広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2024.01.29

🌈那覇教室R6 1月号🌈

やっほ~!こんにちは!那覇教室です(*^^)v

今更ですが、、、新年明けましておめでとうございます🎍

学校も始まり、毎日元気な挨拶で来所する子ども達!教室内はみんなの声でとても賑わっています😆🎶

それではさっそく、新年一発目の投稿をご覧ください(≧▽≦)💕

 

【年末大掃除】

   

去年の年末、広伸会最後の日にみんなでお掃除を行いました(^ω^)「教室さん、今年もお世話になりました」と感謝の気持ちを込めて⭐⭐広い教室を一生懸命、雑巾がけする子ども達でした🤡🎈

 

【壁画】

             

今年一発目の壁画は去年の絵をアレンジ🌅子ども達は「あけましておめでとう」「なはきょうしつ」と習字に挑戦!! 一人一文字だったけど、その一文字一文字をゆっくり丁寧に書いていました😀🌷

 

【書初め】

     

     

書初め大会\(^∀^)/

書初めって何?と理解できない子や字を全く書けない子がほとんどですが、、いざやらせてみるとやっぱり色塗りをしたり、慣れない様子が見ていておもしろかったです😂

 

【もちつき大会】

         

餅つき大会\(^o^)/

ハッピも着けてお祭り感(≧▽≦)💕 重たい杵を持って「よ~いしょ!よ~いしょ!」と力強く餅をついたよ(*^▽^*)記念撮影のあとは、自分たちがついたお餅を触って遊びましたっ!📸⚡

 

【制作】

▽だるま▽

   

ダルマさんのお顔は自分たちで書き、風船に貼り付けました🎈風船の中にはビー玉を入れて、立つようになってます(^O^)/ 出来上がったダルマたちは靴箱の上に飾りました🌷

▽福笑い▽

                

自分たちで書いたお顔に福笑いをして遊んだよ🤓出来そうな子は目を隠して挑戦( ^)o(^ )出来上がった作品を子ども達同士で笑い合う様子がみられて、平和だな~💭が来たな~💭と感じました😇🌈(笑)

 

【読み聞かせ】

  

写真を見ての通り、みんな静か~に集中して聞いております😊発表も交えた読み聞かせですが「はーい🙋」と積極的に参加してくれる子がほとんど(≧▽≦)集中力も上がるし、発表のおかげで子ども達の自信に繋がっている気がします😏✌✌

 

【プリント学習】

      

一人一人に合ったプリント学習(^O^)/ シール貼りやぬり絵、線つなぎなどのプリントを数枚、時間をかけて仕上げていました😃✨小学生のお兄ちゃんたちは学校の宿題に取り組み、今回は「むり~!こんなのできないよ~。」との声が聞こえましたが、、そんなことは一瞬で、すぐに切替し、最後まで頑張っていました(*^▽^*)🏳‍🌈

 

【ビジョントレーニング】

      

最初は近くや遠くを繰り返し見て目のトレーニングをしました!👀🌀そのあとはおもちゃを使って、「上に飛んだボールをキャッチできるか」とゲームに挑戦🔥なかなかボールを目で追えず、一発で成功出来た子は少なく、ほとんどの子は難しそうにしていました😅

 

【ねんど遊び】

      

久しぶりの小麦粉粘土(*^▽^*) おもちゃの包丁で細かく切ったり、型を取って「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこ😆💕「はーい食べてくださーい」「食べた?もう食べた?」「もういらない?」とお口達者な子に周りは大笑いでした🤣

 

【音楽遊び】

   

パーランクーを使ったリズム遊び(^^♪ 先生と同じリズムでパーランクーを叩こう!とやってみたところ、最近のエイサー練習が生かされたのか、みんな上手真似してできていました😙👏その後は子ども達が先生の替わりになって、1人ずつリズムを作って発表してくれました🎶

 

【指先訓練】

            

今回はプラスチックトンボをつかって遊びました(*^^)v 初めての事で嬉しさのあまり、何度も何度も飛ばして遊ぶ子ども達😄みんなで、誰が一番遠くに飛ばせるかと勝負をしたところ、勝ったのは未就学男児でした✨真っ直ぐ3mほど飛ばしたおともだちに比べて、私は後ろの方へと飛んでいきました😂(笑)

 

【課外活動】

    

最近はドライブデパート内の散策が多く、なかなか公園あそびへ行けてません( 一一) だけどデパートへ行ったときは、「あっちにクマさんがいる~!」と大きな人形を見つけたり食品を見て「おいしそ~!!」とはしゃぎ、いろんなことに興味を示していました😝🙌

 

【自由時間】

              

今月は、おもちゃの片付けがなかなかできずよく注意を受ける子が多かったです( ;∀;)でも子ども達はそんなのお構いなしで、すぐに次のことに切り替えてニコニコ楽しそ~うにしていました😂💘

2024年も子ども達の笑顔あふれる素敵な1年になるよう、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います!✨今年もどうぞ、

那覇教室をよろしくお願い致します🙋

1月の様子はここまでとなりますが、最後までご覧いただきありがとうございます( *´艸`)

来月の投稿もお楽しみに~💜🌈