつ書きました。

 とても個性のある仕上がりになっていますね(^^)

 

image0

 にいな絵馬  はやと絵馬

 はるか絵馬  ひまり絵馬1

 ☆制作☆

 絵馬作りをしました!

 字を書けない子は、絵の具で自由に絵を描いたりなぐり書きをしたり・・・

 字を書ける子は、今年の目標を絵馬に書きました。

 算数の計算が早くなりたい!」「毎日お母さんと一緒にいれますように」「車に乗りたい!

 など、まだまだかわいい子ども達だな~♡と見ていてほっこりします😊♡

 

 ビジョントレーニングにいな ビジョントレーニングゆい2

 ☆ビジョントレーニング☆

 子ども達に人気なビジョントレーニング!!

 最初は、目のトレーニングから!遠くを見たり近くを見たり・・・頭を動かさず指の動きを目で追えるか確認してみたり・・・

 次は、跳ね返ってくるお手玉を手でポン!っと跳ね返せるかのトレーニング!

 意外と簡単!と思うかもしれませんが、どこに跳ね返ってくるかわからないので子ども達も集中・・・

 できたよ~!」「上手にできなかった~」と言う感想が聞けました!

 沢山トレーニングをして出来るようになろうね~ ♪次回から写真を増やしてビジョンの様子をお届けできるようにしますね💦)

 

 しんかいつぐと緑ヶ丘公園1 しんかいつぐと緑ヶ丘公園

 しんかいハイビスカス 大里城址つぐひかり

 ミーグスク展望台 (2) ひかりあおい黄金森公園2

 はるか黄金森公園 にいな花摘み3

 ひまり黄金公園 はやと海2

 りゅうきジャンプ 海で流木

 ☆課外活動☆

 暖かい日を見て公園や海へ行ってきました♪

 お花を観察したり、四葉のクローバー探しをしたり海辺を歩いたり・・・

 風が気持ちいいね~」「お花見て~」とお友達同士沢山会話をして楽しんでいました(^^)

 

 はるかかみふうせん2  にいなボール遊び

 りゅうきあおいボール遊び3  りゅうき散歩3

 ☆おまけ☆

 活動以外の自由時間にボール遊びをしたり、紙風船を頭に乗っけてみたり!?

 最近トランプにもハマり、お友達・職員一緒になって楽しんでいます♪

 自由時間は沢山の発見があり、今まで年上の子とあまり関わりが少なかった子も自分から声を掛けて遊んだり、

 遊びの幅が広がったり、好きな遊びを集中して長時間取り組んだり・・職員も驚き、感心しています

 沢山経験して自信に繋がってくれたら嬉しいですね♡

 

 今月の活動様子のお届けは、おしまいです。

 2023年はうさぎ年という事で子ども達がぴょんぴょん飛躍し、ステップアップできる年になるといいなと思います♪

 今年もどうぞ那覇教室をよろしくお願い致します。

 また、来月お会いしましょ~👋最後まで見て頂きありがとうございました~🙏