広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2024.04.29

🌈那覇教室R6 4月号🌈

やっほ~!こんにちは!那覇教室です🙋

早速子ども達の様子をお届けします👀💕

 

【 壁画 】

    

初めてのアート作品!(^O^)/ 用紙の上に絵の具を垂らし、用紙を傾けて絵の具の流れを楽しみました🙌⭐乾いたらみんなの作品をくっつけ、1枚の大きな壁画が完成しました✨

 

【 防災訓練 】

防災についての動画を見たあと、避難用バッグの中身を一つ一つ丁寧に説明を受けました(*^^)v 興味はあるけど、まだなにがなんだか分かっていない様子でした😂笑

 

【 お楽しみ会 】

  

新学期、頑張って行こう!!と進級式をやりました✨一人一人自己紹介と、進級した学年の発表、最後にはくじ引きをして盛り上がりました🎠🌈⭐

 

【 指先訓練 】

   

スプーンでスポンジをすくったり、お箸で挟む練習をしました! お箸はまだ難しそうにしていながら、挟むのを何度も挑戦する子ども達でした😆👏

 

【 言語訓練 】

絵カードを利用し言語訓練に取り組みました♪初めてやってみたけど、結構食い気味の子ども達!!あいうべ体操で口の動きを練習した後に、この日は、頭文字ア行の言葉を探して一人ずつ発表しました😀

 

【 楽器遊び 】

動画で童謡曲を流し、リズムに合わせて楽器遊びをしました🎶だんだんとテンションが上がり、楽器を持ちながら踊り出す子もいました😄

 

【 感触遊び 】

    

新聞紙ビリビリタ~イム!!お友達や先生と新聞紙のかけあいっこをして教室内を汚し、良いストレス発散になりました🌞🌈最後はみんなでキレイにお片付け~♪

 

【 カード遊び 】

少人数でカルタ遊び(*^▽^*) 個人差があったので、それぞれにヒントを出したりと、、終わった後には自分でとれたカードたちを見て、「たくさんとれたぁ!」と嬉しそうにしていました😆💜

 

【 エイサー 】

エイサー練習(^ω^)来年の運動会に向けて練習したいところですが…今はまだ曲が決まらず( ;∀;)子ども達から曲のリクエストをしてもらい、いろいろな曲を踊って試しています😄🎵

 

【 室内運動 】

      

①棒マット渡り②トランポリン③ボールシュート④バランスボール・ローディに乗ってゴールまで進む。今回はこの4種目で体幹筋力などの運動能力を鍛えました😎✊

 

【 制作 】

 

5月に向けて、こいのぼりの制作に取り組みました(●^o^●)♪ 口をとんがらせて真剣な表情の子ども達は、丁寧にやりたいと頑張っていました😚✨

 

【 プリント学習 】

     

お勉強なう!!職員がやり方を教えようとすると「ちがう!これはこう!」と自分の方法で進める子ども達🤣とっても集中力があり、15~20分静かに座って取り組んでいました👏

 

【 自由時間 】

 

那覇教室の子達は関わり上手!!その反面、みんなで同じものを使いたがる事が多いので、タイマーで時間を決めて遊ぶのですが、最近はそれに慣れちゃって、なにかあれば「先生!タイマーして~!。」と言いにくる子ども達です🤣喧嘩をせずみんなで仲良く、上手に遊んでます💖

 

【 課外活動 】

▽お散歩▽

 

15分程の短いお散歩は、教室周辺を散策(^^♪ お花を見つけると何度も立ち止まり、観察する子ども達でした😀

▽イオン那覇店▽

 

ロックミュージシャン、RОLLY(ローリー)の生演奏を聞いて手拍子をするつぐとさんでした(≧▽≦)♪

▽豊崎にじ公園▽

初めて行く公園だったので、車から遊具が見えると超ウキウキ😍順番やルールを守り、いろいろな遊具に挑戦して走り回りました🎈芝生広場も広かったので、次はボールやシャボン玉も持っていってみようと思います!(≧▽≦)

 

今回はここまで!!

最後までご覧いただきありがとうございます🙌

来月の投稿もお楽しみに~ッ💙