広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2022.10.01

うえま教室 9月号

🌻うえま教室 9月号🌻

みなさん、こんにちは!!

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室ですっヾ(≧▽≦)ノ

青空の中、太陽が顔をのぞかせたと思ったら、

雨が降ったり、台風がきたり、

忙しいお天気が続いた9月。

それでも変わらず元気でいてくれる子供たちです!

さっそく、9月の様子をお届けします(^^♪

 

【壁画】

9月壁画

9月壁画① 9月壁画④

9月壁画② 9月壁画③

9月の壁画のテーマは「お祭り」ですっ!

絵の上手なかりんさんに、クレヨンを使って花火を描いてもらいました!

その後からは、ローラーを順番に使って、みんなもお手伝い

おかげで、なにかのコンクールに出したいくらい、

今回も、レベルの高い仕上がりになりましたッ✨

 

【室内運動】

バランスボールらいあ ボール遊びみんな②

ボール遊びはると ボール遊びよしあき

サーキットかりん サーキットりのん

室内運動では、楽しく体を動かすサーキット運動をしたり、

みんなで仲良く、ルールを守って、ボール遊びに取り組みました!

最近のうえま教室の子たちは、コロコロドッチボールにハマっていて、

自由時間にも、自分たちで誘い合って、楽しんでいます(*^▽^*)♪

 

【手話教室】

手話教室① 手話教室②

手話教室とおる①

手話教室はると① 手話教室りきや①

手話教室れん① 手話教室かりん①

手話教室では、「おはよう」「こんにちは」などの挨拶や、

「おかあさん」「おとうさん」など、良く使う単語のお勉強をしてます(◎ε◎)

9月からは、新しいお友達が3名も入所したということで、

手話で自己紹介も習いましたッ( ^)o(^ )

子供たちの日常の会話で、少しづつ手話を取り入れてお話をする場面が増え、

職員も、嬉しさ驚きを隠せない今日このころです( ´∀` )

 

【絵画教室】

絵画教室とおる① 絵画教室とおる②

絵画教室はると① 絵画教室はると②

絵画教室りのん① 絵画教室りのん②

絵画教室らいあ① 絵画教室①

「自分でテーマを決めて、絵を描こう!」ということで

「お天気」だったり「からだ」等、個性のある絵がたくさん

「先生、みて~!」と描いた絵を見せてきたり、

興味を持ってくれて、長時間、イスに座って取り組み、

何枚もの絵を仕上げている姿を見ると、とても感心しました( ;∀;)👏

 

【制作活動】

制作太鼓 制作太鼓②

制作太鼓よしあき① 制作太鼓らいあ②

制作太鼓らいあ① 制作太鼓りきや①

制作太鼓れん①

「敬老の日」に送る、おばあちゃんおじいちゃんへのプレゼントを作成(≧▽≦)♪

「いつもありがとう」「だいすき」「これからも元気でいてね」

など自分たちの手書きのメッセージと、顔写真付き💗💗

そしてなんと、お塩お米が中に入った、キーホルダーのお守りにもなってます✨

親御さんからは「かわいい~!」「私たちもほしいな~!」と、お声をいただきました!

嬉しいコメント、ありがとうございました(#^^#)

 

【感触遊び】

感触遊びかりん① 感触遊びりきや②

感触遊びりきや① 感触遊びれん①

感触遊びかりん②

感触遊びでは、を使って「食べ物」を作りましたぁ!!

子供たちは手分けして、「焼きそば」「パフェ」を作っています( ´∀` )

粘土の硬さがそれぞれ違い、コネコネ感触を楽しむことができ、

造った粘土でおままごとをしたり、子供たちも大満足の様子♪♪

(おいしそぉ~!(≧▽≦)見てるとお腹がすいてきたぁ~!)

 

【課外活動】

課外活動② 課外活動①

課外活動らいあ① 課外活動かりん①

課外活動らいあ② 課外活動りきや①

9月は突然の雨が多く、なかなかお外で遊ぶ事ができず。。。

でも、晴れた日は、ここぞとばかりに西原のキラキラビーチへ行ったり、

中城公園へ遠出をして、たくさん遊んできました!(≧▽≦)

来月はたくさん晴れて、いろんな所にお出かけ出来たらいいなぁ~。笑

 

【クッキング】

クッキング献立 クッキングりのん①

クッキングらいあ① クッキングりきや①

メニュー⁑スパゲッティ・バターロール・ジャガイモコロッケ

 

今回は少し、洋食風にしてみましたぁ~( *´艸`)

口の周りを汚しながら「おいしい、おいしい💗」と言って

ペロリと完食してくれましたッ(≧▽≦)♪

みんなで、順番を守り、配膳し同じものを食べ、会話もはずみました⤴

自分からおかわりをお願いする子が多く、

「職員も負けてられない!」と、みんなでおかわりをしました(笑)

ごちそうさまでしたッ!😋

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😆

次回の投稿もお楽しみに~💖