広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.03.31

那覇教室3月

 こんにちは🌞那覇教室です(^^)

 もう3月も終わりますね・・・卒業・卒園シーズンの時期となり那覇教室でも園や、小・中学校卒業する子がいて、成長の早さと嬉しさと少しの寂しさがあります😊💧

 これからも子ども達らしく一緒にペースを合わせ、成長できるよう支援していこうと思うこの頃です・・・😌♪

 それでは、今月の活動の様子をお届けしたいと思います(^^)

 

 3月玄関 3月窓 

 2月制作2 ひな人形制作3

 ☆ 玄関・窓 ・靴箱 ☆

 玄関は今月の行事 「ひなまつり」可愛いおだいりさまとおひなさま🎎がお出迎えしてくれます♡

 窓は可愛いモグラやタケノコ季節を感じられる仕上がりになってますね~(^^)♪モグラを見る度癒されます♡

 靴箱には子ども達の作ったひな人形が飾られています🎎

 今年はうさぎ年という事でお顔はうさぎの形にしてみました🐇作品を並べてみると色使いやお顔の表情がそれぞれ違い個性豊かだな~と思います(^^)

 

 image2

 はやと22日 ひまり②

 ひかり22日 つぐと②

 しんかい、そうま22日 3月壁画そうま

 しんかい3月壁画1 かいせい3月壁画1

 はやと3月壁画1はるか3月壁画1

 image3

 ☆ 壁面 ☆

 普段はハケやローラーを使ってバックの色塗りをしますが、今回は、絵の具を付けた段ボールを大きな紙に滑らせ大胆に色塗りをしました(^^)

 初めてやる色塗りに子ども達ニヤニヤ😏手足の汚れも何のその(笑)おかまいなく塗っていました😂

 仕上げは花紙をポンポンと貼って完成✨

 

 3月靴箱上1 3月靴箱上3

 かいせいにじみ絵 そうまにじみ絵

 つぐとにじみ絵 はやとバルーンペインティング

 はるかにじみ絵2 ひまりにじみ絵2

 はるきバルーンペインティング りゅうきバルーンペインティング

 はやとハサミ しんかいハサミ

 そうや3月の飾り

 ☆ 制作 ☆

 水風船の、にじみ絵をしました🎈

 水風船をポンポンと並べてみたり重ねてみたり、グルグル筆の様に滑らせてみたり・・・いろんな色を使い、色んな模様が出来上がりました♪

 それを洋服・パンツ・靴下の形などに型どりしハサミでチョキチョキ✂

 玄関の扉を開けると子ども達が作ったお洗濯物が干されています👕👖太陽もあって可愛いね~🌞

 

 あおいSST1 はやと SST(2)

 はるかSST1 ひまり3,23SST

 ひまりSST3 ひまり3,23SST

 ☆ SST (ソーシャルスキルトレーニング) ☆

 今月から開始したSSTトレーニング!! 今回は「箱の中身は何だろう!?

 ゲームを通して、わからない事や知らない事を知る楽しみや、見えない物への興味が質問をする意欲に繋がるようねらいを定めて行いました。

 ヒントを出す子は、わかりやすいように言葉を考えながらヒントを出し、回答する子は、きちんとヒントを聞いていました。

 答えを言えない子は、絵を見て指差し答えを導き出していました💡

 初めての事で戸惑う子、答えが当たっているか自信がなく答えられなかった子も回を重ねて 「間違えてもいいんだ!」「発言する事に意味がある!」という事に気づいてもらえてたらいいなと思います😊

 

 そうや     交通安全教室 そうま交通安全教室 (1)

 しんかい交通安全教室 つぐと       交通安全教室

 はやと交通安全教室(2) 交通安全教室 はるか

 交通安全教室はやと 交通安全教室 (3)

 ☆ 交通安全教室 ☆

 交通安全教室では、信号の色の配置や横断歩道の渡り方を確認しました

 意外と信号の赤・青・黄色の位置をわからない子もいて再確認する事ができました!

 横断歩道は 「右 左 右」 を見て渡る事や障害物で見えずらく、その陰から車やバイクなど乗り物が走ってくる危機感を持って歩道を渡るというお話・お約束をして実際に渡る練習をしました。

 きちんと手を挙げて、「右 左 右」確認をして渡る事ができました✋

 

 しんかいボタン そうま指先訓練

 そうや指先訓練 つぐと指先訓練

 はやと指先訓練 ちび指先訓練

 ☆ 指先訓練 ☆

 指先訓練では、 スプーンやお箸、ピンセットを使ってビーズやおはじき、お豆をお皿に移す、キャップやボタンの開閉の訓練を行っています

 集中してお皿からお皿へ移しています・・・頑張れ~!!

 

 はるかちらし寿司1 ゆずきちらし作り1

 れんちらし作り1 みんなちらし寿司2

 ゆずきちらし寿司1 れんちらし寿司1

 琉輝おやつ作り1 ゆずきおやつ作り2

 ひかりおやつ作り1 はるかおやつ作り2

 ☆ おやつ作り ☆

 今月はおやつ作り2回行いました♪

 「ちらし寿司」 「カップケーキデコレーション」をしました😆✨

 1個目は「ちらし寿司」にしました! 酢飯と具材を自分たちで混ぜ混ぜ♪

 桜でんぶと刻みのりを振りかけて完成👏✨みんな好みの味だった様でたくさん食べていました😋

 2個目は 「カップケーキデコレーション」をしました🍰

 カップケーキにクリーム塗ってカラフルスプレーでデコレーション✨

 とても幸せそうな顔をして食べていました😊♡

 

 ヤギりゅうきかいせい ヤギひまりかいせい

 ヤギかいせい ヤギいろは

 はるきとひまりサッカー ひまりサッカー

 ひまり公園 山の日公園 (7)

 山の日公園 (17) 山の日公園 (6)

 山の日公園 (9) 山の日公園 (5)

 ガラポン (2) ガラポン (3)

 山の日 (2) 山の日景品

 ☆ 課外活動 ☆

 奥武山公園での山の日イベントに参加したり、広い滑り台に横並びになって皆で一緒に滑ったり、

 やぎと触れ合ったり、広い芝生でサッカーしたりのびのび~と沢山体を動かしました~😆

 お外大好き子ども達♡みんな楽しそう😆♪

 

 あおい・そうまオセロ ゆい・はるかお絵描き

 絵合わせカードれんはるかひまり 絵合わせカードゆずきしんかい

 神経衰弱 しんかい紙コップタワー

 はるか紙コップタワー はやと紙コップタワー

 ☆ 自由遊び ☆

 自由遊びは個人で遊ぶ子は少なく、仲の良い子や気が合うお友達を誘って遊んでいます♪

 教室内での新しく流行っている遊びは・・・オセロ・SST内で行った「紙コップタワー」

 紙コップタワーは、時間を計り競い合い一番早い子を決めています⏲

 小さいお友達も大きい子に混ざって出来る遊びになっているので、コミュニケーションや順番を守る待つ・競争心にも繋がって欲しいなというねらいがあります😏

 子ども達楽しく自由時間を過ごしています(^^)

 

 今月の活動紹介もここまでです(^^)

 最後まで読んでいただきありがとうございました😆

 また来月お会いしましょ~👋