広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.03.24

宜野湾教室 2月号♪☆♪

年度替わりも残すところあと1か月。。。

進学、進級の準備は進んでいますでしょうか(´ω`)?

今月も宜野湾教室では色々な行事を行いました。

また次年度に向けて新しいお友達も増えました。

年度変わりですネ。みんなヨロシクね~(/・ω・)/

活動の様子をどうぞ☆彡

 

■節分(ココロの中の鬼たいじ!!)

IMG_0517IMG_0567

IMG_0616

みんな、自分のココロの中のどんな鬼を退治できたかな(´ω`)?

「お野菜が嫌いなオニを退治!」「宿題が嫌いなオニを退治!」

「朝起きが苦手なオニを退治!」

色んな鬼をやっつけたね!!

次はもっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになっているはず(/・ω・)/☆*.*☆

 

■SST(ソーシャルスキルトレーニング)

IMG_0661IMG_0662IMG_0663

IMG_0664IMG_0666

ドーン!ジャンケンポン!をやってみました(*^▽^*)

1本橋の上を歩いて、お友達にドーン! でも「ドーン!」は優しくね (/・ω・)/

「ドーン!」の後は、ジャンケンポン!

負けても泣かない、怒らない ( ´∀`)bグッ!

ジャンケンで負けても列の後ろに並んで、何度も挑戦しよう ヽ(*‘ω‘ *)ノ

 

 

■制作活動

IMG_0646IMG_0645IMG_0681

IMG_0644IMG_0647IMG_0686

IMG_0695IMG_0697

折り紙制作、ぬりえ、ハサミの切り取りやノリの貼り方。

みんなとっても上手に出来ます\(^o^)/

しっかりと先生のお話も聞いて、座って集中して。。。

最後まで楽しんでいましたよ(´ω`)

 

■おやつ作り

IMG_0705IMG_0706IMG_0707

IMG_0714IMG_0734IMG_0730

IMG_0736IMG_0744

IMG_0758IMG_0763IMG_0764

2月と言えば・・・「そう!バレンタインデー!」

みんなおやつ作りでは、「チョコクランチに挑戦してみました!」

みんな自画自賛で「とってもおいしい!また作りたいよぅ」

と子供たちも先生たちも大満足です(∩´∀`)∩

先生たちも試行錯誤お疲れ様です(;´Д`)

 

■クッキング

IMG_0826IMG_0827IMG_0837

IMG_0831IMG_0852

IMG_0857IMG_0858IMG_0859

IMG_0868IMG_0869

みんなでハンバーガーとポテトを作りました(´ω`)

ハンバーグ焼いたり、ポテト揚げたり、レタスとチーズも挟みました♪

「とってもおいしいよ!」と嬉しそうに食べていましたヨ\(^o^)/

 

■課外活動

IMG_0957IMG_0958IMG_0965

IMG_0979IMG_0978IMG_0980

パーン!と良く晴れた日には、やっぱり公園に行きたいよね(´ω`)

手洗い、うがい、アルコール消毒に、必要な時にはマスクもネ(/・ω・)/

これからもっともっと晴れの日、暑い日になっていくので、

水分もたくさん摂ろうね♪

 

■普段の様子(日課活動 ~ 自由時間)

IMG_0637IMG_0649IMG_0781

IMG_0782IMG_0783IMG_0784

IMG_0789IMG_0796IMG_0799

IMG_0808IMG_0810IMG_0818

IMG_0819IMG_0879IMG_0934

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

以前より、コロナにまつわるニュースも減ってきたように思えます。

実際、コロナ感染者数も右肩下がりで一安心(´▽`) ホッ

今までは活動にも制限がかかり、色々と影響がありました(´・ω・`)

なかなか思い切った事が出来ない状況でしたが、少しずつ収束が見え始め、

今後、子ども達にもっともっと楽しい活動、コロナ前のように、

行事も活発化できるよう支援してまいります。

 

次回、3月号もお楽しみに~ ☆⌒ヽ(´ω`)ノ ⌒ ☆彡