広伸会ブログ

広伸会ブログ

奥戸教室

2024.01.25

奥戸教室1/25🌹

こんにちは♡奥戸教室です♡

1月に入って寒さが厳しくなり、冬が本気を出してきている様に感じますね。

今回のブログは2024年、最初のブログになります。

今年も何卒宜しくお願い致します!

 

間が空いてしまいましたが、

今回は11月から1月半ば迄のブログをお届けしますね(#^.^#)

 

~三郷公園~

埼玉県の三郷市にある、三郷公園に行って来ました♪

広い公園を沢山歩き、様々な遊具でのびのび遊んでます♡

 

~外活動~

11月から1月までの写真を載せていますが、

季節の花や景色を楽しみながら散策しています。

11月は暑い日も沢山ありましたね。

 

~宇喜田川公園~

長~いローラー滑り台やブランコで、イキイキした表情をみせてくれています♡

 

~児童館~

児童館で様々な玩具を使い、それぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ♡

~個別活動~

時間がある時は、個別活動を行なっています。

みなさん真剣な顔で取り組んでいました。

今後も個別を行ない、スモールステップで目標を達成し、

自信に繋げられる様にしていきたいです。

 

~ひらがなゲーム~

平仮名カードで読み方を習得し、語彙力を高めていく事がねらいです。

かるた形式で今回は行なっています。

 

 

~工作活動~

何かを作る楽しさを味わい、集中して制作に取り組んでいる奥戸教室。

完成した後は、みんな達成感で笑顔いっぱいになります♡

 

~フラフープ遊び~

スタッフが指定した人数でフラフープの中に入るゲームを行ないました。

2人の時は狭いので、抱き合う姿が見られましたよ♪

最後は体幹遊びとして、ケンケンパーで身体を動かしています。

 

~手作りおやつ~

ケーキ作りをしました♡

写真には無いですが、みんなで順番に粉をコネコネ~♪

出来上がりはみんなの愛♡で最高( *´艸`)

 

ピザ作りでは写真を載せていませんが、

ピーマンやソーセージ等の具材をみんなでのせて

調理を楽しみました。

お味は、これまた愛情たっぷりで最高~♡

 

~避難訓練~

月1回行なわれる避難訓練。

1月は、お台場にあるソナエリア東京に行って防災体験をしています。

エレベーターが揺れて慌てる場面がありましたが、全員で参加する事ができました。

 

~自由遊び~

自由時間は好きな玩具や道具を使って、笑顔を見せながら過ごしています。

笑顔がとっても素敵ですね(#^.^#)

 

~大掃除~

年末は「今年もありがとう」の気持ちを込めて、みんなで掃除をしました。

掃除が終わると「綺麗になったね」と綺麗になった達成感を

友達やスタッフと嬉しそうに会話していましたよ♡

 

~初詣~

新しい年になって葛飾区立石にある、熊野神社に行って来ました。

みんなで手を合わせて今年も元気いっぱい過ごせる様にお願いしています。

2024年、良いことが沢山あります様に~♡

~もちつき大会~

「餅つき大会はいつですか?」と何人からも聞かれていた餅つき大会。

普段は中々餅つきを行なう機会が無いので、子ども達は興味深々な様子でした。

準備が整ってから順番に重い杵を使って、四苦八苦しながら餅つきを楽しんでいましたよ。

餅つきの餅とは別に用意してあった、磯部ときな粉餅、

すいとんと御雑煮を美味しくいただきました。

みんな、おかわりを沢山していましたよ!

 

もうすぐ1月も終わりになりますね。

今年は辰年。辰年は大きく成長する年だと言われています。

今年1年、大きく成長する子ども達を見守っていきたいと思います♡